プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
サイズが725,876,736バイト(708,864KB)のファイルを、
容量が700MBのCD-RWに書き込んだところ、
問題なく書き込みは完了し、内容にも問題がありませんでした。
書き込み後のCD-RWではそのファイルのサイズは697MBと表示されています。
同じファイルを、今度は容量が700MBのCD-Rに書き込もうとしたところ、
どうしても失敗してしまいます。
エラーメッセージの内容はうかつにも控えておりませんが、
(これが肝心なのに・・・スミマセン)
単に「書き込みに失敗しました」などで、
たとえば容量オーバーだとかファイルが壊れているとかの詳細なメッセージは出ませんでした。
結局650MBに収まるように分割しなおして700MBのCD-Rに書き込みました。
お伺いしたいのは(前置きが長くてスミマセン)、
ある700MBのメディアに697MBでおさまるファイルが
ほかの700MBのメディアにはおさまらない、ということはあるのでしょうか?
既出の質問から、700MBを730MBと表示してあるメディアがあるとか、
メディアやCD-R/RWドライブやライティングソフトなどとの
相性がある、ということは拝見しましたが、
それぞれのメディアの表記に問題はなく、
この前後に同じメディアを使っていて何も問題はありませんでしたし、
ソフトはCD-R/RWドライブの付属です。
お暇なときにでも回答くださるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

メディアは同じなのですか?


CD-RWとCD-Rのように質問からは読み取れますが。

CD-Rの場合は書き込む際にシステムが使用する領域が
10MB程度必要になりますので、
データファイル697MB+10MB=707MBで
700MBをオーバーしただけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
ご指摘のとおりCD-RWではOKなのに
CD-RではNGという件でした。
このシステム領域に使用するという10MBについては
全く知りませんでした!!
そうか、だからダメだったのか~。
なんだか眼からウロコが落ちた感じです。
もっと勉強しなくちゃダメですね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/01/14 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!