アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて goo を使います。
パソコンはあまり詳しくありませんし、iPod も最近使い始めたばかりでおおまかな使い方しか分からないビギナーですが、よろしくお願いします。
使用しているのは、
iPod shuffle、iTunes8、Windows XP です。
以前は USB を接続すると普通に iPod と iTunes が同期していたのですが、訳あってパソコンをリカバリして購入時の状態に戻しました。
それで再度 iTunes を新しくダウンロードしてインストールしたのですが、それからは iPod を パソコンに接続すると下記のようなメッセージが出てしまい iTunes と同期できなくなってしまいました。

このiPod "○○のiPod" はほかのiTunesライブラリと同期しています。iPodの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?

このようなメッセージが出てしまい、iPod の内容を消去しないと同期できないみたいなのですが…
iPod の中にはレンタルCDからの曲が100曲以上入っていて、できれば消したくないのですが、なんんとかして同期する方法はありませんか?
また、パソコンをリカバリする前に iTunes からライブラリをエクスポートして外HDに移してあったのですが、新しい iTunes にインポートしてみましたが、スマートプレイリストのフォルダみたいなのだけしかインポートできず、肝心の曲がインポートできません。
これも iTunes を新しくしてしまったことが原因でしょうか?
以上のことから、 現状の iPod を編集できませんし、iTunes の曲も全部使えなくなってしまいました。
PC も iPod も iTunes も共に初心者なので愚問なのかもしれませんが、解決法をご存知の方がいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

iPod shuffleから取り出しは「pod野郎」



http://buin2gou.com/ipod/ipodman_down.html

iTunesをインストールしている人は
iTunesの設定変更が必要な場合があります。
詳しくは、Pod野郎マニュアルの「iTunesの設定について」をご覧ください

よく読んで実行して下さい

>iTunes からライブラリをエクスポートして
>外HDに移してあったのですが(HDDですね)

普通、音楽の本体は初期では
マイドキュメントのマイミュージック内
iTunes\iTunes Musicをバックアップです
(iTunes Musicの中に各アルバム)
ここからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
分かりやすいご指摘で、ビギナーの私でもとても分かりやすかったです。
iTunes Musicフォルダからバックアップすることが理解できました。
とても助かりました。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2008/11/05 05:28

問題はリカバリする前に


・音楽ファイル
をバックアップしておかなかったのが原因です。
ライブラリのエクスポートは管理情報を出力するだけで音楽ファイルは全く関与しません。
そのため今は音楽ファイルがiPod内にしか残っていない状態です。

なのでpod野郎というソフトでiPodから曲を取り出して再度iTunesに取り込んで下さい。
http://buin2gou.com/ipod/
なおiTunesにうまく音楽が入るまでは絶対にiPodとiTunesを同期させないで下さい。
質問者さんの貴重な音楽はiPodにしか残っていません。これを消したら復活させることは不可能になります。

将来再度リカバリしたり、PCを新調する場合は下記のHPの記事を参考にして下さい。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
エクスポートとバックアップの相違がわかりました。
また、参考記事もとても役に立ちました。
重ねてありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/11/05 05:21

CopyTransというソフトもありますよ。


有料ですが無料お試し期間もあります。

http://www.copytrans.jp/

これだとプレイリストやそのほかのデータも洩れなくiTunesにそのままバックアップできます。また、このソフトの起動中はiTunesが立ち上がるのを抑えてくれますし、iTunesへデータをアップする際はiPodの接続を外してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易的なものではなく、かなり使いかっての良いソフトでした。
大変助かりました。
教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!