プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に分からないので教えて下さい。
創価学会ってそんなに悪いのですか?
私の周りには学会員という人が何人かいます。
確かにしつこく勧誘しますが、それ以外は普通に思えるのですが・・。
私には、どこがどう悪いのか分かりません。
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (23件中1~10件)

一言でいえば教義が変わり反社会的行為をするようになったからで、学会を維持するためなら何でするということでしょうか。



私も創価学会をやめた一人です。
入信したころ(25年前)、学会員から「この信心すればどんな願い事でも叶う、でも一つだけ叶わないことがある。それは、他人が不幸になるようにと」。
ところが今はどうでしょうか?
「学会をやめた奴は地獄に落ちろ」と、祈っているようで当の本人たちも何ら違和感も疑問を持っていない。実に恐ろしいことだと思います。

学会がおかしくなったのは随分まえからだと思います、
あの吉展ちゃん誘拐事件(1963年)の犯人も学会員で身代金で得たお金を犯人は「功徳だ、功徳だ」と言ってご供養していたらしい、

思うに創価教育学会創立したてのこをから教義として日蓮正宗の教義から逸脱したのではないかと思います。だから反社会的なことをしても何とも思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一人、学会員で非常に反社会的な方を存じております。
日本では仕事が無いので、東南アジアを転々としている男性です。
現在はバンコク支店長をしています。
詐欺、恐喝、公文書偽証、私文書き偽装、暴力行為等等・・。
学会員以外はいびり倒して辞めさせるので、周りは学会員ばかりです。
世界一の旅行会社の現地法人責任者がこれですからね・・。

お礼日時:2008/11/15 18:27

創価学会員といっても、これだけ学会も大きくなれば、中には学会精神のかけらもない悪人も、残念ながら皆無とはいえません。

しかしながら、そうした悪事を起こした個人をもって、「それが創価学会の正体だ!」と、まことしやかに喧伝する反学会の連中などに、真実は全くありません。ましてや「池田がやらせている」などとは、笑止千万の悪辣なデマに過ぎません。

学会員と称した者が犯罪に走る。それは、あくまでも、そうした輩が自分の心の魔性に負け屈服し、勝手に狂っていっただけなのです。彼らは池田先生の指導など学会の教えを無視して、我見(自分勝手な考え)に囚われて非常識になり、堕ちていった。池田先生や心ある幹部の方々は「教主釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ、穴賢・穴賢、賢きを人と云いはかなきを畜といふ」との日蓮大聖人の御文を通し、「信仰者たるものは、それにふさわしい、人からも社会からも讃えられるような、立派な生き方をしなさい」と、何度も何度も繰り返し指導しているのです。

それほどまでに指導しているにもかかわらず、それを無視して反社会的な行為に走る。これはあくまでもそういう奴が悪いのであって、創価学会や池田先生に、非など全くない。これは常識です。創価学会を激しく憎み嫉妬する反学会勢力は、こういう問題を利用して、創価学会や池田先生を亡き者にしてやろうと躍起になるのです。そこで学会・先生に、狂ったように悪意に満ちたデマを撒き散らしているのです。ちなみに、創価学会では、学会員でありながら社会的常識を弁えず、悪事を犯した者に対しては、役職の解任や創価学会からの除名(会員資格剥奪)といった厳しい処置で臨んでいます。

日蓮大聖人はまた、「法に依つて人に依らざれ」とも仰せです。どうか、創価学会を判断する際には、こうした問題を起こす輩や、これを利用して学会に関する悪宣伝を流す勢力ではなく、創価学会の教義そのもので、判断してくださいますよう、お願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大切なのは教義ですよね。
立派な教えだと思いますよ。

お礼日時:2008/11/11 20:32

怖いとか、悪いって回答が多いですね


ひとつ私はまったく無宗教であることだけご理解いただいた上読んでいただきたいのですけど、ひとそれぞれ、ですね

実は私の家と隣二軒以外はほとんど創価学会の会員ばかりなのです。また大家業のため借家やアパートの住民も創価学会の方がなぜか多い。

以前は選挙の際たのまれたりあったようなのですが、今は高齢者ばかりかまったくなくなりました(ポスターは貼ってありますが)

一度高齢者のご夫婦の奥様が亡くなった時、学会の地域の方がとてもお世話をされていた印象が深いのですよ
高齢者の多い地域の中、学会のお仲間で助け合いがあるようなので、大家業をしていても、高齢者の夫婦、とかといってもこちらも安心してお部屋を貸すこともできるってのもありますね

これは感銘を受けた出来事ってことですが、その他勧誘などされたこともないので分かりません^^;

勧誘してまで入らせようとするっていうものは、宗教限らず苦手なのできっとそのようなことあればお断りしそうですが。
    • good
    • 0

私も訳もわからず上司に誘われて


数ヶ月体験したことがありました。
私が入信しないと決めたのは
他宗教を徹底的に排除しようとする。
私が持っていたお守りや宗教感のある飾りものなど
全て焼き払われました。
知り合いは相手が学会員とは知らずに
お土産にお守りのような飾りものを買ってきて
勤務先で渡したらその場でごみ箱にすてられたそうです。
そもそも特定の宗教を信仰するのに
団体に入る必要はないと思いますし
断る事を決定的にしたのは
皆さんも書かれているように
公明党の存在がある事でしたね。
オウムが事件を起こす前の事でしたが
こいつら何か企てているのかな、と感じたので
お断りしました。
    • good
    • 1

世の中に完璧と言うものは無いと思いませんか。


完璧では無いが良い方向を目指す事は悪でしょうか。
日本人は全て礼儀正しいですか。イギリス人は全て紳士淑女ですか。
教師は全て聖職者ですか。警察官は全て一切の犯罪を犯さないでしょか。
一切他の生物の生命を奪わずに生きている人がいるでしょか。
一部の事柄や一部の人の言動が悪いからと言って、それに係わる全てが悪だと言えるでしょか。
神や仏では無いのだから、どんなに崇高な思いで生きていても失敗や間違いは有るものではないでしょか。
なぜ、創価学会というだけで忌み嫌うのか理解しがたいです。
「人を見るな法を見よ」
創価学会の人は全員がお坊さんではなく、普通の人ですから、失敗や間違いも起こすでしょう。それでも自分も幸せになり、周りの人も幸せにしたいと願って生きていく事は悪い事では無いと思いますが。
    • good
    • 1

>でも、そんな危険な団体の政党、公明党が与党でいるのは、変じゃないですか?




そうです。
だから悩ましいのです。
また、多くの国民が真実を知らず、または目を背けてるため
日本は、ますます悪い方に行ってしまうのです。
現時点で私達がやれることは、公明党には投票しない、、、ということしか私達が取るべき手段は無いのかなぁ~?。
日本のマスコミ各社には、ほとんど創価の手が入り込んでますから
情報操作されてますしね。


大方の学会員の方は良い人が多いでしょう。
しかし、彼らの多くが 上層部が何をやってるかは、知らないし、
また、教えてもらっても耳を傾けようともしません。
かなりコントロールされてるみたいですね。
まともに考えれば、ちょっとはわかりそうなんですけど、、、。
だから、怖いのです。

「恋は盲目」って あるじゃありませんか。
あれと同じようなものですね。
周りが見えない!! 見る気もしない!!

日本人の多くもマスコミからの情報を鵜呑みにするし。
No.20 のような方もいますし。
この方はいい人なのかもしれませんが。
真実を自分の目でみようとしないことからもそのことがわかります。

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真実を自分の目で見る事を拒絶しているとしたら、この国はヤバイですね。
でも一体、公明党と創価学会は何がしたいのでしょう?
目的があるのだと思いますが・・。

お礼日時:2008/11/06 18:55

他の回答を見ていると全くもって、意味不明で怒りを通り越して笑ってしまいますね。




嘘八百に騙されてはいけません。

何が本当か。

それは質問者様がその人たち、親しい友人(かつ学会員)を見て見極めるべきです。


それこそが真実です。

私は学会員なので、あまり主張はしませんが

嫌われるのをわかっていて、でも誘うって勇気のいることです。けして教義に狂って陶酔しているから勧誘するのではありません。


だって、「自分が幸せになれたから、困っている誰かを幸せにしたい」

そう思っただけです。だから批判はもとより承知。

私は、うつ病自殺を乗り越えました。そこには学会員の優しさ、温かさに触れて「変わりたい」と思ったからです

長々と失礼しました。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私に声をかけてくれている方も、実にいい方です。
今私は失業し、経済的にも困窮していますが、その方は、入信すれば、すぐに良い仕事が見つかると言ってくれます。
本当に心配してくれているように思えます。

お礼日時:2008/11/06 18:52

ついでにもう一つご紹介します。


よーくご覧になってください。
創価学会によって、日本が今、非常な危機に陥ってることを。
真実から目をそらしてはいけません。

   創価学会の正体

  http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、そんな危険な団体の政党、公明党が与党でいるのは、変じゃないですか?

お礼日時:2008/11/05 18:51

余りにも多い創価学会構成員の犯罪



 今に始まったことではないが、創価学会員の犯罪が余りにも多い。単に、会員数に比例して事件も多い。その理由では片付けられない。心を豊かにする。そのための「信仰」。一般に、いかなる宗教でもそう指向しているはずだ。だが、創価学会は、見事なまでにその逆を行っている。

 陰惨な事件が起これば、先ず、「創価学会員、中国人、半島人のいずれかではないか、と疑ってしまう」。さる新聞記者の談である。その割には、「事件」で「創価学会」が活字になる機会は異様なほどに希少だ。

 読者がご存知の通り、大阪・池田小学校で8人の児童の命を奪った宅間守死刑囚。通りがかりの女性を刺し殺したレッサーパンダの男。埼玉でフィリピン女性らを使った保険金詐欺・殺人の容疑者も、フィリピン女性らと同じく創価学会員であった。あの板橋の両親殺害、ガス爆発偽装事件の犯人の少年も、その両親も創価学会員だった。ホームレスを殺害した少年たち、その首謀者も創価学会員である。それと同時に、犯人が在日や帰化人である件例が多いことも印象的である。
----------

選挙と組織活動で身も心も破綻

 無論、創価学会にとって「宗教」は単なる表看板でしかない。池田教である。仏教の教えとは無関係な選挙活動。むしろ、結果的に特定国の工作活動を助ける選挙活動に“仏の功徳がある”とするのは、宗教に無知な筆者にとっても実におかしな話に感じる。

 たとえ疑問に思っても質問し辛い。思い余って幹部に質問しても、「信心が足りない」が常套句。良くて「信心を深めればわかる」との答え。 何への「信心」かといえば、それは看板に利用している「仏」ではなく、俗物・池田先生(創価学会会則では「永遠の師」と制定)への忠誠を計る“信心”に過ぎない。統一教会が会員に文鮮明への忠誠を促すのと同じく、創価学会でも教祖への忠誠が強いられる。教祖を中心とした破壊的な集団エゴイズムである。

 日本国憲法20条1項には、「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」とある。創価学会の活動は、この条項に明らかに違反している。創価学会は、組織防衛のために「憲法違反」を否定してはいる。が、しかし、その公明党を支えている創価学会の組織的な選挙活動1つを例にとっても、その政教一致の実態は否定しようもない。

 選挙があるごとに、創価学会は座談会等の会合で、公明党候補へ、またはその利害に関係ある候補 への支援を確認し合う。「F(フレンド)票」の獲得には功徳(利益(りやく))があると指導し、選挙が近づく につれて、それらの候補の勝利を祈念する集まりが頻繁になる。

 仕事を放り出して、ありとあらゆる奉仕を「池田先生」に捧げる。そのため、創価学会員の多くは生活が破綻し、あるい は心身ともにボロボロになっていく。家庭は崩壊して子供は非行に走る。その延長線上に、さまざまな事件や犯罪が生まれる。今後も増大するだろう。

 自民党は、この危険な集団の票、選挙協力をあてにしてならない!


 信者ではない個人、反対者などを徹頭徹尾、ストーカーのように追い回す。その事例が増えている。盗聴や個人の通話記録の盗み出し。郵便物の盗み出し。そうした事件もあった。筆者個人も、幾度かこの集団の暴力に遭う危機があった。そして、今も続いている。

 ジャーナリズムは筆者の専門ではないが、創価学会の実態をズバリと報じる、明確に検証・分析を加えるジャーナリズムが育たない事由がよく分かる。怖れているのだ。いわゆる「プロフェッショナル」が手をこまねき、または篭絡され、「真実」に対する目隠しを余儀なくされ、むしろ創価学会に加担している。情けない現実だ!

 しかし、良識の選挙によって公明党が衰退し、創価学会保護の政治的なバリアが消滅の方向に向かえば、「我も」「我も」と実態を暴くメディアはこぞって登場するだろう。それを引き出す良識の1票にもなる! 選挙には必ず選挙権の行使を!


                 「博士の独り言」より抜粋
    • good
    • 0

>創価学会と北朝鮮には関連があるのでしょうか?



というご質問ですが、

池田大作は朝鮮人です。
ですから 創価学会(池田教)は朝鮮宗教ですね。
日本を朝鮮化したいのだと思います。
そのためには、政教分離にも拘わらず公明党なる政党を作り、
日本の侵略化をめざしてます。
公明党が(自民の一部また野党も含む)、外国人参政権決議に熱心なのは
日本に在住する韓国人へ参政権を認めて、韓国人への日本政治への口出しを狙い日本の朝鮮化を実行しようとしてるためです。
公明党(創価学会)の政策にはよくよく注意が必要であり眼をはなしては行けません。そう言う意味でも創価学会は怖いです。

http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/hantai_ …

本当に立派な宗教なら嫌う人はいないハズです。
人を救うという意味から言えば、宗教は根本はみな同じのはずです。
しかし創価学会だけは、他の宗教をけなしますし、認めていません。
そういうことからして「おかしい宗教」だと思います。

創価学会が素晴らしい宗教なら、どうしてこんなにも世間を騒がす
殺人事件の多くが学会会員からでるのでしょうか?

あまりにも多い創価学会員による殺人事件

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-11 …

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-34 …

本来ならまともな宗教ならこんなに世間を震撼とさせる殺人事件をおこさないのでは?

先日の、福岡の公園で母親から首を絞められ殺された男の子の母親も学会員でしたね。

貴方のお友達にも現実を教えてあげられたら如何でしょうか?
まぁ、聞く耳はもたないでしょうが、、、。
近づかない方が貴方の身のためですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたリンク拝読しました。
なんだか、すごく恐ろしい集団ですね・・。
ほとんど犯罪集団に見えます・・。
それに池田大作名誉会長は朝鮮人なのですね・・。
なぜ隠すのでしょう?

お礼日時:2008/11/04 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!