プロが教えるわが家の防犯対策術!

覚えているのは、カーチェイスくらいで・・。
何を言いたい映画なのか、何の為に(多分、大統領を救う為?)、何がしたかったのか、最後まで観ても何が何だか・・・分からなかったのです。どこかに詳しく書いてあるサイトは無いでしょうか?
それから、ピストルで撃たれたはずの主人公はどうして生きていたのでしょうか?

A 回答 (2件)

主人公が何か強大な力に巻き込まれて、自分の意思とは違う行動をとらされてしまう、というアクション映画だと大まかに捉えていればよいです。

こういうストーリーですと、主人公の存在理由は、「俺は何かを強制させられるのは御免だ!」という、いわゆる自由意志を獲得するためのプロセスを語る、ということになります。

具体的には、この映画では、アメリカの国防を司るスーパーコンピューターが暴走し、管理者(国防省とか大統領、ひいてはアメリカ国民)の意思をくむことなく、勝手に「かくあるべし」という愛国心を発揮してしまう、それを阻止しなければならない、という物語になっています。

コンピューター(「アリア」という名がつけられていました)が独断で、アメリカという国を守るためには、大統領以下主要閣僚を抹殺しなければならない(ギロチン作戦)、という結論に至ってしまったため、これを止めさせるというのが主人公の任務となったわけです。

なお、一般論ですが、映画において、「何を言いたいのか」という切り口は適切ではないと考えます。何かを言いたいためにつくられた映画があるとしたら、それはたいていつまらないものです。映画をありのまま自由に感じるのが観客の喜びです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
有難うございました。

>覚えているのは、カーチェイスくらいで・・。

それでも面白ければ良いのでは娯楽映画でしょ。

>何を言いたい映画なのか
・人生をほとんど投げ出した青年が最後には大統領を救う為に身を投げ出した。
 これからは前向きな人生を送る・・・。
・コンピューターに頼りすぎると大きな事故になりかねない。
・現代人は監視カメラの中で生きている。

>ピストルで撃たれたはずの主人公はどうして生きていたのでしょうか?
 当たった場所が良かった。
(スピルバーグが製作総指揮です。彼の作品のほとんどがハッピーデンドです。)

下記URL「作品ユーザーレビュー」に多くの人の解釈、感想、評価があります。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330 …
    • 0