プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の家の犬ですが昼間は多少我が家の出入りでほえますが気になる程度ではありません。(普段無駄吠えで困ってはいません)

しかし夜中に平均2回ほど急に時間にすると5分ほどですが
大きく連続して鳴きつづけるのです。
寝ている我が家はしっかり目が覚めてしまいます。
また、うとうと再び寝ることのできる時間の長さでは泣き止まないので結局鳴き止んだあと30分ほどその後も目がさめてしまいます。

そしてまたうとうとし始めた朝方、突然鳴き始めますので
また起こされるといった具合です。
連続して鳴いているわけでなくそのほかは静かなものです。

しかしこの断片的に起こされ朝までぐっすり連続して眠れないので
だんだん腹がたってきました。

もちろん隣人に苦情を言って夜だけ玄関にいれてもらうように言おうかとも思いますが、やはり腰が重く、もし、その前に天罰方式などで
鳴かないようにこちらのアクションとしてなにかできないものでしょうか。よいアイデアはないでしょうか?

夜なので他の家に迷惑でしょうが、鳴き始めたら運動会のピストルのような音を立てるのは逆効果でしょうか。
ほかにありましたらお知恵をおかしくださいませ。

A 回答 (3件)

こんにちは。

2歳半の柴犬を室内で飼っています。
うちの家のご近所に柴犬の外飼いの一家が引っ越してきた直後、2週間くらいはそこの犬は毎日毎晩吠え続けてました。(今は慣れたので吠えませんが、深夜1時2時ごろから1時間くらいとか、毎晩ギャン鳴きしてました^^;)
うちは犬の鳴き声に慣れっこだし、犬好きなので「ああ、吠えてるねえ」で済むのですが普通は済まないですよ。うるさくてイライラする、腹が立つ、至極当然だと思います。

ですのであまりガマンをしないで、冷静に感情的にならずに要点だけ伝えるようにしてみてはいかがでしょうか。
(1)夜中の吠えが安眠を妨げていること。
(2)夜中は玄関に入れるなど、何かしらの対処をお願いしたいこと。
((3))昼間は吠えないし夜中以外は全然迷惑に思っていないこと。(これは相手に気持ちよく話を聞いてもらうためのオマケ。事実ですし。)
道で会えば挨拶程度のおつきあいがあれば、大事にならずに済むのではないでしょうか?もしくはまったくお付き合いがなくても、言い方次第(感情的にケンカ腰で文句を言うのはお勧めしません)で解決できるかと思います。

真夜中にピストルの音(?)とか、どうかやめてくださいね。こちらから騒音を起こしたらあなたの方が責めを負うようなことになってしまいます。また、こういう吠えは犬にとって本能であり、正当なものですから、天罰を与えたところでよくなるものではなく、かえって自体は悪化してしまう可能性があります。

夜中にこういう鳴き方(短時間を複数)をするのは理由があるものです。犬だって何もなければ寝ている時間です。たぶん猫が通った、見知らぬ人が通ったなどの犬の側からすると吠えるべき理由があるのです。普段、無駄吠えもなくイイ子(犬)なら、ワガママからくる要求吠えではないと思います。外飼い(番犬)である以上、こういう吠えをやめさせるのは本能なので難しい(ムリ)です。なので、対処は夜間は家に入れるほかないと思います。

犬をかわいがっていて、一般常識のある普通の人ならすぐ実践してくれると思います。早く解決するといいですね!
    • good
    • 0

私もご近所のワンちゃんの鳴き声がうるさくて眠れないで直接言いに行きましたよ。

それからは静かになりました。
ちゃんと注意しないと飼い主は慣れて寝ているかも?
近所迷惑も考えて下さいとハッキリ言う事です。病気にでもなったらどうするんですか?と言ってもいいかも?
多分そのワンちゃんは散歩に行きたくて吠えているものと察します。
訴えても飼い主が理解しないので吠えまくるのです。
犬の気持ちもわからない人は飼うべきではないと思うのですけどね。
    • good
    • 1

飼い主にしつけをしてもらうしかありません。


こちらが音などを出すと他の家からあなたに苦情がきたり、飼い主とよけいにトラブルになりますよ。
役所などに相談し飼い主に行政指導してもらえるかもしれません。
出来るだけ犬の声に迷惑してる事を飼い主に先に伝える方がいいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的にはそうなりそうですが・・
なんだか一晩中ほえまくっているのではないので
こちらも言い出しづらく・・・。

しかし迷惑は確かですものね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/03 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!