アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今円高で輸出企業が大変と聞きますが、
なんとなくは分かるのですが、何故円高=輸出に悪影響になるのでしょうか?
明確な答えがほしいです。
たとえば、円高=1ドルに対し円が安くなる=輸出すると海外からの収入が減収、、と考えたり、するのですが、考え方はあってるのでしょうか?
また、円高時に輸出すると、その輸出商品が海外では高く売られることになり、需要が減り、減収、、と聞きましたが、なぜ高く売られるかがイマイチわかりません。
明確に分かりやすく理由を何点か教えて下さい。

A 回答 (3件)

>円高=1ドルに対し円が安くなる


  1ドルに対して円が高いので円高ですよ。

たとえば
1ドル=100円が1ドル=95円になれば5円の円高です。

もっと簡単に言うと
  1ドルでリンゴが100個か買えたのに
  1ドルで95個しか買えなくなったら
  95個の方が5個少なくなり高くなったことになりますよね。
それと同じで
   1ドルで5円少なくなったすなわち高くなったということです。

したがって輸出すれば円高の場合は価格が1ドルで5円の減収となり
逆に輸入は5円の増収になるということです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
解りやすいご回答有難うございました。

お礼日時:2008/11/16 21:54

100万円の商品をUSドル建てで輸出契約したとします。


契約時の為替は100円だったとします。
100万円÷100円=$10,000.00(契約金額) になります。

契約時には1ドル=100円だったが、入金時の為替が\90だったら・・・
輸出者が受け取る金額は$10,000×90円=\90万。

為替が10円円高に動けば、10万円も損してしまいます(為替差損)。
円高が進めば進むほど、輸出者が受け取る金額が減りますので
輸出業者にとっては悪影響なのです。
逆に円安に動けば動くほど輸出者にとっては利益がUPします(為替差益)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
解りやすいご説明有難うございます。

お礼日時:2008/11/16 21:55

円で清算する契約だと1万円のものは1ドル100円なら買い手側は100ドル、1ドル90円なら約111ドルで11ドル高くなりますね。


反対にドル建ての契約なら100ドルの契約で1ドル100円なら10000円、1ドル90円なら9000円です。
前者の場合輸入側は購入額が高くなります後者の場合売り上げ金額が減ります。
ご質問の答えは前者ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ご回答どうも有難うございました^^

お礼日時:2008/11/16 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!