プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で総合学習をやっていてバチカン市国を調べることになったんですが、輸入、輸出についてがいまいちわからないんです・・・教科書には輸入、輸出が一切ないと書かれているんですけど;;

なのでバチカン市国は輸入、輸出をしているか知りたいのです。
☆少し増えますが知りたいこと☆(すべてバチカン市国のことです)
・輸入、輸出はしているか
・どんな服装か
・どんな暮らしをしているか

この3つが知りたいです。わかる方教えてもらえませんか?

A 回答 (2件)

学校で使う教材だけを見るのは、調べたと言いません。


関連する本を探すなり、こういう時代だからこそ、ネットで検索することもできるし、そもそもバチカンのホームページだってありますよね。
そこはみましたか?

一つだけ答えると、輸出入の概念はバチカンにないと思います。
バチカンは主権国家とされます。しかし、実態は、法王庁の敷地を区切って、イタリア政府の干渉を拒み、ローマ法王が各国に派遣した代表に外交使節と同様の地位を認めてもらうための方便としてそう名乗っているにすぎません。敷地面積は0.44平方km、郊外にある大学のキャンパス程度の広さです。
国民と言える国民もおらず、産業もありません。法王庁の職員の多くは、ローマ市内から通勤しています。市国内に居住しているのは、各国から来た幹部や一部の職員ぐらいだそうです。経済的な制度を自前で持つような規模ではないのです。
    • good
    • 7

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%81% …
Wikipediaより。

勉強なので、少しはご自分で調べた方がよろしいかと……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
一応自分で調べたんですけど中々わからなくてここで質問させていただきました。

お礼日時:2008/11/05 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!