アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で企業へのインタビューをする授業があります。
計3回訪問をしなければならないのですが、
1回目の企業訪問はなんとか無事終えました。


今回2回目のアポを取るメールを送ったところ
とても迅速に対応していただき
翌日にはメールが返ってきました。
しかし、メールに気づかず4-5日が過ぎてしまいました。
そのため、文頭に

返信が遅れてしまい申し訳ありません。

といった文章を入れようと思うのですが、
早い返信に対しての感謝の言葉を
入れる場所がわかりません。


「早い返信をしていただいたのに
こちらの返信が遅くなってしまって
申し訳ございません。」

だと長くて伝わりにくいでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者さんが考えられた文章で、全然問題ないと思いますよ。



ビジネスメールでは、用件はできるだけ簡潔に述べる方が良いとされますが、
陳謝や感謝の言葉は気持ちを伝えることが重要ですから、多少長くなっても
構わないと思います。特に、こちらの不手際で相手に不愉快な思いをさせて
いる可能性がある場合は、正直に陳謝と感謝の気持ちを伝えましょう。

また、謝る時には、ありきたりの定型文を使ってしまうのは逆効果です。
稚拙でも自分の言葉で伝える方が、ずっと好感が持てます。

問題なく事が進むよりも、こういう時こそ、しっかりと対応できれば、
かえっていい印象が持たれて、相手の方は強力な味方になってくれると
思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れてしまってすみません。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/06 16:03

文面は問題ないと思います。


場所は挨拶文お後に入れたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
位置、とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/06 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!