ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは。

皆さんの住んでいる地域には野良猫がいますか?
先日こんな貼り紙を見ました。

『野良猫に餌を与えないでください。
 糞をされ迷惑しています。
 捨てる人も悪いですが、餌を与えている人も悪い。』

といった感じの内容でした。
ナルホドと思う部分もあるし、ナンデ?と思う部分もあります。
あえて私の意見は書きませんので、皆さんの意見を聞かせてください。
賛成・反対いろいろあると思います。

※過去に同じ質問があるかもしれませんが、そのあと登録した方も居ますので質問を立てました。
※いろいろな意見を聞きたいので、締め切りは少し遅らせます。ご理解ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

私は 猫が嫌いではありません。


しかし、猫には迷惑しています。
うちの回りには 土のある庭は少なく うちにばっかり猫が来ます。
扉のないガレージに入り込み、子猫を生んでいたこともあります。
いつもガレージに入ると 猫の尿のにおいがブーンとします。うんちもあちこちに。
庭にも いつもうんちが。私、掃除ばっかりしているんです。
縁の下にも住み着いているようで 冬の寒い盛りには 夜中に大きな声で鳴くし。
せっかく植えた花の苗が 猫の尿のおかげで枯れてしまったこともあります。
 
また、うちの子は 血液検査の結果 猫の毛のアレルギーがあるといわれました。
猫は飼っていなくても 勝手に出入りするので猫の毛が落ちていて、アレルギーが起こったと思います。
うちに 入ってくるのは止められないんです。家の構造上。
今じゃ猫は私の顔を見ても 逃げようともしません。
でも 猫を迫害するとテレビで取り上げられたり 動物保護法違反になったりするんですよね。人間は がまんするしかないんですか ?

何も害を感じていない人からすれば 猫にえさをあげてもいいじゃないかと思うかもしれません。でも 糞害に悩み、尿のにおいはくさいし、どこからか持ってきた残飯を撒き散らし うちのゴミ袋も穴を開け、うちの子はアレルギーだという状態で 単に猫がかわいそうだからという自分勝手な理由でえさをやっている人を容認できません。
猫が好きなら つれて帰ってください。

・・・猫が絶対うちの家に入ってこないなら 野良猫もそりゃかわいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>猫が好きなら つれて帰ってください。

本当ですね。
本当に猫を大事に思い、カワイイと思うのならば、連れて帰るべきですよね。

「狭いから可愛そう」と言う人が居ますが、猫にとっては狭くないですよね。
人間の体よりあんなに小さいんですから。
大人になったらあまり動かないし(苦笑)

えっと。。。
質問なんですけど。。。

その猫ちゃんたちは餌を自分でとってきて生きているのでしょうか?
それとも、誰かが与えているのですか?
もし与えてる人が居るなら、話し合いの場を設けたりしていますか?
えっと、これは責めてる質問ではないので誤解しないでくださいね。
いい解決策を見つけた方々も居るだろうし、いま模索している方も居ると思うので、いろいろと話を聞いてみたいのです。
人間の話し合いって「何だ、その言い方は?!」とか逸れて行っちゃうじゃないですか。
そうならないいい方法があったら、ホームページで紹介したいと思いまして。


あと、

>猫を迫害するとテレビで取り上げられたり 動物保護法違反になったりするんですよね。人間は がまんするしかないんですか ?

コレはちょっと理解に苦しんでいるのですが(ごめんなさい・滝汗)
「違反になり、テレビで取り上げられるから」我慢している、のでしょうか?
命だから我慢している、のではなく・・・?
読解の仕方がおかしかったら、ごめんなさい(滝汗)

もし良かったら、もっと話を聞いてみたいです。
猫好きが集まるページを持っているので、皆に呼びかけたいのです。
実際に困っている方の意見は貴重なので、宜しく御願いします。m(__)m

お礼日時:2003/01/14 16:24

猫が嫌いとか好きとかいう感情は全然関係無くて、


例えば飼い猫が他の家に侵入し、物を壊したら?
人を傷つけたら?誰の責任でしょうか。
もちろん飼い主の責任です。

では、ある人が餌やりすることにより近所に居着いてしまった
ノラ猫による被害、例えば糞尿・庭の植物などの器物破損の責任は
誰がとるのでしょうか。
猫を放し飼いにした元飼い主や放し飼いのまんまにしている行政
はもちろん悪いし、そこで餌やりしている人もいくらか悪いのでは
ないでしょうか。
だから、猫がかわいそうだから餌やりするのならば、やっぱり
それ相応の責任を餌をやる人はとるべきだとわたしは思います。
その責任がとれない・とらないのならば、最初から餌をやらなければ
いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>猫がかわいそうだから餌やりするのならば、やっぱり
それ相応の責任を餌をやる人はとるべきだ

この意見に賛成です。
餌をあげる時って、きっとここまで深く考えていないんでしょうね。

・・・と言うか、私がそうでした。(滝汗)
私の場合は、野良ではなくて、
近所で飼われていた猫が引越しのときに置いて行かれてしまい、我が家で雨宿りしてたのが始まりだったんですけど・・・
初めてご飯を上げたときを思い返すと、そこまで考えていなかったと思います。

貼り紙を見たのは全然違う場所なのですが、ハッとしました。
そして、反省&トイレ教育。

私が住んでいる地域は猫が多く、時々ノラ猫がやってきます。
でも餌はあげません。
悲しい顔をされると、泣きたくなります。
でも、あげちゃダメなんですよね。
責任取れませんから。
責任、取ってあげれないから。
あの目の前で、自分の非力さを思い知ります。

お礼日時:2003/01/14 16:03

この質問に関してはいろいろな意見があると思いますが・・・



私は野良猫たちに餌をあげています・・そのうちの5匹は保護し室内飼いにしています

猫が好きでどうしようもない気持ちわかりますか?
わかって下さって質問しているならとっても嬉しいのですが・・・

先日裏に住む住人が怒鳴り込んできて・・家に土足で上がりこみ

私と子供達(6才と8才の女の子)の目の前で我が家の猫達がボコボコにされました

私が野良猫に餌をあげたり 保護して飼っている事が嫌なのでしょう・・
どこかで覗いて見ているのですね・・私は見られているなんて思った事ないから。。


私はひたすら謝りました・・殺されると思ったから(猫も私達も・・)
野良猫に餌をやる事や保護する事がこんなにも嫌な人がいるのだと
思ったからです
 
だけど一方で野良猫をほっとく事が出来ず かわいそうだと・・泣きながら
餌をあげているご婦人を見かけたことがあります
(書きながら泣けてきました・・・)
一緒に泣きながら餌をあげました・・・

私は土足で怒鳴り込んで猫達をボコボコにしたあの人より
泣きながら野良猫に餌をあげていたご婦人を100%尊敬します

私の経験は両極端なのかもしれませんが・・

私はこれからも餌をあげるでしょう・・(我が家にやってくる猫だけですが・・)
そして裏の住人は覗いて見ているのでしょう・・

次に我が家にやってくる時があるとしたら・・殺人事件にならなければ・・良いと・・(犬の鳴き声やピアノの音でなどで本当にそういう事ありますし・・)

とんでもない回答でごめんなさい

でも現実で・・大好きな猫達に一日でも長く生きていてほしい・・

必死で生きている彼らをみると心を揺さぶられてしまいます
何か助けてあげたいと思ってしまうのです
できれば今我が家にくる2匹も保護したいと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

え~~~っと(ーー;)

>私と子供達(6才と8才の女の子)の目の前で我が家の猫達がボコボコにされました

室内飼いにしている猫をですか??
室内飼いにしている時点で、その子たちは「元ノラ猫」ですよね?
今はkyoko0412さんの飼い猫なんじゃないですか?

え~~~っと(ーー;)
コレって法律的に守ってもらえるんじゃないかと思うのですが。。。

ただ、世間ではこんな問題も出てますよね。
「部屋の大きさに対し、犬猫の数が多すぎて、しかも衛生状態をきちんとしていない」
いくら「保護」という言葉を使っても、コレは逆に愛護団体から指導されるパターンです。

そうでなければ、なんの問題があるのかしら?
いや、仮に問題があったとしても(失礼・汗)、猫をボコボコにしていい理由にはならないですけどね。
(=`◇´=)プンスカ

お近くの愛護団体をネットで調べて、相談することをお勧めします。
お子様や猫ちゃんたちに何か起こる前に。

お礼日時:2003/01/14 15:48

私もえさをやる人は悪いと思います.



なぜならば無責任だからです.
自分がやった餌を美味しそうに食べる猫を見るのは楽しいものです.
ついつい餌をやりたくなる気持ちは分かります.
しかし,餌を食べれば,もちろん糞もします.
餌をやる人は糞の掃除もするでしょうか?
野良猫つまり野外で生活している猫のトイレは
猫に任せるしかなく,それを追いかけていって
糞の掃除をすることはありえません.

本当に猫が好きならば,ちゃんと家に連れ帰って飼うべきです.

それに餌をやることによって猫が一時的に増加すれば
結局のところ食糧不足を招くことになり
餓死する猫が出てくるはずです.
そんなことを思うと,初めから餌をやらずに
適正な数の野良猫が生きるべきだと思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>本当に猫が好きならば,ちゃんと家に連れ帰って飼うべきです.

そうですね。
糞の始末まで責任を取る、って大事なことですよね。
そこまできちんと管理したら、結局は「飼う」のと同じように接しないといけないはずです。

ただ、
「人間が餌をあげなくなっても、ゴミを前日から捨てる人が居ればソレを漁って猫は生きるよ?
生きてたら糞をするよ?
ゴミの捨て方については触れないの?」
とかいう所まで考えが巡ってしまいまして・・・(苦笑)

#1の方のお礼にも書きましたが、「自分のテリトリーから消えればいい」っていう文章に見えてしまって、少し嫌な気分なんです。

お礼日時:2003/01/14 15:16

うちの家の外に住み着いた野良猫がいます。

通称「トラ」といいますが。どこかで飼われていたのだと思います。家出したのでしょう。最初にうちの近くで見たときは首輪が肩のところにまわっていて食い込んで「肉」が見えるような状態でした。首輪を外してやり餌を与えてやるといつまにか住み始めました。雄だったので去勢手術も受けさせました。家のなかには、入りたがりません。
こんなかわいそうなネコだから、保健所とかに連絡する気にはなれません。以前はうちの庭や近所の庭にトイレをして困ったのは事実ですがネコよけ等の材料を使ってしてもいいところを教えてやると最近は近くの野原にいってしているようです。
ネコ嫌いの人には迷惑なことだと思いますが、暖かい目で見守ってやりたいと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トラちゃんの怪我はもう良くなりましたか?

>してもいいところを教えてやると最近は近くの野原にいってしているようです。

猫は教えてあげればちゃんと覚える動物ですよね。
覚えるのは犬だけじゃないです!と声を大にして言いたい(笑)。

早く家の中に入ることを覚えてくれるといいですね。
外は車が走っているし、猫嫌いの人が「何か」をするかもしれないし。
虐待は決して他人事じゃなくなってる時代ですよね。

我が家の猫も家の中に入るまで9ヶ月かかりました。
まだ完全室内飼いとはいきませんが、家に居る時間は日に日に長くなっていっています。
子猫だともっと早いんでしょうけど。。。


1つ質問なんですけど。。。

>以前はうちの庭や近所の庭にトイレをして困ったのは事実ですが

この件でご近所様と話し合ったりされたのでしょうか?
それとも苦情等が出る前に覚えてくれたのでしょうか?

お礼日時:2003/01/14 15:32

そりゃ、餌を与えてはまずいですよね~。


餌を与えていたら癖になって
野良ネコが自分で餌を探さなくなってしまいますからね。
カワイソウだけの感情だったらネコも迷惑するのでは?
ちなみに私はネコ、大大大好きです。
だからこそ、野良ネコに話しかけても
餌はあげません、責任とれないですもん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もほぼ同じ意見です。
「責任」を考えると、「飼う」か「飼わない」かの両極端の選択しかないのではないか、と。

自分が餌を与えることによって、どんな影響があるのか?
猫の習性からして、おそらく糞は別の場所でする・・・となると、分だけ去れる人が出てくるわけですよね。
可愛がってるから「糞の始末」が出来るわけで、何のやり取りもしていない動物の「糞の始末」はキツイのではないか?と。
キツイと嫌いになっちゃうだろうな、と。

猫好きの取った行動が猫嫌いを生んでしまう。
そんな流れって悲しいですよね。

お礼日時:2003/01/14 15:07

うちの前の空き地に野良猫がいました。


猫が好きなので、時々ですが気が付いた時に、餌をあげてましたが、ある時、その空き地の向かい側の家のおばさん(60歳位?)から、ものすごい勢いで、絶対に餌をやるな!って大声で怒鳴られました。

こちらは、猫が好きなもので、勝手に空き地に住み着いていても一向に気にはならないのですが、猫が嫌いな人には、我慢できないのだと、その時に気が付きました。
この貼り紙も、猫嫌いの人の意見だと思います。
餌をやるから、そこに住み着く。餌がなければ、どこかに行ってくれる、又はすぐに死んでしまうだろう。
って、考え方ではないのでしょうか?
私の考えでは、
捨てる人が一番悪い。でも、野良猫は、なくなるものではないのだから、動物として生き物ですから、餌をあげることくらいは、大目に見て欲しいですが・・・
でも、野良猫じゃなくても、猫を見るだけでいじめる、殺しにかかる人もいますので、猫嫌いには、やっぱ、我慢できないのでしょうかね?
生き物を、可愛がれない人って、ある意味で、不幸な人だと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>猫が嫌いな人には、我慢できないのだと、その時に気が付きました。

私もこの貼り紙を見て、初めてそんな感情が存在することに気が付いたんです。

>餌がなければ、どこかに行ってくれる、又はすぐに死んでしまうだろう。

そうなんですよ。
コレがなければ筋が通っている風に思えるんですけど、「自分に被害さえなければ」って感情が見え隠れして「ん?」と思ってしまうんです。

確かに「かわいい」ってだけで餌を与えるのは確かに無責任だと思うのですが。
私有地という観念は人間だけのもので、猫に「理解しろ!」というのも難しいですしねぇ。。。
猫の縄張りと人間の縄張りは一致しませんから。


>猫を見るだけでいじめる、殺しにかかる人もいますので

本当に猫が好きで、大切に思っているなら全て室内飼いが一番ですよね。
猫好きにとっても、猫嫌いにとっても、猫にとっても。

お礼日時:2003/01/14 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング