アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートロックマンションの
テレビインターホンへの交換についてなのですが、

現在付いているのが、
アイホンのIC-2ATDというものになります。
古い機種で普通の受話器式インターホンです。
テレビ式インターホンに変えたいと思いますが、
オートロックのマンションの為、
オートロックのないものと違い、
普通のただ電気配線を外と内で1,2本つなぐものと違い、
配線がたくさんありました。
上記機種と同じように配線が出来て、
テレビ式の物がほしいのですが、
オートロックに支障がなく、
何か該当する機種はありますでしょうか?

先日聞いた話では
マンション全体で変えないとダメみたいな話も聞いたので
無理なのかなーとも思っているのですが、
配線的には1戸でやっても問題ないのではとも思っています。

電気工事士は持っていないので、電源配線は電気屋さんに頼むか、
コンセントから取ろうかと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

結局は、(並行ケーブル式なら)玄関先から来てる線は2本である可能性が高いので、確実にその配線(2本)が本体(親機)側で確認できるなら、その2本を利用して、新たにカメラつきインターフォンを設置すればいいのです。

共用部はそのまま、専有部のみ変更ってことで。で、室内には2台目のモニター受話器(ハンズフリーでもいい)がつくことになります。
線が不明なら、別に線を引けばよろしい。あ、電源は別にもう一ついるでしょうけどね。(電気屋に任せるなら問題ないが)

オートロックもモニター付きというなら、全体であたらないと無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 01:26

分譲マンションとした場合



インターホンの室外機の取り付けている部分は通常廊下です。
この廊下は「共有部分」ですので
区分所有者による勝手な変更は認められません。

>配線的には1戸でやっても問題ないのではとも思っています。

配線的には問題なくても、区分所有法的には問題ありです。

管理組合または管理会社に相談してみてください。
かなりの確率でNGになると思いますが。
    • good
    • 2

「先日聞いた話ではマンション全体で変えないとダメみたいな話も聞いたので無理なのかなーとも思っているのですが、


配線的には1戸でやっても問題ないのではとも思っています。」

何を根拠に大丈夫と思っておられるのか不思議です。

分譲のマンションと仮定してですが、管理会社と相談してください、古い型ですと対応不可の場合もあります。
    • good
    • 0

アイホンに確認するのがいいと思います。


そのマンションの工事をした電気工事屋さんを通して確認すれば間違いのない返事がもらえると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!