フランス映画によく出てくる2CVと4CVってどんな車なんですか?
車についてあまり知識はないんですが映画を見ていて興味がわきました。
簡単な回答でもいいので、概要を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フランス車について、うろ覚えの回答などすべきではありませんが、嬉しくなったので、つい。


2CV はシトロエン製FF。通称「2馬力」とか「醜いアヒル」で親しまれました。初期はたしか460ccの空冷っていうぐらいです(後期型は600cc超の立派な?水冷になったはず)。今でも熱烈なファンが日本にも存在し、その熱さは(車が非力ゆえに)VWビートル・マニアをも凌ぐことでしょう。ドアを外すと、アップライトピアノを運ぶこともできた!。つまりフランス人にとって車とは、見てくれがどうあろうと、家族やピアノ、果ては家畜のアヒルやブタまで乗せて走るもの・・・なわけで、ステータスの具現者として発達したと思われる極東の島国の車は、自動車とは似て非なるものと断言する方も少なくありません。
4CVはルノー製RR。戦後の一時期に、日本の日野自動車がノックダウン式で製造してタクシーに供されたリアエンジン車のことではないでしょうか。リアに大げさなフィンを切って納めた800ccぐらいの空冷を、うるさく鳴らして走りました。これにもニックネームがあったはずですが・・・。最庶民(という言い方が許されるかどうか)のためのファミリーカーという設定です。ルノーの4TLにしても、このカテゴリーの車は、総じてエンジンが非力、とうか限度ギリギリですから、もう床が抜けるほどペダルを踏み込まないと、周りに互して走ることができないわけで、ウルサイのもやむを得ません。
フランス映画でご覧になるとは嬉しい話です。古いフランス映画に欠くことのできないのがこうした車の風情。ジャン・ギャバンものや、いわゆるフィルム・ノワール(暗黒ギャングもの)などでは、2cv. 4cvより、例えば「現金に手を出すな」などで見るパナール(=プジョーが吸収)の優美な曲線に惹きつけられます。シトロエンの11CVという大型車も捨てがたいです。そんな映画の中でプジョーは、ややモッテリしてあまり印象が残りません。
詳しくは、おそらく「Car Graphic」誌のホームページあたりで、詳しく知ることができるはずです。が、映画の話はないかもしれません。アラン・ドロンの時代には、ほとんどがシトロエンのDSになりましたが、あの故障の多い・・・といわれるDSですので、これで逃走するシーンなど、ああ、エンストしないでくれ、逃げてくれー、と文字どおり手に汗にぎりながらリノ・バンチュラやジャック・ペランなどを応援することになるのですね。大した回答にならず、失礼しました。だって懐かしかったンだもん。当方53歳の欧車好き・メカ音痴でしたっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたっ!
大変参考になりました。やっぱり映画の観点から説明していただいて大変わかりやすかったです。
僕自身はトリュフォーが好きなんですけど、
彼が脚本を書いた「勝手にしやがれ」の作中に登場する車にすごい興味を抱いてしまったのです。
免許も車ももっていない青二才の僕ですが、将来仕事をしてお金を稼げるようになったらああいうかっこいい車に乗りたいなぁなんて思ってしまったわけです。
初投稿だったんですけど、名回答に出会えて嬉しい限りです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/02/25 20:14

やはり2馬力のことを2CVと呼ぶようです。


しかし色々調べてみると実際にはモディファイされてもっと馬力が上がっていますのでどうもシリーズ名になっているようですね。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/bandb/brand.htm
    • good
    • 0

済みませんちょっと勘違いした解答をしました。


シトロエンには2CV 4CVという車種はあるのですが他のメーカーにも(フランスの)にもあり得るようです。
ルノーとかでもあるようです。

どうも馬力のことを意味しているようです。
    • good
    • 0

シトロエンの車のことです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QシトロエンC3のホイール

シトロエンC3のホイールを交換しようと思うんですが 
PCDが珍しい車なので なかなか種類がありません
エンケイのRPF1カヨコハマのクロイツァー シリーズXiが
今のところ候補なんですが 他にシンプルなホイールはないでしょうか
サイズは純正と同じ16インチを考えています 
純正サイズ 16インチ 4穴 6J PCD107.95(108?) インセット23
タイヤ 195/55/R16 型式シトロエンC3 A55 
最近はオフセットって言わないんですね 知りませんでした

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シトロエンC4に乗っている者です。

自分はAEZのRAVERというホイールを履かせています。

汚れがつきにくく落ちやすい加工がしてあるので、ブレーキダストが多い
輸入車には掃除が楽でありがたいです。

デザインもシンプルで値段もお手ごろでした。

サイズは7.0J-16 ET25 4H/108
ボルト・ハブリング付きでした。

参考URL:http://www.racimex-japan.co.jp/aez-raver.html

Q30年以上前の角川映画「人間の証明」に出てくる車の車種を教えて下さい。

30年以上前の角川映画「人間の証明」に出てくる車の車種を教えて下さい。

映画「人間の証明」のカーチェイスシーンで岩城晃一が乗っていたのは何という車でしょうか?
また、現在動く状態で入手は可能でしょうか?

詳しい方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

動画ありがとうございます。
ポンティアック・ファイアーバードの1970年から1973年頃のモデルだと思います。

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4SNYA_jaJP311JP239&tbs=isch:1&aq=f&aqi=&oq=&gs_rfai=&q=firebird%201970

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4SNYA_jaJP311JP239&tbs=isch%3A1&sa=1&q=firebird+1973&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

中古はこんなとこですね
http://tokyo.cartown.jp/detail_dt.php?car_id=510570
http://cartown.jp/detail_dt.php?car_id=1000437

QシトロエンC4ピカソについて

ショールームを見に行ってひと目で気に入ってしまいました。しかし、現在の駐車場の車高が1550mmでして、実際立体駐車場に乗って測ってみたところ、1570mmでした。
ピカソは車高を下げることは可能でしょうか。また下げられる場合には対応していただける店舗などは東京都内にありますでしょうか。ご存知の方がありましたら、教えていただければ大変助かります。免許を取得したばかりで、車高調など専門的なことはまだ理解が及びませんので、詳しく教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

C4ピカソは後輪のサスがエアサスです。理論的には後輪にこんなのを付けて
http://www.aoyama-pitin.co.jp/pick%20up/1.htm
(ピカソには装着出来ないと思いますが)
前輪のサスはバネサスなので、後輪に似合ったローダウンをするという事でしょうか。
ただ、ローダウンはデメリットもあります。
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/suspension/suspension004.html
やっぱり、現実的には実現しないと思いますが、シトロエンには、今は販売されていませんがクサラピカソなんてのもあります。前輪、後輪ともバネサスです。http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model_detail.html?brand=CI&shashu=S020 
1640mmですけどね。。。

油圧のシトロエンは車高を落としたまま停めれるんですけどね。

Qフランス車の魅力ってどんなところですか。

特に欧州車は個性的でドイツ車ならではの良さ、イタリア車でなくては味わえない楽しさなど良く耳にしますが、 フランス車にしか無いまたは、特徴的だとかこだわりを感じると思うところはどんな点ですか?
メカ的なこと、デザイン、乗り味、イメージなどなんでもいいので教えて下さい

* プジョー、シトロエンなどメーカーに限定した事でも結構です。

Aベストアンサー

以前ですとフランス車ならではの特徴というものがありました。

乗り心地が良い。サスペンションがゆったりしていてシートもクッションが厚く柔らかい。
その割に高速でもよく走る。
デザインが合理的でしかも個性的。車内は車格の割に広い。
操作系が異色。オーナー以外は動かし方が分からないこともある。
エンジンは大したことない実用重視のもの。
ディーラーが頼りない。
よく壊れる。機械的な故障の他に熱害で配線がとけたりゴムやプラスチックの寿命が短くすぐ割れたりいろいろでした。

いずれも昔の話で近頃はドイツ車と区別がつかない車が増えてきました。
いまでは「ドイツ車でないこと」がフランス車の魅力なのではないでしょうか。

Qシトロエン 旧車

シトロエンのDS・AMI・SM・GSA・CX・BXに興味を持ち始めました。

これらの車で知っていることお教えください。

DS壊れやすいとか。ハイドロ仕様はまだ存在するのですか?

Aベストアンサー

79年式のGSに乗っていました。(1220cc)
もちろん経験したトラブルは数多く、今では良い思い出です。

GS(GSA)を日本で乗る上での問題はオーバーヒートだと思います。
これの水平対向エンジンの中央にキャブレターがあって、その真下に
オイルクーラーがあるので、夏の渋滞ではキャブレターの中が沸騰!?
したような具合になります。信じられないですよね。

また出先でハイドロのポンプがダメになったこともありました。
走っている内にだんだん車高が下がって、ついにシャコタンになって
ブレーキも効かなくなり、サイドブレーキを使いながら帰りました。

でも悪いことばかりではありません。乗り心地は他に無いものがあるし、
ブレーキの効きは抜群だし、前輪に荷重が集中しているせいか雪道での
走りもすばらしいものでした。大振りなシートの座り心地も良かったです。

まあ、自分と同じ経験をしてもらいたいとは思いませんが、普通のクルマに
乗って無難に過ごすより、一生に一度はそういう面白い事をやってみる
時期があっていいと思いますけど・・・。

書き続けてもキリがないので、他に質問があればどうぞ。

79年式のGSに乗っていました。(1220cc)
もちろん経験したトラブルは数多く、今では良い思い出です。

GS(GSA)を日本で乗る上での問題はオーバーヒートだと思います。
これの水平対向エンジンの中央にキャブレターがあって、その真下に
オイルクーラーがあるので、夏の渋滞ではキャブレターの中が沸騰!?
したような具合になります。信じられないですよね。

また出先でハイドロのポンプがダメになったこともありました。
走っている内にだんだん車高が下がって、ついにシャコタンに...続きを読む

Qフランスの映画でドイツ製の車を馬鹿にする節が結構見

フランスの映画でドイツ製の車を馬鹿にする節が結構見受けられますが、フランス車はドイツ車より性能が良いのでしょうか。
周りにプジョー、シトロエンに乗っている人がいないので今一ピンとこないです。。。

Aベストアンサー

性能云々で語っているのでは無く
「フランスとドイツが敵対する時期があった/和解したのは割と最近」ことによります。

旧敵国(独)が生んだ「クルマ」のことをコケにして愉快な気分になりたい! ってことです。
君たち(独)は思い付きで造ったから未完成のまま、
シッカリした技術でクルマを完成させたのは私たち(仏)ですよ! みたいな感じでしょうか。

メルセデスに遅れること数年でプジョーもクルマを開発しましたが、
世界初のクルマはドイツから! という事実は換えられません。

ドイツが生んだ世界初って、以外に少ないので、
それを堂々と誇れる「クルマ」はドイツ国の威信アイテム。
(殺人兵器のミサイルやジェット戦闘機を誇る訳には行かないでしょう。)

そこをもじるのがフランス人には解り易い揶揄なんですね。

どちらの国も「クルマは道具」という思考が高いのですが、
石畳の道が多いフランスでは「柔らかくも粘るサスペンション」が、
アウトバーンを有するドイツでは「超高速走行が可能な締まったサスペンション」が、
必須項目の性能になるので、乗り味に違いがあります。

Qプジョー207かシトロエンC4のドッチがお勧めか。

プジョーの207とシトロエンのC4の車のどちらかで悩んでいます。値段はほとんど同じくらいです。どちらかを購入するための、決め手がほしいのですが・・・。良い点・悪い点の情報があったら教えてください。参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

PSAグループの車でお悩みですね?
どちらも魅力的な車ですものね。でも、サイズに大きな差があるようなのですが・・・。
イメージ的には、やんちゃなプジョー、しっとりエレガントなシトロエンという感じでしょうか。

さてさて、車の特徴ですが
プジョー207・・・【良いところ】
        ・笑顔たっぷりの可愛いフェイス
        ・元気なエンジンと足回り
        ・フランス車らしい足回り
        ・上質なインテリア
        ・メジャーなフランス車メーカー
         【悪いところ?】
        ・人気モデルなのでよく見かける
        ・フランス車らしくない固いシート
        ・トルクの落ち込みがある
        ・世界品質(デザインも)
        ・天井が低い(175cm超えには狭い)

シトロエンC4・・・【良いところ】
        ・ゆったりと鷹揚な乗り心地
        ・案外スポーティな足回り
        ・エアコンからアロマの香りが楽しめる
        ・超個性的なデザイン
        ・車通から一目置かれる
        ・見やすい操作類
        ・充実の安全装備(ランプ、
         【悪いところ?】
        ・ハイドロではないサス(バネシトロなのね)
        ・メジャーではない
        ・少しワルイ燃費
        ・個性的な外観(良くも悪くもなのです)

というトコロでしょうか。過去にシトロを乗り継いできたので贔屓目もあるかも。。。
メンテナンスですが、どちらも問題無さそうですが、シトロの方が車好きな方が多いようでした。

PSAグループの車でお悩みですね?
どちらも魅力的な車ですものね。でも、サイズに大きな差があるようなのですが・・・。
イメージ的には、やんちゃなプジョー、しっとりエレガントなシトロエンという感じでしょうか。

さてさて、車の特徴ですが
プジョー207・・・【良いところ】
        ・笑顔たっぷりの可愛いフェイス
        ・元気なエンジンと足回り
        ・フランス車らしい足回り
        ・上質なインテリア
        ・メジャーなフランス車メー...続きを読む

Q瑛太「CMのCM」のオープニングに出てくる車の車種は?

今、テレビで流れている「CMのCM」シリーズ。
高田純次編、瑛太編、香椎由宇編があるのですが、
その瑛太編のオープニングに出てくる車の車種が知りたいです!
こちらのサイトの「キャンペーンCMを見る」で見れます。
http://www.enjoy-cm.com/pc/index.html
アメ車だと思うのですが、
白い大型の車でサイドはウッドのような感じです。
メーカー、車種など詳しく教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

おはようございます

あの車はクライスラー・グランドワゴニアです。
http://enthuno-mori.at-server.com/others/20060806jeep/
↑は210万円ですがいかが?
呼び方が違いますが1番さんと同じ車です。
参照URLのものはサイドのウッド(木目)の幅が狭い仕様になっていますがCMの物と同じです。

参考URL:http://enthuno-mori.at-server.com/others/20060806jeep/

QシトロエンC6

最近車雑誌で、C6を見たのですがスタイリングの美しさに魅了されてしまいました。
今秋発売日本導入らしいですが、価格はどれくらいになるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も欲しくて、去年のモーターショーの時にブースの人に話をしてみたのですが、
日本に入れるエンジンも決まって無いくらいなので、
(ラインナップを考えたらV6に決まっているだろうと思いましたが)
何とも言えないけど、700万くらいが妥当な線だと個人的に思うと話していました。
C5のV6の高いのが500万ちょいなので、まぁ妥当な感じかなと思いますが、
高くて買えないですねぇ・・・
そのくらいの値段であれば、3年落ちの中古であれば買えそうな気がするので、
私は中古を狙うつもりでいます。

と言いながら、C6はちょっと大きすぎるので、次のC5があんなデザインで出てくれれば
ベストな選択なのになと密かに思っています。

Q映画に出てきたこの車の名前

http://p.pita.st/?b4aldiok
スペインの映画に出てきたこの車。
すごい素敵なので名前が知りたいのですが、どなたかご存知の方居ませんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、これはジャガーEタイプ・ロードスターのようです。エンブレムからすると12気筒モデルでしょうか。この車、1961年から75年まで作られ、その間に3回のビッグマイナーチェンジを受けている息の長いモデルのため、どの年代のモデルかは参考の写真からはわかりませんでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%BBE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97


人気Q&Aランキング

おすすめ情報