アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠3ヶ月後期です。
寒い夜電気毛布を布団とシーツの間にひいて寝ていたのですがHPに、電磁波の影響で先天性異常の子供が生まれる率が10倍とかかれていました。アメリカでは妊娠初期の妊婦は電気毛布の使用禁止になっているとか。
これらのことは本当でしょうか?
今さら言ってもおそいかもしれませんが、この時期湯たんぽ、アンカにきりかえるしかないのでしょうか。
同じくらいの時期の妊婦の方はどのようにすごされていますか?

A 回答 (6件)

<私がPCを24時間つけっぱなしにしているので家にいるときは常時


<「電磁波防止エプロン」をつけていました

ご苦労さんです。
パソコンからの電磁波を気になさるのは理解できますが、
さほど心配することはありません。

世界保健機構WHOでは現在国際電磁波プロジェクトを進行中です。
このプロジェクトが発行した文書の中に
VDUからの電磁波に関する見解文書Fact Sheet 201があります。
これによれば、パソコンからの電磁波は気にする必要はなく、妊娠への影響もなく、
電磁波OAエプロンは効果もなく、その使用の必要性もない、と明記されています。

詳しくは
http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications …

文書は各国語で読める様になっており、日本語を選択してください。
実は私はこの201文書の日本語訳に関与したものの一人です。

OAエプロンは、その素材を特殊な試験機でテストすれば、効果を表す数字は出ます。
電磁波は回折といって、有限の大きさの電磁波シールド素材に対して、突き抜けは
しませんが、縁から回り込むという性質を持っています。
したがって、OAエプロンは実効的に効果はないのです。素材で得られた数値は
エプロンでは適用できないのです。

OAエプロンの素材で、頭の天辺から足のつま先まで、1mmの隙間もなく覆えば、
その時は99%電磁波カットという効果が出ます。

こうしたことから、電磁波防護OAエプロンの効果がないことがわかってきたので、
店ではどんどん売れなくなり、売らなくなっています。

また、以下のサイトもお薦めです。
電子情報技術産業協会(JEITA)のEMF・表示装置委員会のWEB
VDTからの電磁波の健康影響に関し、VDTの低周波電磁界のガイドラインの内容、
低周波磁界暴露状況調査結果、電磁波防護用品の効果など発表しています。
http://home.jeita.or.jp/eps/emf_vdt_index.html  
    • good
    • 0

<電磁波の影響で先天性異常の子供が生まれる率が10倍とかかれていました。


色々な研究があり、電気毛布や電熱ベッドの使用と妊娠への影響があるという疫学調査(因果関係を調査するんもではなく、統計的に関係があるか否かの研究を行う手法)がある一方で、関係は見つからなかったという疫学調査があります。
まだはっきりと決まっている訳ではありません。

<アメリカでは妊娠初期の妊婦は電気毛布の使用禁止になっているとか。
誰でか? こういうことを言ったり、書いたりしているのは?
上記報告などもあって、喚起を促すことは合っても、禁止などの法的な手段はとられていません。 

どうしても電磁波が気になるのであれば、電気毛布で暖めておいて、
寝るときに電源を切って使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<色々な研究があり、電気毛布や電熱ベッドの使用と妊娠への影響があるという疫学調査(因果関係を調査するんもではなく、統計的に関係があるか否かの研究を行う手法)がある一方で、関係は見つからなかったという疫学調査があります。まだはっきりと決まっている訳ではありません。>

専門の方のご意見に少し救いを感じました。
でもやはり、電気毛布が気になるので寝るときに電源を切って寝ようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 11:56

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

毎日寒いですね~。育児サイトなどでも電気毛布は問題視されていてよく妊婦さんからの投稿を目にします。やはり電磁波が強くよくないそうです。対策方法でよく書かれているのは湯たんぽや、布団乾燥機です。私はお風呂に入ったらすぐ布団に入るようにしています。電気毛布は先日まで使っていたのですが気になるとほんと気になってしまうので寝る前に暖めておいて布団に入るとき切って寝ています。あとは猫が布団に入ってきてくれるので暖かいです(笑)まだまだ夜は冷えるのでお互い風邪などに気をつけて春を待ちましょう♪妊娠生活は長いです。私はベネッセなどのサイトを利用してますよ~。不安は妊婦にはよくないので解決していきましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうすぐご出産ですね。どうぞ身体を大切になさってください。私ははじめての妊娠生活で、なにもかもがはじめての経験です。電気毛布もみなさんのご意見を参考にあたためて寝るときに切って寝ることにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 12:02

どんな家電製品からも、少なからず電磁波は出ていると思います。


気にしだしたらきりがありません・・・。

それよりも、身体を冷やさぬようにする事の方が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめての妊娠生活で、電気毛布で気になり出したら他の電磁波も気になるようになってしまいました。
根が冷え性で、おっしゃるように身体を冷やさぬように心がけたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 12:08

私も、以前より気になっていました。


先日、電気店に行ったところ、いろいろな電気製品の電磁波の量が書いてありましたが、電気毛布は圧倒的に多いです、PCの比ではありません。
身体の広い面積に、長時間、密着させる、という使い方を考慮するとさらにすごい量だと思います。
あまり問題にされていないのが不思議に思います。
対策品もあると書いてありましたが、その時期(昨年末)売り切れで、再入荷の予定もないということでした。
僕自身もなるべく使わないようにしています。
定量的にお調べになるのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめての妊娠生活で、電気毛布が気になりだしたら他のものも気になるようになってしまいました。やはり電磁波の量はすごいのですね。
やはりみなさんのご意見を参考にして電気毛布はあたために使い、寝るときに切って寝ることにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 12:11

うちの嫁も同じことを言って電気毛布を使用しませんでした。

また電子カーペットも使用をやめました。私がPCを24時間つけっぱなしにしているので家にいるときは常時「電磁波防止エプロン」をつけていました。といってもまだ産まれてきていないのですが。この時期ってそういうことに過度に反応される方が多いと思います。うちの嫁さんのようにおっかなびっくりで暮らすほうが逆に良くないと思いますが、アメリカではそのようになっていたなんて知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私ははじめての妊娠生活で電気毛布をはじめいろんなことが気になるようになってしまいました。
みなさんのご意見を参考にして、電気毛布はあたために使い切って寝ることにしました。
奥さまも妊娠生活とのこと、どうぞお身体を大切になさってください。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!