プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西で就職に有利な大学、およびイメージのよい大学は以下の3つの内どれですか?
・大阪市立大学
・奈良女子大学
・同志社大学
私は関東に住んでいるため、よく分かりません。例えば、一般的に同志社と大阪市立大学、または同志社と奈良女子のダブル合格を果たした受験生はどちらを選択するのでしょうか?

A 回答 (9件)

どれでも相応に有利でしょうが、しいて言うならやはりブランド力のある同志社を、国立の域を超えて敢えて推薦します。


例えば、関西を超えた地方では、この3つなら間違いなく知名度があるのは同志社ですし、現在国立大出だからといって贔屓する企業等はないです。どこもリストラの嵐を通って来た企業と考えるのが妥当ですし、そこそこの大学を出てれば、使える奴なら取っとこう、位に見ているのが企業面接での常套です。ベンチャー企業なら尚更ブランドを取りますよ。新しい企業である故に、今後一寸先の浮き沈みを気にするのが現状だし、生きのいい大卒者を採って拍車を掛けようとするのがベンチャーの性格だとも言えます。よって、地味な国立か私立かも分らないような大卒者よりも、一応の知名度のある大卒者を採って云わば看板にしようなんて思っている企業が多いですよ。これ、事実です。

東大 東工大 理科大 慶應 早稲田 ちょっと落ちて上智、関東ではこの順番で、この辺りまでは文句なく受就者にとっては有利です。
京大 同志社 立命 関学 関大 ちょっと落ちて甲南、この順番で、同上。

あとは上記に入り、そんなとこです。

同志社と私立大でなら多分今は同志社を選ぶんじゃないか?派手好きな輩が多いだろうし。目立つのは無名の国立より、有名私立の同志社が圧倒的でしょう。目立つのは就職にも有利ってことです。フレッシュマンの実力なんて入社してみないとわかんないし。新島ブランドが全国を網羅していますから、他力的な作用は有利に結びつくでしょう。同志社が時々「西の早稲田」って言われてるのは、創始者同士の交友が深かったからですよ。錯覚もあるでしょうが、実際に明治6大学者の一人として他の5人と、当時の国学を担っていたのは事実ですし、互いに切磋琢磨する中で旧帝大に負けない「私立大」を創ろうと皆躍起になっていた熱意はありますからね。その成れの果てとでもいえる遺産物が今の各大学なんです。大隈重信さん、福沢諭吉さんとも新島君は実際仲良かったみたいですから。そんな背景もブランドに作用してるんでしょう。そのブランドがあればやはり、例えば立命なんかが同志社に近づいてるなんてこと言ってますが、そうした過去が不動の物としてあるので、絶対に、他大学が同志社を超える、という事実はないでしょうよ。だってそんな抜きん出た歴史が他大学にはないんだから。立命館の関東での人気出は最近のもの。同志社は昔から。その違いは天と地です。やっぱり、創始者のブランドは今でも効いてます。まぁ、主要5科目の偏差値でも、同志社が立命を圧倒してますけどね。
    • good
    • 1

奈良女子大学が日本の国公立大学であるという情報は偽物ではないですからね。

奈良女子大学が研究派の国立大学であると知らない方に叩かれ大変な事件が起きたので、嫉妬であろうと言う判断で、同窓会・教授会のほうで偏差値も大手予備校の京都大学模試の偏差値を出しているようです。受験する者と出身者が大学の実力は知っていればいいのでしょうか、深刻な事件が起きすぎなので、奈良女子大学は京大・奈良女大学院進学者の多い(博士を取り国家研究機関の研究者・大学教授として勤めている多い)奈良県にある日本の国公立大学ですからね。
    • good
    • 1

管理者に以前の書き込みについて消されてしまっていた&偽の情報を与えアクセス禁止だったようなので、一応こちらとしても皆さんの前で弁明しておきます。



日本の国公立大学である奈良女子大学の学生が、不当に殺されなければなんでもいいです。
真面目に勉強して研究職を目指したばっかりに、
奈良県の地元の人も含め朝鮮動乱(ナラという朝鮮語が国家を意味するらしい)や性的暴行に巻き込まれるのは気の毒なので。

ネット上で私立だと言う噂から、同世代や関西以外の若い世代の方に低い評価を受け、
意外に優秀だったら、嫉妬による性的暴行や殺人事件に巻き込まれてしまい、
命を落とした同期何十名を思うと、とても辛くなります。

少なくとも、ネット上で私立より低い評価や、遊んでる派手な女子大だと言う噂が出ましたら、
京都大学・奈良女子大学の同窓会も胸をいためていますので、削除してくれるようにお願いします。


お嬢さま女子大の遊んで来たお嬢ちゃんが京都大学の大学院に入学するのは、
容姿がかわいかったから腰掛だろうとか、水商売みたいなものだろうとか、いじめがひどいので、
あまりよろしくない巨大掲示板や予備校の掲示板情報を含む、
インターネット上で奈良女子大学の学生の学力が不当に低く評価されるような噂が回らないようお願いします。
もう被害者を増やしたくないんです。

学力が高すぎた故に、また、近年インターネットで不当な情報をばら撒かれ、知名度が低下した故に、
嫉妬に巻き込まれ殺された卒業生・同級生が可愛想です。
    • good
    • 0

最近の学生はネットで叩かれることによる噂で朝鮮人や日教組により校風が変わっちゃった(関東系文部科学省下っ端が自ら叩き出して全員処分されたくらい知名度落ちた)けど、同志社・慶應・中期日程公立薬学部は併願で合格して蹴って奈良女来る子が大多数だったよ。



センター5教科7科目の一般入試メインだよー。京大に合格した女子は奈良女か神大(か理系は京大看護科)を選べる。京大合格可能偏差値の関西の子や進学校の子や教養階層の子は始めから奈良女受けるけどね。

学者や官僚や金融や研究職勤務の子弟は神戸より奈良女を選ぶよー。京大神戸行った子は「女嫌いだったのかな?」「合格したのは京大の低い学科かな?」「奈良女補欠やろ」ってイメージだよ。
    • good
    • 0

奈良女子だと思います。

京大学部が男子大学なので、大学4年生までの女性はみな奈良女子大学に回し合格です。近年関東や地方における知名度が落ち、「知らない」と馬鹿にした人たちによる逆切れ事件が起きたので、大学としては京大模試偏差値しか公開していないですけど、少人数でなかなかの難関校ですよ。西のお茶の水と言われるだけ附属校は難関で、関西の教養階層には少なくとも「ずばぬけて頭がいい」「女京大」の印象です。奈良女は同志社落ちたら馬鹿ですね。女の世界が嫌でも国公立大学を選択して国家研究職に入るか、真面目な大学を避けてさっさと要領よくスマートに大企業に入るかでしょうね。市大は奈良女よりは落ちますが、「地元の優等生のための学校」っていったとこかな??天王寺・西成のスラムが近いので、女子は旧大阪女子大の近所に下宿させます。それでも関東の子や服装や容姿が目立つ子は、天王寺近辺には通えないので、成績によって神戸大学か大阪府立大学か同志社大学かに振り分けられるように思います。京大が大学院と看護を除き完全男子校なので、奈良女=東大女子、同志社=慶應、大阪市立=東京都立の法・福祉系の学風を持った千葉大学・横浜国立大学・東京農工大学ってとこかな?
    • good
    • 0

確かに難しい選択だと思います。

知名度での売りなら同志社ですけれども、純粋に難易度だけで勝負すれば市大のほうが上だと思います。

同志社は関東でも有名で、東京に就職活動拠点を持っているのですが、市大は知りません。たぶん関東にリターン就職するなら同志社のほうがしやすいのだろうと思います。内定率はともかくとして。

一方、大阪市立大学のほうで有利といえば、商学部と理系です。理系は全体的に私立よりも国公立のほうが強みがあり、市大も例外にもれません。ちなみに大阪市大は、首都大学東京に完全に改変されるまでは、全国の公立大学の中で最大規模の大学です。

商学部は、市大のルーツでもあり、伝統も実績もあります。同志社の商学部は、同志社内でも一番軽く見られていますし、内実もそのとおりだと思います。結論も同じになりますが、商学部と理系学部なら市大を取るべきだと思います。関大や関学が関東での知名度が低くても、関東で就職できないわけではないのと同様、市大でも新卒の就職活動では、十分通用します。

ところで、おせっかいな蛇足になりますが、関東の人がわざわざ関西に下宿しに来るならば、京都市かせめて神戸阪神地区ではないでしょうか。市大は大阪市と堺市に境界の大和川沿いにあります近辺は堺市街も含めて、それほど楽しめる場所ではありません。若干下町といった雰囲気です。大阪市街からもかなり離れています。地下鉄(御堂筋線)やJR(阪和線)で市街地まで一本というぐらいでしょうか。住環境は参考までに。
    • good
    • 0

そもそも大学院の話しですか?学部の話しですか?


仮に大学院オンリーの話しだとして・・・
また、研究室を問わず私の知る限りの全般的な話しとして・・・

■関西で就職に有利な大学
「関西での就職」→皆さんが答えてる通りだと思います。
関西の大学院卒で「就職」→学校による差は全くありません、断言します。
人物の問題or個人的なコネの問題です。
「あまねく就職」が関心事なら、関東が無難です。

■イメージのよい大学
残念ながら、いずれも「特に良いイメージ」はありません。
強いて言えば、院卒なら奈良女子大学かなあ?
てか何をやってきて、何のためにどこへ行くのか?によりけりですけど。
逆に目的が明確なら、どこへ行って何をしても、「そこ」には行き着くはずです。
「そこ」に行き着けない時点で何かが違うのだと思います。
きれいごとに聞こえるかも知れませんが、結局は行き着く所に行き着くと思いませんか?
    • good
    • 0

断然市大です、府大と比べても市大です。

同志社は富裕層が多き奈良女子と言う位女性しか入学出来ませんしね・・・・
 先ず京大か阪大、落として市大、府大と行きます。
 就職有利は別の世界ですので、狙うなら旧帝大を狙う方が断トツです。
 歴史もなる分、先輩も多いと言う事です、関東に居て何故関西ですか、関西人も首都圏に行く方多いです、友人の子どもさんも東京で仕事決まりましたけど、地元の首都圏の方が有利ですけど・・・・(選べる大学も規模も違いますけどね)
    • good
    • 0

私は今は関東の薬学部にいますが、


出身は大阪です(*^_^*)

一般的に同志社と市立なら学部によりますが市立ですかね...
でも受験コース別とかになると同志社と関学は六大より難しい学部なんかもありますから同志社ならネームブランドも結構ありますよ。
あと奈良女と同志社なら断然みんなは同志社ですね。
関関同立っていったら六大なんかより知名度ありますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!