プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理の遅れについて
毎月定期的に30日間隔で生理が来る彼女の話なのですが、3、4日ほど遅れています
もともと遅れるタイプではないので心配しています。
避妊はしています。ゴムをしっかりつけていた場合でも妊娠したりするんでしょうか?
以前、おろしたこともあるのでそれが関係しているのかなとも考えました。
心当たりがないのですが、心配です。

A 回答 (4件)

例えゴムをしていても、その状態で射精しなくとも、挿入したら


妊娠する確率はあります。あくまでも、ゴムは妊娠の確率を下げる
事は出来ますが、100%確実ではありません。

ですので、生理の周期を見て排卵の可能性の低いときにゴムを
使用して、挿入するようにしましょう。それならば大分、避妊の
確率があがりますので。でも100%確実ではありませんよ。

あるいは、ペッサリーならば100%と言われているようですが
これは女性側の負担が大きくて、将来不妊になる可能性ありです。

まずは妊娠検査薬で調べるか、病院で診てもらいましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


性交を行った時点で可能性はゼロではありません。
コンドーム使用時の妊娠の可能性は15パーセント程度と言われています。
心当たりがないというのは、排卵日周辺に性交を行っていないということでしょうか?
30日周期の方ですと、生理開始日から16日程度で排卵します。
精子は2~3日、長い人ですと7日も生きている場合があったり、もっと長い場合もあります。
排卵日前日はもっとも妊娠しやすいと言われています。

生理の遅れですが、精神的なものが係わって遅れる場合はよくあります。
質問者さん(とその彼女さん)は妊娠を望んでいないようですので、そういった不安要素が生理を遅らせているのかもしれませんよ。

妊娠検査薬には、生理予定日から使用できるものもありますのでもし心配でしたら試してみてはいかがでしょう。
薬局で購入可能ですよ。
    • good
    • 0

ゴムをつけていても妊娠した友達がいます。

付けるタイミングかもしれないですが、一般的にもゴムで絶対はないといいますし、一週間半くらい経っても来なかったら検査薬使った方がいいですよ。
病院に行くのはそのあとでもいいと思います。ちょっとしたホルモンのバランスで定期的にきてた人が急にこなくなることもよくあるそうです。

私は先月、2か月きてなくてさすがに不安になって病院へ行きました。その前に自分で検査薬使って確認していたら、検査料が安くなりました。全部の病院がそうではないかもしれないですが、5,000円くらい違いましたよ。
で、「いつでも生理がきていい状態なのに」と言われ、誘発剤は様子をみてということになり、何もしなかったけど翌々日に来ました。
    • good
    • 0

妊娠検査薬で調べましょう。

または病院へ行くか。それしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!