アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローランド・エディロールのUA-4FXを使って、
声を録音しています。
その際、サーっという音がきえません;
どうしたらいいのでしょう?
設定はデジタル録音しているのですが・・。

インターフェイスをかえば、
このサーッというノイズは解決されると思ったんですけど
なおらなくて・・。
どうしたらいいのか、何が原因なのかもわかりません。。

本当に機械音痴で、ダメなんですが・・・

どうしたらこのサーっというノイズがきえるのか
教えていただけませんか?

または、とにかく簡単にサーッというノイズを消去して
録音するほうほうはありませんか?

オウダシティというソフトのノイズ除去効果をしても、
音声が、こもってしまうばかりで使えませんでした。

お金がかかるノイズ除去のソフトを、お試しでダウンロードして
使っても、音がこもるだけでむりでした。

エディロールの設定がなにかちがうのでしょうか???

教えていただけると大変たすかります!!
お願いします!!

A 回答 (5件)

えーと、AT9642ってのは、こういう「服にクリップで留めるタイプのマイク」


ということは、把握されてますやろか?

http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9 …

普通は、こういうマイクで「ボイスドラマ」なんか録るのは、かえって難しい
と思いますよぉ。

UA-4FXの、今使ってるマイク端子に繋いで使えるか…という点については、
OKなんだけどね。

ボイスドラマ録りなら、こういうスタンドタイプの方が絶対に使い易いとは
思いますが、
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9 …
ただ、このマイク自体はお薦めかというと…音質が良い方がいいなら、ちと
難しいところ。

ただ、SM58はそれはそれでよいけど、マイクスタンドが無いと、やっぱり
ボイスドラマ録りには使いにくいですよ。
あと、SM58なら、「XLR-XLRの端子」が付いたマイクケーブルが必要。
マイクにマイクケーブルは附属しません(プロ用は普通そうです)。
例:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

SM58でこのケーブル使う時は、UA-4FXの横の「XLR端子」を使います。

個人的には、SM58はあんまり「ボイスドラマ収録向き」ではないです。
私もステージでしょっちゅう使ってるけど、このマイクは歌向きで喋り向きじゃない。

ボイスドラマなら、初心者でも扱いやすい「コンデンサマイク」が良いとは思う。
個人的には、こういうのの方が良いんじゃないかなと思うけど、そこはお好み。
どっちにしてもマイクスタンドは必要ですけど。
(手で持ったら、ガサゴソと手の音がして使いにくい)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

この回答への補足

kenta58e2さま!!
本日マイクがとどき、試してみたところ
本当に良好で、サーーっというノイズのない音が
とれました・・・!!!
感動と嬉しさでいっぱいです!
自分では絶対できなかったことを、
kenta58eさまが、親切に詳しく丁寧に、
無知なわたしに何度も回答をくださって教えてくれたので、
できました・・・!!
すごく嬉しいです・・!!ずっとずっとサーーっというノイズを
とりたかったので・・。

いつも録音してる音もPCのスピーカーからきくと、
普通なのですが、イヤホンをさしてきくと
嫌というほどホワイトノイズがきこえていたのですが
新しいマイクでは、それが本当になく綺麗で
びっくりしてしまいました。

やはり教えてくださったとおり、モノラル対応なのに
ステレオマイクを使っていたのがいけなかったのですね。

基本的なことも何もしらなかったわたしに
本当に親切に丁寧に教えてくださってどうもありがとうございました。
本当に感謝です!!!;;

補足日時:2008/11/08 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、どうもありがとうございます!!

kenta58e2さまがおすすめしてくださったマイク
さっそく通販で購入いたしました。
現在、届くの待ちです。

マイクかえてもだめな場合はやはり設定なのでしょうけど。

とりあえず、モノラルのマイクは絶対必要ですから、
買わなくてはいかないですからね。

貴重な知識を、大切なお時間をさいてまで
教えてくださってありがとうございます;;

お礼日時:2008/11/07 03:06

やっぱそうでしょう。


今のマイクはUA-4FXと合ってないので、録音しようとしてもマイクの音が小さいから、UA-4FX側のボリュームツマミを目一杯に近く上げてたんじゃない?

ボリュームを時計の文字盤で言えば「3時」くらいより上げれば、そりゃ「サー」というノイズは大きくなる。これは、別にUA-4FXが悪いんじゃなくて、この手の録音機器では(特に2~3万円クラスのものなら…1台10万円近い奴ならまた別だけど)ごく当たり前のこと。
ホリュームをそこまで上げなくてもちゃんと録音できる、ある程度性能の良いマイク使えば解消されると思いますな。

どっちにしても、マイクはちゃんとUA-4FXに合った物を買った方が良いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございます。

教えていただいたこととても参考になりました。

とりあえず。
SHURE社のSM58 と、 audio-technica AT9642 モノラルマイクロホン
を購入し、さらに音質の改良を目指そうと思います。

甘えてしまって、たくさん教えていただくばかりで
申し訳なかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 05:04

「はじめにお読み下さい」は、これです。


http://lib.roland.co.jp/manual/jp/dl_06-08861/UA …

>でもでも、マイクを抜いた状態で、録音ボタンをおし、あとできいてみると
>それでもサーっという音がきこえます。

それは先に言うてもらわんと(^^ゞ

いやでも、マイク繋がず、UA-4FXのすべてのツマミ(Guiter/MIC、INPUT、OUTPUT)を絞ってもノイズが聞こえますか?
全部のツマミを絞ってもノイズが聞こえるなら、相性等々も有り得ますが、それ以前にツマミ位置の設定が悪いのではないかと。
あらゆるツマミは、「必要最低限の位置」で使うのが基本。上げすぎるとノイズは乗ります。

マイクは、補足で書かれているモノラルマイクでも使えるとは思いますが、とにかくもうちよっとUA-4FXのツマミやスイッチの動作を、実際にいろいろ触って確認する方が良いような気がしますねぇ。

この回答への補足

相談にのってくださって、ありがとうございますm(_)m

>いやでも、マイク繋がず、UA-4FXのすべてのツマミ(Guiter/MIC、INPUT、OUTPUT)を絞ってもノイズが聞こえますか?

ためしてみたところ、ノイズがきこえませんでした。
とくにアウトップットのつまみをいじると、声の大小などに
大きく変わってくるというかんんじがしました。

ちいさい音で録音すれば、ノイズもちいさいけれど
声もちいさいですよね。
声を大きくしたときにノイズもあがるし、
どうしたらいいのかなやんでいます・・。

やはりモノラルマイクは必須なのですね・・。

教えてくださってどうもありがとうございます。

補足日時:2008/11/05 01:29
    • good
    • 0

このマイクですな?


http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.c …

で、このマイクの端子を、UA-4FXの手前側のミニジャックに刺しているのでは?

だとしたら、それはダメですねぇ。

ECM-MS907はステレオマイクでしょ。
UA-4FXは、ステレオマイク用の端子は付いてないんです。今刺しているジャックはモノラル専用。
「はじめに必ずお読み下さい」というマニュアルの15ページの24番の項目を良く読んでね。

モノラル専用端子にステレオマイクを繋いだら、そりゃ盛大なノイズが出ますし、下手したらマイクが壊れますよぉ。

マイク換えなきゃイカンですが、何のマイクが良いかとなると、いったい何を録音するのか(と、マイク買い換えるならマイクの予算と)によって、何が良いのかは変わってきますねぇ…

この回答への補足

二度もおしえてくださり本当にありがとうございます。

そうです。そのマイクを右から二番目の小さな穴とつないでいます。

マイクにステレオ用とモノラル用があるなんてしりませんでした。
驚きです。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00008B5B4/375-30 …
こういうマイクをかって、その端子にさしこめばいいのでしょうか?

モノラルって、音質が一方しかからでないから、あまり
良い音質のイメージがないのですが、
モノラル用マイクを使って、ステレオで録音することは可能なのですね?

あと、ごめんなさい。説明書もってるのですが
はじめにお読みくださいの項目がみつかりません。
別紙だったのでしょうか?;;
今、一冊しかもっていなくって。
応用ガイドというものです。

ブツブツという音はほとんどなく、
ただ静かにサーっという音がなるのは、マイクのせいだったのでしょうか?
でもでも、マイクを抜いた状態で、録音ボタンをおし、あとできいてみると
それでもサーっという音がきこえます。
ということは、マイクだけが問題ではなく、PCとの相性なども
関係があるのでしょうか?
ちなみにつかっているんは、東芝のダイナブックでOSはXPです。

私は、セリフとか録音したいと思っています。
ボイスドラマとかに使うようなものです。
マイクの予算は、最高に高くても1万円くらいまでしかだせません;;

補足日時:2008/11/04 02:00
    • good
    • 0

差し当たり


・どういうマイクを使って
・どういうマイクケーブルを使って
・UA-4FXのどの端子に繋いで
録音しているのか?

が、知りたいですね。

UA-4FXは、いろいろな種類のマイクや機器の録音に対応している…のはいいんですが、「こういう機器(マイク)は、こういうケーブルで、この端子に繋ぐ」という関係が、マニュアルでは『(一応は業界常識なので)ユーザーは当然知っているもの』を前提に書いてあるので、そういう方面に不得手な人が、間違った接続方法で「ノイズが大きい」とお嘆きのケースが多いんです。

この回答への補足

すみません、
必要なことをかいておりませんでしたm(_)m
マイクは、SONY ECM-MS907 を使い、マイクからでてる線を直接、ローランドにさしこみ、ローランドをUSBケーブルでPCにつないでおります。マイクは買いなおしたほがいいでしょうか?
もしなにか知っていることがありましたら、教えていただけると大変ありがたいのですが。。本当に機械音痴なもので・・・・すみません・・

補足日時:2008/11/04 01:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!