NHKスペシャル「北朝鮮・白頭山」を見たのですが、温泉療養所に温泉マークがついておりました。
「あれ?」と思い、ネットで調べたところ、韓国では、旅館のマークにも使っていると知りました。
が、調べているうちに、新たな謎が・・・
(1)あのマークは、19世紀にドイツで作られた地図に使われており、それをもとに、明治18(19?)年に陸軍参謀本部測量課(内務省地理局?)が地図に使ったものである。
(2)あのマークは、万治4年(1661)、「上野国碓氷郡上磯部村と中野谷村就野論裁断之覚」の添付図に磯辺温泉を表したものとして描かれており、安中市磯部温泉が、温泉マーク発祥の地である
(3)あのマークは、”別府温泉郷”をみんなに知ってもらおうと、『別府宣伝協会』を結成した油屋熊八さんという人のアイデアで、名刺やハッピに温泉マークを入れ、広告宣伝に努めたことで、日本全国に広まった。別府が発祥地である。
という諸説に行き当たりました。
しかし、上の説と、韓国の温泉マークのつながりもよくわからない・・・
どれが、元祖なの???
他の国でも使っているの???
詳しい方、いろいろお教えください。

ちなみに、上の説は、下記URLからです。

http://www.city.annaka.gunma.jp/02jiman/htm/onma …
http://www.ho-wa.co.jp/dennou/monzen-city/travel …
http://www.ben7.com/kotae/7/7.htm
http://www.onigiri.or.jp/katati2.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34689

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

endersgameさん、こんにちは。


先日、TVで温泉マークについて、新たな説をgetしたので、お知らせいたします。
実は、温泉マークのニョロニョロと立ち上がっているものは、湯気ではなく、「筮竹」(ぜいちく)と呼ばれる、易者がじゃらじゃらさせている、細い竹の棒なのだそうです。

で、調べてみましたが、全然hitしませんでした。

ところが、中国でも、一部の地域では、温泉マークがあるそうです。(「中国 温泉マーク」でhitしました)
しかし、南京や、中国でも田舎の地域のみのようです。

1661年:磯辺温泉にかかれる
1910年:日韓併合
1937年:南京事件

上記の時系列を見ると、やはりnutsさんの仰られるように、日本から、韓国や中国に流れたと考えるのが、妥当な気がします。

※結局、筮竹は関係ありませんでしたね。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筮竹ですか!
私も、MSNサーチを使ってみましたところ、こんなページ↓がヒットしました。http://www.plaza.across.or.jp/~harikyu/hari/hari …
って、全部は読んでいないんですけどね^^;
温泉、湯治、あんま、鍼灸、・・・と、東洋医学でつながる・・・かな?
>※結局、筮竹は関係ありませんでしたね。失礼いたしました。
ということは、ないですよ~。おもしろいです。
古い質問なのに、ありがとうございました(;;)

お礼日時:2002/04/08 21:35

完全な憶測なんですが、戦前の日本植民地時代に、温泉マークが朝鮮(韓国)に持ち込まれ、一般化したのが残っているんじゃないでしょうかね。

海苔巻きのように、その当時あちらに持ち込まれた文化は多いようです。(逆の例ももちろんありますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>戦前の日本植民地時代に、温泉マークが朝鮮(韓国)に持ち込まれ
なるほど。海外→日本という流れしか考えていなかったんですが、確かに可能性はありますね。海苔巻もそうなんですかぁ。知りませんでした。
質問してよかったです。

お礼日時:2001/02/25 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールでの温泉マークの意味は??

適当なカテゴリが無かったようなので、こちらでお聞きします。
今、夫婦関係が破綻して夫と別居していますが、同居していた時に、気になるメールがありました。
夫が友人の結婚式の2次会に行く相談を別の友人としていたメールです。
「(温泉マーク)行こう」と書かれていました。
温泉マークは、あの湯気が3本でている赤いマークです。
これって、どういう意味か知っている方、教えて下さい。
ちなみに2次会は、別に温泉旅館でやったわけではなかったようです。日帰りで帰ってきたし。

#「夫の携帯を勝手に見ちゃダメ」の批判はご遠慮下さいませ…

Aベストアンサー

結婚式の2次会という事はお酒も多少入っているとみて良い訳ですよね?
そういう状況で男の友人と「行こう」という会話をするのであれば
普通であればキャバクラやパブなどの女性が居てお酒が飲める場所が一番濃厚ではないでしょうか?
ですが、その様な普通の店なら、「いつものあの店に行こう」
などという会話になるのが普通だと思うので、温泉マークなどで
隠語風にやりとりするというのは、やはり何か普通では無い物を感じてしまいますよね。

普通にやましい方向で考えるとソープなどの風俗が考えられますが
「結婚式の2次会&友人と一緒に」という状況でソープや風俗に誘うというのも
いくら男性でも少し違和感があります。

個人的に一番妥当だと思われるのは、
少しHなパブで俗に「おっぱいパブ」などと呼ばれるお店がありますが
その中には「湯上りパプ」と言って、女性がバスローブ姿や
バスタオル姿で接待するお店があるのですが、もしその様なお店への誘いであれば
温泉マークがジャストミートすると思われます。

ソープなどのお店なら一人でも行けますし、友人を誘って行くものでもありませんが
おっぱいパブの様なH系のパブやクラブというのは
一人で行く物では無いので、普通は仲の良い友人などを誘って行くものです。

あくまでも可能性としてですが、
結婚式の2次会でお酒を軽く飲みながらちょっとHに楽しめる
湯上りパブに友人を誘った、と考えると一番妥当な気がしますがどうでしょうか?

結婚式の2次会という事はお酒も多少入っているとみて良い訳ですよね?
そういう状況で男の友人と「行こう」という会話をするのであれば
普通であればキャバクラやパブなどの女性が居てお酒が飲める場所が一番濃厚ではないでしょうか?
ですが、その様な普通の店なら、「いつものあの店に行こう」
などという会話になるのが普通だと思うので、温泉マークなどで
隠語風にやりとりするというのは、やはり何か普通では無い物を感じてしまいますよね。

普通にやましい方向で考えるとソープなどの風俗が考えられますが...続きを読む

Qhttps://m.mail.yahoo.co.jp/cl/?.rand=64p32dco6kphh

https://m.mail.yahoo.co.jp/cl/?.rand=64p32dco6kphh#solo?fid=%2540B%2540Bulk&mid=2_0_0_6_484978_AB5CFrYAABvtV8j%2BdQTSOhZZqdE&ts=1472829961732

このメルマガの内容がさっぱり意味がわからないんですが、意味がわかる方がいればわかりやすく説明していただけないでしょうか。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

URL貼り付けても見れないようになりますよー。スクショをお勧めします♂

Q温泉マーク

PCで温泉マーク打てますか?
温泉で変換しても出ませんよね?

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E8%A8%98%E5%8F%B7%E8%BE%9E%E6%9B%B8&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010734931041.aspx

Qhttps://twitter.com/brianjesse1/status/72272705510

https://twitter.com/brianjesse1/status/722727055100522496

この動画ではじめの英語はなんと行ってますか?

Aベストアンサー

"Shut the fuck up, bitch! Get outta here!"

Q温泉マークを横にしてみた・・・何に見えますか?

地図でおなじみの温泉マークを、横にしてみました。

さて、何に見えますか?

もし地図上にあったら、何のマークだと思いますか?

Aベストアンサー

羽根のない扇風機?

地図記号というより交通標識にありそうですね。
「あくび注意」とか。

Q文系にこそ読んで欲しい理系界のラノベことブルーバックス http://www.corylog.com

文系にこそ読んで欲しい理系界のラノベことブルーバックス
http://www.corylog.com/entry/2016/03/10/211557

まだ抗酸化で消耗しているの?
 今話題の水素水。なんとなく体によさそうニセ科学と言われているがそのキモは抗酸化作用それを離解するにはこれらを読めばざっとわかる。


これってどういうことですか?

抗酸化は科学的に嘘でニセ科学な理由を教えてください。

あと活性酸素もニセ科学の理由も教えてください。

抗酸化と活性酸素の何がブルーバック的にニセ科学なんですか?

Aベストアンサー

酸素分子とその化学、活性酸素の専門家です、米国でポスドクやりました、全然論文書かなかったのに一年九ヶ月居させて下さったD. T. Sawyer教授有り難うございました。
で、抗酸化はちゃんとした食品や製薬企業の製品ならお薦めできます。特にビタミンE(物質名、トコフェロールとトコトリエノール)、ビタミンC(アスコルビン酸)が有名でEは脂溶性で細胞膜に潜り込んで後で述べるラジカルを殺す、Cは水溶性で何でも屋、風邪にさえ効く。
でもスーパーオキシドディスムターゼ(SOD)は経口摂取しても胃で分解されてしまうので意味が無い、これも後で出てきます。
さて、活性酸素ですがこいつは私の専門で米国へ行ったのもこれの研究のため。
早い話「活性酸素」に含まれる「化学種(化学屋の用語で、ちゃんと定義され正体が分かっている物は全部含まれる)」は多い、いや多過ぎる。
そもそも酸素自体が有毒で太陽光と共存すると地獄、だった。
そこでお出ましになるのがミトコンドリア様、細胞内発電所、かつて生物の三大部門、植物、動物、菌類が分かれる前か、分かれた直後、我々のご先祖様は酸素で絶滅の危機に瀕したしほとんど絶滅してしまった。
そこへ一体何故現われたのかさっぱり分からないが、ミトコンドリア様の御先祖がおいでになった、こいつが好気性と呼ばれる「酸素があっても生き延びられる奴ら、植物、動物、菌類全て」を救って呉れた、無意味なシューティングゲームにまでなったがミトコンドリアが我々の御先祖に寄生したのでは無く、我々が今もミトコンドリア様に寄生している、残酷な事に好気性生物はミトコンドリア様のDNAのうち最も重要な部分のDNAを奪い自分の細胞核のDNAに組み込んでしまった。
だから現在のミトコンドリアはもう逃げられない。
以前Eテレで見ましたが、植物、動物、菌類それぞれでミトコンドリアの中に残って居るDNAが異なり、それぞれではほとんど差が無い、さらにその違いを無視した残りの部分は全部同じ塩基配列をしている。
それが意味するところは上記の様に現生生物は全てミトコンドリアの御先祖を取り込んでから分かれたか、ミトコンドリアの御先祖が居た場所に運良く住んで居たのでそれぞれ取り込んだ。
済みません、少し感動が暴走しました、活性酸素へ行きます。
活性酸素の大元は大気中の酸素です。厳密には酸素分子O2、英語でも厳密には二酸素(dioxygen)と呼びます。
本当は量子論が無いと説明が困難なのですが、酸素分子は三重項状態というへんてこな状態が一番安定なキチガイで、他の分子が一重項状態が一番安定な中できわめて異常なのです。
だから既に述べた様に酸素分子自身が既に猛毒なのです。さらにミトコンドリアは酸素とブドウ糖から電子を沢山持つ分子群を産み出します、これが発電所と呼ばれる理由です。
最近は高校の生物でTCAサイクルまで教わります、私らの頃は大学でした、私にはトラウマ。
さて、問題は酸素とブドウ糖から生まれる電子豊富な物質で、こいつが電子を酸素分子に与えると、スーパーオキシド陰イオンラジカル(O2・^-)が生じます、既にラジカルです、私は米国で一年九ヶ月こいつとお付き合いしてきました、こいつは親油性環境ではラジカルの面が現われにくいのですが、この段階で潰すのがスーパーオキシドディスムターゼ(SOD)食べても無駄、スーパーオキシドは水酸化物イオン(HO^-)とほぼ同じ強アルカリで水中では水素イオンと直ちに水素過酸化イオンラジカル(ヒドロペルオキシアニオンラジカル、HO2・^-)に変わります、これも激烈な活性酸素、こいつが細胞膜から水素を引き抜き過酸化水素になります、ご存知の様に消毒薬になるし皮膚に付くと白く火傷をする程激烈。ここから先も凄いのですが、長過ぎました、あとOHラジカルが来ますが、こいつも含め全部が活性酸素です。

酸素分子とその化学、活性酸素の専門家です、米国でポスドクやりました、全然論文書かなかったのに一年九ヶ月居させて下さったD. T. Sawyer教授有り難うございました。
で、抗酸化はちゃんとした食品や製薬企業の製品ならお薦めできます。特にビタミンE(物質名、トコフェロールとトコトリエノール)、ビタミンC(アスコルビン酸)が有名でEは脂溶性で細胞膜に潜り込んで後で述べるラジカルを殺す、Cは水溶性で何でも屋、風邪にさえ効く。
でもスーパーオキシドディスムターゼ(SOD)は経口摂取しても胃で分解され...続きを読む

Q韓国のホテルに温泉マークがつくのはなぜ?

韓国ドラマ 天国の階段 初恋などで日本でいう「シテイ ホテル」にかならず温泉マークが出てきます。
1.何の意味なのか
2.大きなホテル「ロッテホテル」などにはないのはなぜ?
3.館内に温泉が引きこんである?
4.あやしい連れ込み宿ではなさそうですが?
さて??????????。
ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

日本でいうところの「温泉マーク」は韓国では一般的な宿泊施設全般を指します。(但し高級ホテルには付かないようです)

参考URL:http://www.rakuda-j.net/tabi/worldspa/korea.htm

Qhttp://s1.gazo.cc/up/229176.jpg Bの日本語訳おしえてください!!

http://s1.gazo.cc/up/229176.jpg
Bの日本語訳おしえてください!!

Aベストアンサー

訳だけ見ても理解の助けにはあまりならないと思いますが...。

テレビではリアリティ・ショーの数が増えている。リアリティ・ショーとは何かって?そのテレビ番組では、俳優がいないのさ。代わりに、そのショーは現実の人間についてものなんだ。その人が競技で勝とうとしている場合もあれば、家を建てたり服のスタイルを変えることで生活を変えようとしている場合もある。多くのリアリティ・ショーはただ生徒か家族として日常を送っている人についてのものだ。こういう番組を嫌う人もいる、特にその人の個人的な生活を見せすぎているものを。でも、それ以外の多くの視聴者はリアリティ・ショーが大好きだ、登場人物が実在の人間だからね。

Q温泉マークについて

湯気の出てる「温泉マーク」ってありますよね?聞いた話では、明治時代は湯気の向きが逆だったそうなのですが、何故わざわざ向きを変える必要があったのか…理由が知りたいです。
ご存知の方がおられましたら是非教えてください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

温泉マークによく似た「火山の噴火口」マークの変遷と関係があるような気がします
温泉マークの湯気が逆になった時期と噴火口マークがシンプルになった時期は近いようです


http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaempfer/otona/symbol-o/symbol-o.htm

Q数検準二級の過去問の解き方を教えてください。 問題は、 http://www.su-gaku.net

数検準二級の過去問の解き方を教えてください。
問題は、
http://www.su-gaku.net/common/pdf/support_sample/1-5/j2q_q_2ji.pdf
の7-(10)です。

Aベストアンサー

「規則」どころか「1 になる」ことさえ完全には証明されていません.
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%84%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C


人気Q&Aランキング

おすすめ情報