アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車椅子利用者です。現在、介護保険でレンタルの車椅子に乗っています。私は重心がイビツで姿勢保持がうまくいかず苦労しています。介護保険のレンタルでは汎用タイプしかないそうです。適合性を確保するには重心調整が出来るモジューラー型かオーダーメイドしか方法がないといわれました。介護保険の受給者でもレンタルの車椅子で対応できない人については、従来どおり身体障害者福祉法(私は身体障害者第1種2級)の補装具として、モジュラー型やオーダーメイドの交付がうけられるとも聞きました。行政の窓口にそれとなく打診したところ「重心が定まらない程度では無理です」と冷たく言われました。他にに行政への説得材料になる理由づけはないでしょうか。どなたか詳しい方がいらっしゃったらご教示願えれば幸いです。

A 回答 (1件)

やはり、車椅子利用者のアドバイスを受けるのがいいですね。

「ベトちゃん、ドクちゃんの発達を願う会」というのがありまして、福井県敦賀市にお住まいの河原さんという方が事務局長をしています。
その人は、敦賀市図書館にお勤めですが、ベトちゃん、ドクちゃんのための補助具を作ることに力を注いでいました。
河原さんも車椅子利用者です。

一度、その図書館に連絡を取られたらいかがでしょう。
市役所の説得の仕方を教えていただけるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。敦賀市図書館に連絡をとってみます。