プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンレトリバーの子犬(4ヶ月)が散歩中落ち葉や草をよく
食べます。 食べる理由があるのか、食べても害が無いのか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ゴールデンレトリバーの4ヶ月ですか。可愛いでしょうね。(^^)

ウチの犬も、昔は、よく近所の駐車場に生えてる草を、アムアムやっていました。「お肉を、たくさん食べたアトのサラダの様なモノだ」という俗説が当時あり、なんとなく草を食べさせると、吐いたりしなくなるような気はしていたので・・・駐車場の草をコッソリ抜いて来て、自分ちの庭に植え替えて与えたりしていました。

しかし最近になって私が読んだ本によると、犬が道端の草などをアムアム食べるのは、「酵素」を補給するための行動だと書いてありました。初めて真実を知って・・・目からウロコでした。どうでしょう?おたくの子犬ちゃんは「酵素」が不足しているというコトはありませんか?「酵素」というのは、犬が食べ物を消化するのに絶対に必要な、とっても大切な「物質」なんだそうですが。でも熱に弱く加熱されると破壊されてしまうそうなので、ウェットタイプにしろドライタイプにしろ「ドッグフード」だけを、食べさせていると「酵素」が不足してしまうんだそうです。

「酵素」は、ナマの食べ物からしか摂ることが出来ないのだそうです。その本で、すすめていたのは「ナマ肉(豚肉はNG)」「ナマ魚」「ナマ野菜(ネギ類はNG)」「果物」「なま玉子の黄身だけ(白身はNG)」などでした。また「納豆」などの発酵食品には、たくさん含まれているそうです。最近は、うちでは、ドッグフードに「納豆」を混ぜたり、「だいこんおろし」を時々混ぜて与えたりしています。

草や落ち葉は、もしかして「除草剤」や「殺虫剤」などが使われていたらと思うと・・・やはり怖いですよね。やめさせるほうが安全だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

除草剤が怖いのでやめさせます
酵素は知りませんでした、たまに納豆をやろうかな・・
有難うございました。

お礼日時:2008/11/04 20:46

食べる理由としては、主に下の方が下さった回答があるのですが、


犬の言い分を聞いていては、命を落とします。
人間の手が加わってない叢へ行くなら、まだいいのですが
近くの公園などでは農薬や除草剤が散布されていると、命に危険が伴います。

幼少の頃からしつけをするといいと思います。
余談ですが、大人しいゴールデンでも、コントロール
出来ない飼い主さんを多々見かけます。早期の頃から訓練所を
見つけて、お世話になるといいと思います^^

本やネットには書かれていない事も、教えてくれますよ~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所に訓練所があるので検討します。

お礼日時:2008/11/04 20:37

http://blog.pekebatu.com/archives/50653138.html
胃の中にたまっている未消化の食物や、余分な胃酸を吐き出します。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/eatl.htm


うちの犬は絶対に食べませんが、上記のような理由からと聞いた事が
あります。
ただ、2番目のサイトにもあるように農薬のことや、間違って変なものを食べる危険性があります。
拾い食いの習慣は止めさせたほうが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農薬が怖いのでやめさせます
有難うございました。

お礼日時:2008/11/04 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています