ホットメールのことですが、
さきほど、


W95/MTX@M ウイルスが検知されました。
ファイル FEITICEIRA_NUA.JPG.pif で検知されたウィルスの駆除方法がありません。

ファイルには駆除できないウイルスが含まれているので、Hotmail からダウンロードすることは
できません。ファイルの送信者に連絡し、ウイルスのないファイルを送信してもらってください。

↑↑
このようなメッセージがでました。間違えてファイルを開くをクリックしたので、上のメッセージ
からすると、ダウンロードする前にストップがかかったようですが、そう判断してよいものでしょうか?
私のPCはウィルスに感染してませんか?

このメールが入る直前に、知り合いから写真のファイル付のメールが届き、その直後だったのですが
彼女のパソコンがウィルスに感染していて、そのメールが一緒に運んできたものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

hotmailはウィルスチェックに引っかかったファイルのダウンロードは出来ません


また、結構ご認識もあり、メールの画面に戻り再度添付ファイルをクリックすると問題なかったりします。確認してみてください。

もし、ウィルスに感染している添付ファイルの場合は、下記URLで判定し、そのお友達に、ウィルスに感染している事、解決するまでメールを出してはいけない事、等を知らせてあげてください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/sarcj.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

madman様、先日も別件でお答え下さいましたネ。

ホットメールはウィルスチェックに引っかかったファイルはDLできないとのこと、
ほっとしました、あ、だからほっとめーるか・・な~んて(汗)

ということで早速ウィルス源?となった彼女に連絡を取りました。教えてくださった
URLで駆除ツールもあるのですね。ほんとうに助かりました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/02/25 01:53

以前にわたしもウイルスをもらったことがあります。


そのとき、いろんな方から教えてもらってほんと助かったので
もしお役に立てればと・・・・
過去の質問でNO27225 『ウィルスが来てしまいました。』
と、いうのがあります。そこに今回のことに関係する内容を
書いたことがあります。また、他の方も役立つ情報をお書きです。
きっと、お役に立つと思いますので、一度およみおきください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=27225
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さっていたのに、見落としたまま締め切ってしまいました!
大変失礼いたしました。過去の回答も今読んできたところです。

知人が感染していたのは、同じMTXというウィルスです。この知人は以前から
外国のチャットでチャットしまくり写真送りまくってもらいまくる、というネットライフを
無防備に送っていたので心配していたのですが、やっぱりやられましたよぉ。

その後、ウィルス関連サイトで駆除ツールを手に入れようにもウィルスが邪魔をするし、
日曜日だったし自分でどうにもならずに、インテルに勤めているという謎のインド人の
チャットフレンドにメールでヘルプを頼み、何かのツールを送ってもらって対処したらしい
のですが、後日談があり、それも謎なのです・・。それ件はこの後、新規にまた質問を
しようと思っているんです。

と、長くなりましたが・・。

詳しく記述されていてとても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/02/27 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスターで検知できないウィルスに感染したかもしれません!

ウィルスバスターで検知できないウィルスにかかってしまったかもしれません。
ほかのこともあるので、とりあえずOSの再インストールをしようと思うのですがバックアップを取りたいデータがあります。
外付けのHDDに保存しておこうと思うのですが、よく考えたら最近のウィルスはUSB接続を行っただけで感染してしまうと聞いたのですが外付けのHDDをウィルスに感染しているパソコンにUSB接続したら外付けHDDもウィルスに感染してしまいますか?
もし感染してしまうのならほかにバックアップをとる手段はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>外付けのHDDをウィルスに感染しているパソコンにUSB接続したら
>外付けHDDもウィルスに感染してしまいますか?

ウイルスは明示的に動作させないと感染しません。

感染PCは「主記憶上で動作しているウイルス」と、「動作していない、
ウイルス(を含む)ファイル」の両方がありますが、後者はコピーした
だけでは感染動作はしません。ダブルクリックするか、他のファイル
経由で起動処理が行われないと動作はしないのです。

ですので、外付けHDDにデータを移した時点では「動作していないウイ
ルス」のみが存在しますので、セキュリティソフトが動作して、かつ
HDDが「自動起動」になっていなければ、通常は持っていった先のPC
ではウイルスは動作しません(ファイルが存在する、という意味では
感染していますが)。

ということで、ウイルスが存在するか分からないデータをバックアップ
する場合は、ルート上に「autorun.inf」ファイルが無いかを確認し
(あると勝手に動き出しますが、無ければ自動起動するかどうかを毎回
聞いてくるはず。ここで「何もしない」を選べばオッケー)、接続後に
そのHDDに対して「完全スキャン」をすればオッケーです。

完全スキャンは接続先のPCのセキュリティソフトだけでも良いのですが
念のため、こちらのサイトからリンクできる先のソフトでも「オンライン
スキャン」すると完璧だと思います。
http://freesoft-100.com/web/onlinescan.html

>外付けのHDDをウィルスに感染しているパソコンにUSB接続したら
>外付けHDDもウィルスに感染してしまいますか?

ウイルスは明示的に動作させないと感染しません。

感染PCは「主記憶上で動作しているウイルス」と、「動作していない、
ウイルス(を含む)ファイル」の両方がありますが、後者はコピーした
だけでは感染動作はしません。ダブルクリックするか、他のファイル
経由で起動処理が行われないと動作はしないのです。

ですので、外付けHDDにデータを移した時点では「動作していないウイ
ルス」...続きを読む

Qウィルス感染ファイルの駆除ができなくて困っています

すみません。ウィルスファイルの駆除ができなくて困って
います。状況は以下の通りです。
OS:Windows XP (SP1)  Windows Updateは実施済み。
ウィルス対策SW:ウィルスバスター2004 パターンファイル
は最新にUPDATE済み(7.510/2.701.00)
検出ウィルス:WORM_SDBOT.BIV
感染ファイル:C:\WINDOWS\system32\runm.pif
先ずウィルス対策SWにて駆除、隔離を実施しましたが
駆除、隔離が出来ませんでした。
次に検出ウィルスの情報を入手しようとしたのですが
該当ウィルス名にヒットするウィルス情報が得られません
でした。最後に感染ファイルの削除を行おうと考えたの
ですが、対象のファイルが見えなくて削除も出来ない
状態になっております。
どなたか対処方法について回答頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

WORM_SDBOT系については、次の情報を確認してください。

コンピュータウイルス「WORM_SDBOT」に関する警報
http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/service/virus/sdbot.htm

ですから、修正プログラムをインストールしている限りには感染するリスクはかなり下がりますし、感染しても駆除は簡単かと思います。

まずはWindowsUpdateの実施を実行してください。

そして、ファイルの削除については次の方法で、すべてのファイルを表示させてください。

マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブをクリック
1.「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック
2.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す
3.「保護されたオペーレーションシステムファイルは表示しない」のチェックを外す

WORM_SDBOT.BIVについては情報が無いので、次の亜種と考えられるのでそちらの情報も参照してください。

WORM_SDBOT.BLL
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SDBOT.BLL

なお、トレンドマイクロ・システムクリーナーでは対応していないので、手動による駆除となります。

WORM_SDBOT系については、次の情報を確認してください。

コンピュータウイルス「WORM_SDBOT」に関する警報
http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/service/virus/sdbot.htm

ですから、修正プログラムをインストールしている限りには感染するリスクはかなり下がりますし、感染しても駆除は簡単かと思います。

まずはWindowsUpdateの実施を実行してください。

そして、ファイルの削除については次の方法で、すべてのファイルを表示させてください。

マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプ...続きを読む

Qウイルスに感染しているのにウイルスバスターが検知しない

はじめまして、私は今ホームページを作成しています。
なんとか形になったのでサイトを立ち上げ、知人に見て
もらったところ、ウイルスにかかっていると指摘され、
オンラインスキャンしたところ、レッドロフに感染して
いました。これを機に、ウイルスバスターを購入、ウイルスは全て駆除、WindowsUpdateをし、もう一度サイトを
作り直し、もう一度その知人に見てもらいました。すると
まだ感染していると言われました。しかし、私のパソコンに入れてあるウイルスバスターは何の反応もしませんし、
オンラインスキャンしても感染していません。でも、ソースを見てみるとレッドロフにやはり感染していました。そのページのソースをいじることで直りましたがまたこういうことがあると困りますし、気になります。
ウイルスに感染しているのに検知しない、これは私が何か気付かずに設定をいじってしまっているからなのでしょうか、それとも会社に相談した方がいいのでしょうか?
お返事、お待ちしています。

Aベストアンサー

ご友人のPCのVBでは感知するのに
貴殿のPCのVBでは感知せずオンラインスキャンでも
感知しなかったという件ですが
オンラインスキャンは無料ですし まずは
あてには出来ないと思うんです

一度VBを再インスト‐ルしてみて
同現象が発生するか を確認してみてもよいような
感じがします


こちらでトレンドマイクロ社かGooleで
同様の報告があるか 調べ易いので宜しければ
OS名や VBのバ‐ジョン情報をお手数ですが
ご提示ください
また前のセキュリテイソフトなどが
残っていたら正常にOSが作動していないように思います

またVB2004でしたら 出始めですので
バグもあるかもしれないので報告はしたほうが良いように思います

Qウィルスに感染しました。ネット画面が勝手に変わってしまいます。ウィルスバスターで駆除出来ないのです。助けて下さい。

ウィルスバスター2002を会員登録を延長し、アップデートして使っています。
症状は下記の通りです。
(1)一昨日ウィルス発見しましたのメッセージで隔離を選択。
(2)バスターの隔離リスト画面で駆除が出来なかったので昨日削除を選定し実行しました。
(3)しかし、インターネットエクスプローラーを起動したらやはり画面が変わってしまう。オプションで最初のホームページを変更しても又戻ってしまう。という状況です。
(4)マトリックスウィルスの可能性があるという事で、ガイドブックにしたがい救済ディスクを作成し起動フロッピーディスクから駆除を行おうとしても、ディスクを作成後、再起動した時点で手順が進めない。
(5)Cドライブ→ウインドウズ→テンポラリーインターネットファイルを全部削除してみてもダメでした。
(6)この「教えてgoo」とか、他のホームページのショートカットからでしたら見たいネット画面アクセス出来ます。
明日にはサポートに連絡してみようと思っていますが、何かいい解決方法があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

gokurakuyamaさん、おめでとう御座います。
私としては、困っている方を助けてあげたいのと、自分が今まで集大成してきた方法が生かせればそれで十分ですので、物理的、金銭的なお礼はご辞退します。
これからは、PCを始めたものの同じような障害に遭われて困っている方たちにも、今回漸く抜け出せたgokurakuyamaさんの喜びを分けてあげて下さい。
本当に嬉しい。これでお締め下さい。

Qウイルス感染HPからの感染検索と駆除

HTML.Redlof.A というウイルスに感染したHPからの感染の有無の検索と駆除は、シマンテック社のウイルス駆除ソフトを購入・インストールしているユーザーしか感染の検索・駆除できないのでしょうか。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/h/html.redlof.a.html

フリーソフトで対応可能なウイルスでしたらURLなど教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登場してからかなり経っているウイルスですので、どのウイルス対策ソフトでもパターンファイルは対応済みになっていると考えられます(最新のパターンファイルに更新してください)。なので、各社オンラインスキャンでも検索できますし、フリーのウイルス対策ソフトでも対応可能です。
ウイルス対策ソフトを導入しているパソコンなら、感染HPを訪れるとそれを検知しブロックしてくれます。
フリーのウイルス対策ソフトとしては「 AVG antivirus 」が有名です。
また、Redlof を削除するためだけのフリーソフトとして「 Redlofster 」というものも公開されています。それぞれのソフト名で検索してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報