プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日までに必要な披露宴用のムービーのDVDへの書き込みが出来ず困っています。
様々な方面で調べていますが、わからないのでお力貸して下さい。

デジカメDEムービーシアターで「.dwz」という拡張子のムービーを作りました。
それからDVDMovieWriterを使いDVD-RWへ書き込もうとするのですが、書き込みボタンがクリックできない状態のままです。(字が薄くなっている状態)
空のDVD-RWですが、買ったものをそのままパソコンに入れるだけでは書き込み不可能なのでしょうか?
何かするべきことがあれば教えてください。

同じパソコン・同じソフトで一度は作成できたので、DVD-RWの方に問題があるのかと思い質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

メディアに問題ない、ということであれば次に

気になるのは容量です。

DVD-RWにどれだけの容量が必要と表示されてい
ますか?

なお、DVD MovieWriterのバージョンや、DVD装
置に二層式がサポートされているか、などで、
DVD-Rの2層で解決する可能性もあります。
従って、DVD MovieWriterのバージョンとDVD装
置の型番もデータとして必要です。
    • 0

akiko444222さん今日は、お困りのようですね、新品のDVD-RWにパソコンで動画を書き込む場合には、そのまま使用出来ますよ。

書き込み済みのDVD-RWを再使用する場合にはフォーマットが必要です。 それから、DVDレコーダを使って書き込む場合には新品のDVD-RWでもフォーマットが必要な場合があるようですね。akiko444222さんの場合、dwzという拡張子はDVDMovieWriterのプロジェクトファイルに付けられる名称ですから、そのファイルがDVDMovieWriterで読み込める規格で正しく作成されていればDVD-RWに書き込めるはずだと思いますよ。 もう一度
デジカメDEムービーシアターの仕様書をよくお読みになって、DVDMovieWriterに読み込ませる場合の注意事項等ないか確認されては如何ですか?
    • 0

クリーニングディスクでクリーニングしてみて下さい

それと他のソフトで書き込みできるか確認下さい。
    • 0

DVD-RWの方に問題ありと思われるのでしたら、DVD-RWを

交換したり、DVD-Rにしたりするのが早道ではないです
か?それを行わないと、話が先に進まないと思えますが。

この回答への補足

DVD-RWの種類は、以前作成した時と同じ種類のものなので問題ないと思います。
新しいものを何枚も入れ替えていますが、どうしても書き込みボタンが押せるようにはなりません。
一生懸命作ったムービーが最後の最後で書き込めず、困ってます。

• 0
この回答へのお礼

すみません。
DVD-RWですが、何枚か試しましたが「書き込みボタン」がクリックできない状態のままでした。
DVD-RWの方に問題があると思ったのは、ソフトで書き込みをする前に、何かDVD-RW自体にしなくちゃいけないことがあるのかな?っと思ったので。。(ソフトの手順は間違いなさそうなので、そのように思いましたが、初心者の考えることなので、検討違いでしたらすみません)
試行錯誤したり、検索で調べ続けていますが、お手上げ状態で困り果てています。
上記の書き込みのみでは、回答が難しいでしょうか。