アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者でも通販オンラインショップが作れますか?
下記サイト「たねや」さんのようなページが理想です。
https://shop.taneya.co.jp/shop/
(もちろんこれはすごすぎるので、一部でも見習えたら十分です)

したい事
1.買い物カゴを使ったWEB通販
2.支払方法にクレジット決済導入
3.お届け先を複数指定できる事
4.お客様に会員登録をして頂き、2回目以降はログインで買い物が可能
5.個人情報のセキュリティをしっかりさせること
6.たねやさんのようにメインとなる画像を上部に表示し、商品一覧画像を下部に表示する

イラストレーターやワードのように、
文字や画像をポンポンとあてはめれば制作可能かもしれないと、安易な気持ちでいます。
買い物カゴや会員登録のようなシステムはどこかからか購入するのかなと
思っているのですが、具体的には何も分っておりません。
こんな初心者でも、制作できるものなのでしょうか?

それとも、やはり専門的な深い知識がないと、
いざ作れたように見えてもその先上手に運営させる事は難しいのでしょうか?

また、PCはWINDOWS XPで、イラストレーターCS3・フォトショップCS3を使っていますが、
新たに、制作ソフトは必要ですか?
現在は業者に作って頂いたHPを運営しております。

どうかご教授のほどお願い致します。

A 回答 (6件)

#2です。

お礼への回答ですが、 質問からすると初心者さんに思えましたが経験者だったんですね。それらの事も全て最初から書いた方が適正な回答がつきやすいですよ。
-----------------------------------
フォーム → レンタルカート → CGIカート → オリジナル改造
と進化させましたが、お気に入りの機能を備えたレンタルカートも少なく
経費も掛かるので自力でCGIを改造して利用しております。
お陰さまでかなりの技術が身につきましたが、カートに関してはまだまだ満足しておりませんしセキュリティの問題もありますので慎重にならなくてはいけません。

一般的にはレンタルカートで機能と経費を天秤にかけます。
「プロに依頼した時、」とありますがプロに頼めば適当な物やその会社の独自のシステムをお好みでカスタマイズしてくれると思います。
高くなりますが設置もしてくれるでしょう。
でなければレンタルで機能が豊富な物を選択するしかありませんが、やはりネットで検索して探すのが一番でしょう。
レンタルなら設定してリンクするだけです。

フリーやシェアがありますが、
CGIなどを設置する場合には、サイトと同じサーバ(もしくはSSL対応で)に設置し商品ページにフォームボタンを設置するだけでHTMLの知識があれば大丈夫ですが新規のサイト制作よりも時間は掛かります。技術次第でカスタマイズの自由度も高いです。

ネットでも様々なシステムがあるように
オーナーの好みやお客様の要望も多々あります。
機能、経費、技術、セキュリティ、時間や手間の問題もあるので
なんとも言えません。お役に立てなくて申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただいた通り、もっと正確にできる事を最初に記載するべきでした。参考になるご意見をいただきありがとうございました。今後にぜひ活用させていただきます。

No4です。

経験者ですね
では、経験者として答えます。

厳しい文面になっているかもしれませんがご了承下さい。

今まで通りレンタルでいいのでは?
 貴方のレベルでは独自では無理です。
 独自に構築したければ外注ですが値段は外注に頼る内容によります。
 ちょっとした修正でも当たり前ですがそれができる能力は必要ですよ
 それにちょっとしたっていうのは貴方が思うほど簡単ではないかもしれません。
 素人はよくちょいちょいととかいいますがシステム業者はその言葉が一番腹が立ちます。
 簡単とかちょいちょいととかいって高いとかいうなら自分でやれって心の底で思ってますよ
 高いと思うなら自分で独学で能力を身につけるかそういう事に強い人を雇うしかありません。
 たぶん雇う事考えたら外注に頼んだ方が確実に安いでしょうね
 できない事をしてもらうのですからそれなりの費用を請求されても不思議ではありません。

貴方の会社の運営が健全なら代行業者使えばそれ程難しい事ではありません。
 レンタルカートが対応している決済会社使えば簡単です。
 独自にやるならかなりのリスクを伴いますしメリットは少ないです。

レンタルカート次第
4.お客様に会員登録をして頂き、2回目以降はログインで買い物が可能
 レンタルカート次第
 前と同じです。レンタルカート業者が信用できると思うところを使い
 管理などは全て御社の責任です。しっかりさせるじゃなくしっかりするです。
 しっかりさせるのは貴社の従業員に対してですね
 こういった情報漏洩の殆どが社員それも派遣などの非正社員です。
 これは今でも貴社側に全て責任があると思っていいでしょうね

6.たねやさんのようにメインとなる画像を上部に表示し、商品一覧画像を下部に表示する
 レンタルカート次第

レンタルカートでするなら手当たり次第探してみればいいと思います。
独自ならそれなりの金額用意すれば業者がやってくれるでしょう。
今の貴方ではできません。

金かけろっていう訳じゃないですがワープロとかと違ってシステムは簡単ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見をいただきましたが、今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

最初は誰だって初心者ですから

自分で動いて経験を積んで学んで行く事を前提として

最近では借りればできます。
 楽天に出店すれば金さえ払えば教えてくれる
 専門業者に依頼すれば費用に応じて助けてくれる

できるかどうかは貴方の信用次第
 信用が無いとできません。

カートの事かな?
 これはご自分で調べなさい

レンタルカートでできる物もある
 楽天ならできる(楽天ってレンタルカートみたいなものですから)

これはシステム次第
 それにデータ管理は貴方の責任
 しっかりさせるっていうんじゃなく貴方がしっかりするです。
 安いレンタルカート借りて流失したら、、、それも貴方の責任です。

6.たねやさんのようにメインとなる画像を上部に表示し、
 商品一覧画像を下部に表示する
 しらん

尚、こんなシステム的な点以前に競争に勝てる仕入れルートや仕入力あるの?
まずはそれからですよ
商売の基本、今から探すって言うのなら無理というか(ここで仕入れ先聞くなよ)
数年売り上げゼロで耐えられる資金力がないと潰れるでしょう。
仕入れ先もないのに始めようとする人多いけどね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
弊社は実店舗をもっており、仕入れや信用などの心配はありません。
現在のオンラインショップでもある程度実績は出せております。
大手ショッピングサイトに依存するのは会社の方針ではありません。
知人に業者もおりいつでも活用できるのですが、ちょっとした修正でもあまりに高額な為、少しづつでも知識や技術を積み重ねていけたらと思ったのです。そのとっかかりと言いますか、情報の得方、例えばカート1つ取ってもどれが最適なのか判断基準がわからず、その辺りのステップアップの仕方をご教授いただきたいのです。
1から全て自力でできれば一番なのですが、すみません。

無理です。

初心者のウチは、絶対無理。

初心者だと言わなくて済む程度の知識がなかったら、
作るのも運営も無理です。
    • 0

現在は回覧のみ可能なサイトがあるのですね?

1から5は、ショッピングカートで対応可能ですがお望みのカートなら、
レンタルカートで十分です。1-5が一体化になっている物もあるでしょう。
現在のサイトにカートを合体させるイメージです。

6は、技術次第で可能です。

>文字や画像をポンポンとあてはめれば
それは無理ですが、カートのみのサイトなら可能です。

>新たに、制作ソフトは必要ですか?
新規で制作するのならAdobe Dreamweaver とかの制作ソフトがあれば楽かもしれません。
デザインや動作確認の為の各ブラウザの環境。
動画は素人には無理。
綺麗なサイトだと思われるようになるには最低1年以上の勉強が必要だと思います。HTML,CSS,CGI,サーバ,ドメインなどの知識が必要。
初心者っぽいサイトなら1か月で出来るでしょう。
通販の運営上では、一般的なパソコン業務が出来れば十分。
(イラレやフォトショが使えるのなら多分大丈夫)

※ とりあえず、全て一気にやらずにカートの事は忘れて 6の
  トップページをリニューアル出来るかどうか試すことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

サイトは独自ドメイン有でショッピングカートが付いており、通販サイト自体は8年以上運営しております。最初の頃Dreamweaverでサイトを自作した経験もあります。大手ショッピングモールには依存しない方針です。 そこで、知りたいのは、プロに依頼した時、レンタルではない弊社の思惑に合ったカートやその他システムを「どのようにして探し選んできているのか」や「それをどのように合体させているのか」です。つまり情報の集め方やそれを判断する方法です。
初心者でも解かるそれらの解説本があれば助かるのですがなかなか見つかりません。良い方法がありましたら引き続きご教授いただけますと幸いです。

無理でしょう

仮に出来たとして 金が絡んだ取引で、
そのサイトにトラブルが起きたとき対処できますか?

ここで聞いているくらいのレベルならやめたほうがいいでしょう
損害賠償問題になります
    • 0