プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

タイトルの通りです。車で名古屋方面から中央道で行きます。長野道をぐるっと回ればいける訳ですが、高速料金をけちって途中の諏訪や松本辺りから下道で出たいと思っています。ミサヤマ峠(字が不明です)を通るといいと聞きました。どのルートがいいでしょうか?

また別府温泉で日帰り入浴やそば屋でお勧めはありますか?上田の刀屋は候補に挙がっています。

A 回答 (6件)

気になるのは有料道路(高速道路も含む)の料金ですよね?



一応休日ということで、通勤と休日昼間のETC割引を使う前提で計算してみました。(起点は小牧ICとしています。)

1.岡谷ICでおりる場合(3200円)
 小牧~飯田(通勤割引で1550円)、飯田~岡谷(休日昼間で1050円)、新和田トンネル(600円) 
2.麻績ICで降りる場合(3350円)
 小牧~飯田(通勤割引で1550円)、飯田~松本(休日昼間で1300円)、松本~麻績(休日昼間で500円)
3.松本ICで降りる場合(3550円)
 小牧~飯田(通勤割引で1550円)、飯田~松本(休日昼間で1300円)、三才山トンネル(500円)、平井寺トンネル(200円)

これからもわかるように高速だけを使った場合でも、あまり違いはないどころかかえって安いこともあることがわかると思います。
麻績からR143へ出る道はあまり馴染みがないというか知られていないようで、ほとんど他の車がなく楽に走れます。一般道の区間も他のルートに比べると半分以下の距離ですし、3つのルートの中では一番楽なルートと思います。(ただし冬季で道路が凍結する時期は、交通量の多い他のルートがいいかもしれません。なおR143にでたらいったん上田市街地方面へ向かい、適当なところで県道177へでます。)

以上ご参考まで。

※上記で飯田で乗りなおすようにしていますが、飯田ICでは料金所付近でのUターンは事故防止のためできなくなっています。いったん道路へ出たうえで、どこかで引き返す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/06 14:38

No.4です。



豊科ICで降りる場合のもう一つのルートを紹介します。

豊科ICを降りて右折、高速道の下をくぐり1.5kmくらい直進するとR19へ出るT字路
に出ます(田沢交差点)T字の突き当たりはJR篠ノ井線の田沢駅。
交差点を左折し1kmくらい明科方面に進むと田沢北交差点のト字路があります。
(左側にASTROというラブホがあります)
ト字路を右折、JR篠ノ井線の線路の下をくぐると曲がりくねった谷間の道(2車線です)
が2kmくらい続き大口沢の交差点(T字路)でR143に出ます。
T字路を右折し3kmくらいで六助池の交差点のト字路があります。
(右に六助池、左に『月の蕎麦』という蕎麦屋さんがあります)
ト字路を左折、200mくらいで矢作の交差点でR254に出ます。
ここが平瀬口から入った場合の松本トンネルの出口になります。
矢作の交差点を右折、道なりで三才山トンネルへ・・・
これだと高速料金が1区間分掛かることになりますが、松本トンネルの料金は必要あり
ません。
また、松本ICで降りるよりは渋滞に遭いにくいし時間も多少短縮出来ると思います。

>ミサヤマ峠(字が不明です)=三才山峠です。
また、「佐久の草笛」は「草笛」の誤りです。大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/06 14:39

こんばんは。



松本ICで高速を降り、R153で松本市街方面へ。
渚の交差点(左になぎさライフサイトと言う大型商業施設、右にロイヤルホストあり)
を左折してR19で安曇野市明科方面へ。
道なりで白板・新橋の交差点を直進し平瀬口交差点(右に宇佐美石油のGSあり)
を右折(R254)して松本トンネル(料金100円)を通過し、道なりで三才山トンネル
(料金500円)へ。
トンネルを抜け鹿教湯温泉、霊泉寺温泉を過ぎて荻窪の交差点を左折(県道65)し
て平井寺トンネル(料金200円)へ。
トンネルを抜け3kmくらい進み、東光寺池とアポロGSの間の道(県道82)へ左折。
あとは道なり(少し狭い道が連続しますが)で別所温泉です。
松本ICから別所温泉までは1時間30分あれば十分でしょう。
標識はしっかりと出ているのでカーナビに頼って訳の分からない道に迷い込むより
も標識に従って行った方が楽かも知れません。
また、塩尻ICで降りて高出交差点を右折してR19に入る方法もありますが、高出
から松本市新橋交差点までは県内でも有名な渋滞路ですので料金が多少節約に
なったとしてもお勧め出来ません。

松本トンネルと三才山トンネルの前後はカーブが多くかなり急な昇りとなりますが、
2車線なので普通のスピードで走る限りは恐くはありませんし、11月中でしたら雪
の心配も無いでしょう。
天気が良い日ですと松本トンネル入り口付近のPからは、安曇野と北アルプスが
綺麗に見えます。

別所温泉
http://www.bessho-spa.jp/
大湯は温泉街の真ん中にありお勧めです。
他に真田幸村の隠し湯(名前は忘れましたが・・)もあります。


新蕎麦の季節になりましたね。
刀屋さんは信州蕎麦らしく‘盛りと味’が良いことで地元ファンが多いお蕎麦屋さん
です。
上田でしたら「佐久の草笛」もお勧めです。
盛りと味は刀屋さんには負けていません。
休耕田を買ったり、借りたりで「自家製の蕎麦」の栽培に努めているそうです。
(今年は自家製5割、他県産5割くらいだそうです)
http://www.kusabue.co.jp/

他には「そば処 美田村」別所温泉の近くです。
http://ameblo.jp/itsumosoba/entry-10018941035.html
名人気質で頑固な主人には賛否両論ですが、お蕎麦は美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/06 14:39

#2ですが少し補足しておきます。



一応忘れないでおいていただきたいのは、新和田トンネル(600円)、三才山トンネル(500円)、平井寺トンネル(200円)と有料なことです。
名古屋からごく普通に高速利用とした場合の最寄のICは麻績と思いますが、岡谷で降りる場合と比べて1000円ほど余計になります。
一般道でも有料トンネルを利用すると差額は思ったほど大きくはないのですよね。ETCの割引などあれば逆転することさえあるかもしれません。
もっとも走行距離の長短での燃料代のこともあるので、一概にどうこう言えないでしょうが、そんなことも念頭にルートを決めてください。

なお麻績ICからは修那羅峠経由でR143にでるといいです。道路幅は十分ありますし、空いている道なので快適です。
また岡谷ICからの所要時間は、高速利用でも一般道利用でも1時間半かかるかどうかというくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/06 14:39

名古屋からなら岡谷で降りるほうがいいでしょう。

新和田トンネルは仕方ないとして、私は平井寺トンネル料金もケチっちゃいます。(笑)
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

別所ではないですが、田沢温泉(青木村)、霊泉寺温泉や鹿教湯温泉(旧丸子町)などの共同湯はいかがでしょう? 特におすすめなのは田沢ですが、霊泉寺の鄙びも私は好きです。(道からちょっと入っただけなのに秘湯の気分。)
冬季でなければ別所からは県道12号利用が近いです。(ちょっと道が狭いですけど。特に鹿教湯方面。)

蕎麦は「おお西」へ行けばそれでいいのかもしれませんが、たしか鹿教湯の近くにも暖簾分けしたお店(「奈賀井」)があったはずです。
    • good
    • 0

豊科IC→19号松本行き→松本トンネル→254号→三才山トンネル


または
松本IC→19号長野行き→松本トンネル→254号→三才山トンネル

三才山トンネル→254号→平井寺トンネル→塩田→別所温泉
のルートがあります。

地元の方の多くは
岡谷IC→下諏訪岡谷バイパス→142号→新和田トンネル→
142号→152号→平井寺トンネル→塩田→別所温泉
を使ったりします。
時間的にはほぼ同じだと思います。

別所温泉での日帰り入浴
・大湯をお薦めします。
http://www.ued.janis.or.jp/~zaisanku/yokuzyo/za_ …

そば屋のおすすめ
・刀屋 :大衆向け 量が多いのに注意
・手打百芸 おお西 :通向け 料金が高いのがネック

別所温泉付近の観光
北向き観音や前山寺、安楽寺などの古寺古塔めぐり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに、岡谷IC→下諏訪岡谷バイパス→142号→新和田トンネル→142号→152号→平井寺トンネル→塩田→別所温泉のルートだと、所要時間どのくらい見ておけばいいでしょうか?

お礼日時:2008/11/03 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!