アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボードで滑っていると、だんだん足の甲が痛くなります。
なんとかしようと思い、いろいろなショップを歩き回っていたら、足の甲、くるぶし、かかとなどの痛い所に貼る薄いスポンジのような物が売られていることに気づきました。
そこで、どなたかこのような物を使用している方いらっしゃれば、使用感など教えていただきたいです。
買って、あまり効果がないと意味がないので、その辺を知りたいのです。
あと、ほかに痛みを改善する方法があれば、教えてください。

ちなみに、ブーツはSALOMONのDEFCONです。

A 回答 (6件)

足の甲が痛くなるということですがこれは靴が大きすぎて擦れて痛い


のか小さくて圧迫されるのかよくわからないのですが痛い所で貼るスポンジ
は他のものでも代用できます。
スポンジやエアキャップで自作したりも出来ます。
靴がどうなのか教えていただければ詳しく回答できると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
足の甲が痛くなるのは、小さくて圧迫されるためだと思います。
詳しく教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/01/14 15:17
    • good
    • 0

回答1のものです。


それではとりあえず小さな布切れ等を甲に当てて靴下を履き
どのくらい入るのか調べてみてください。
余裕がないようであれば市販のものを買って試した方が良いと思います。
ボード歴が短い方はどうしても甲やくるぶしなど当たる部分が痛くなるので
なれの部分もあります。
靴が小さいのは買い替えが1番なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ボード歴が短い方はどうしても甲やくるぶしなど当たる部分が痛くなるので
なれの部分もあります。
確かに、まだ買ってからそんなに日が経っていないので、慣れてないのかもしれません。

よく見たら、ブーツのインナーの縫い目の出っ張りが、足の甲の一番高い所とぶつかっているようです。なので、布かスポンジのようなものでカバーしてみたいと思います。

お礼日時:2003/01/17 18:12

今のブーツを使う事を前提として・・


ブーツが小さくて痛いのであれば部屋などでもブーツを履き
馴染ませるってのもアリかと・・・

ブーツのインナーはウレタンなどのスポンジ状の物で出来ているので
普通に使っててもヘタりが出てきます。

あとビンディングのストラップの位置を変えて
ブーツに当たる位置を変えてみるってのはどうでしょう?
ストラップに圧迫され過ぎたり、硬かったりで痛みが出る場合もあります。
自分はストラップにウレタンを貼って解決しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買ってからまだ日が浅いので、足に馴染んでいないのかもしれません。
毎日、家で履いて馴染ませようと思います。

お礼日時:2003/01/17 18:15

ブーツの中に貼る類の物はあんまりお薦めできません、脱いだり履いたりしてる間にはがれてしまって、不便です。


でしたら、当たる部分の干渉を無くす方法になるのですが、まずストラップの位置を変える、それとインナーを削ってあげる(これは専門の方にお願いするのが良いと思います。)
それでもダメなようでしたら、ブーツの形自体が足に合っていないと言うことなので、ブーツの買い替えをお薦めします。
私も、足の小指の付け根の骨が出ていて色々変えたのですが、良いのが無く、結局サーモインナー(熱成型)に変えました、変えてからは小指の干渉が無くなり、気持ちよく滑れています。

参考URL:http://www.deeluxe-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ブーツの中に貼る物はよくなさそうですね。
インナーの縫い目がちょっと出っ張っていて、そこが甲とぶつかっているようです。
ブーツを買ってまだ日が浅いので、買い替えはちょっときついので、いろいろ自分で試してみたいと思います。
それにしても、サーモインナーすごい魅力的ですね。

お礼日時:2003/01/17 18:21

よくある日本人の足型である、甲高の方でしょうね。


ヨーロッパ系の足型は甲が低いのでどうしても当たりが出てしまう人がいます。
甲の高い人のその他の特徴として、土踏まずが深い、もしくは広いという特徴があります。甲高の方は足裏からのフィット感が持てず、どうでても上からの圧迫が甲の一番高い部分に集中する傾向にあります。
様は足裏からのフィット感を増すことにより上部からの締め付けを減らす事ができるようになりますので、インソールを入れ替える事をおすすめします。
おすすめインソールとしてスーパーフィートをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたのおっしゃる通り、私の足は甲高のようです。しかも土踏まずが広いです。
まさか、インソールを替えるなんて想像もしていませんでした。大変参考になります。
スーパーフィートをNET検索したら、ムラサキスポーツなどでも取り扱っているようなので、早速見に行きたいと思います。

お礼日時:2003/01/17 18:30

 私も一昨年まで同じように甲の部分が痛くて色々聞きまわってましたが、最近では諦めました(笑)。


 老舗B社のブーツを3年前に購入。ショップで履いてバッチリだったのですが、希望サイズの在庫が無く、後日取り寄せ発送してもらったのです。ところが来たブーツを履いたら、ショップで履いたときと違う異物感。その日以来(前述されてますが)内側のアテものだとか、熱で型取りしちゃうインナーとか調べたのですが、経費的な面もあって結局。。。
 ただし、ちょっとだけ気を使ったのがソックスとビンディングの締め付け具合。特に後者ですが不必要に締め付けすぎてる事は有りませんか?この辺りの微妙な調整で、ある程度軽減される事もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり経費の面でいろいろ悩みますよね。
ここでたくさんの方に情報をもらえたので、財布の許す限り(笑)いろいろ試してみたいと思います。
ビンディングの調整も気をつけながら滑りたいと思います。

お礼日時:2003/01/17 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!