プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

来年3月20日頃に金沢・加賀(山代温泉)・能登への旅行を計画しています。
東京からマイカーで行きたいのですが、
この時期、スタッドレスタイヤ・チェーンは必須でしょうか?
スタッドレスタイヤ・チェーンの持ち合わせがないため、
冬季をはずして計画を立てようとしていますが、
どうしてもずわい蟹を食べたいので3月末までに行きたい・・・と思っています。

昨年12月に初めて電車で加賀を訪れた時は、
当然のことながら走る車は100%スタッドレスタイヤを装着していましたが、
3月20日頃はどうなのでしょうか?
気候のことですので、はっきりとした回答はいただけないかもしれませんが、
一般的な情報・アドバイスをいただければと思います。

なお、東京からマイカーで行くことは確定しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

金沢ではないですが、近くに住んでいたことがあります。


微妙ですね。3月20日過ぎたら、何時夏タイヤに変えようか悩み始める頃ですから。平地や市内ならまず大丈夫ですが、峠越えがあるとまだ心配な時期です。
実際、4月入ってから雪が降ることもあります。10年くらい前でしたが、小学校の入学式に雪が降ったことがありました。

現実問題として、スタッドレスを持つといってもホイール付でないと装着できませんし、チェーンをもつのが現実的でしょう。
か、または、方面を少し変えたらいかがですか。京都府の竹野地方、兵庫県の但馬地方。こっちならもう少し雪の心配はありません。こっちは松葉かにという名前ですが、同じものです。種類も同じですし漁場も同じです。揚げる港が違うだけですよ。
関西にいますと、普通はそちらに行きます。どちらかというとこっちのほうが本場というか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり3月下旬までは微妙な時期ですよね。
車で遠出したいことと、蟹が食べたいことが最大の目的なので、ご回答にあるとおり、行き先を変えることも含めて検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 12:41

現地はほぼ大丈夫ですが、道中の山越えはスタッドレス必須です。


というより、未装着車は途中で高速を降ろされます。
そして、一般道は道路事情が高速に劣るので、
スタッドレスが無いと、走れないでしょう。

東京からであれば、飛行機で小松まで飛び、
現地でレンタカーという方法もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どのルートを通っても道中山越えですもんね。
どうしてもマイカーで行きたいので、時期を再検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 15:35

> 東京からマイカーで行くことは確定しています。


その時期、金沢市内~能登にかけて路面に雪が残っている事はあまりありませんが、道中はどうあってもスタッドレス(or チェーン)は必須だと思ってください。新潟経由でも長野経由でも岐阜経由でも同様です。

新潟経由で、沼田IC~長岡JCTを晴天の真っ昼間に抜けられるなら要らないかも‥‥ぐらいなもんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、どう考えても道中が必須ですよね・・・。うっかりしていました。
今回はどうしても車で出かけたいので、時期含めもう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!