子どもが所属するスポーツ少年団で問題がありました。指導者の体罰が発端でした。その後、その指導者の他の問題点も明らかになり、管轄する市の事務局に相談にいきました。職員の方に「事を大きくしたくない。できれば、団の中で解決できるよう、話し合ってほしい。どうしても解決できないときは、もう一度来るように」と言われました。しかし、実際は、問題のある指導者ではなく、団の団長が市、県のお偉方に呼び出され、つるし上げに遭っていたということが判明しました。事を大きくしないから、という職員の方の言葉を信じて打ち明けたにも関わらず、この対応は何なのでしょうか。教育を管轄する立場にある人たちが市民をだましていいのでしょうか。信じられません。こんな時、どこに相談すればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44744
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各県にあるパスポートセンターの管轄は県ですか、外務省ですか? 職員にな

各県にあるパスポートセンターの管轄は県ですか、外務省ですか? 職員になるにはどの採用試験に応募すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

旅券(パスポート)は、日本国外務省が発行するが、
申請受付交付の、取りまとめは、都道府県に、委託してるので、
都道府県庁・支庁(総合振興局・振興局)パスポートセンター等の職員は
都道府県職員です。
 
 都道府県庁の行政事務職関係で採用されて、都道府県の人事のローテーションで
配属されます。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Qどうして 図書館職員は 横柄な態度なのか? 図書館職員は市役所職員なのか?

本が好きで頻繁に図書館を利用していますが、
毎回思うのが、図書館職員の限度を超えた横柄な態度!!と物言い!!
はっきり言って、今日は「あんた何様?」
と怒鳴りたい思いを堪えるのが大変でした。

図書館の職員はどうして横柄な態度なのでしょう?

また、図書館の職員は市役所の職員が兼任しているのでしょうか?

Aベストアンサー

これも自治体によりけりなのですが、パートや非常勤職員が
配置される率が図書館の方が多い傾向はあるかもしれません。
でも、根本的な問題は非常勤職員が多いから・・・というより、
図書館職員という人事を少し軽く見ている雰囲気は
恥ずかしい話、正直言ってあるんです。
非常勤職員が多いと接客応対が悪くなるということは
ありません。むしろ図書館に配属されてくる職員の接客意識を
改善する方が大事なような気がします。
例えばこれもほんの一例ですけど、係長試験に受かって
係長になれるというのに仕事面では評価が低く、適材の部署が
見つからないのでとりあえず図書館の館長にでもなってもらう。
そうやって軽視される傾向が・・・実はあるんですよ。図書館って。
市民に一番よく見えるところにベストのサービスを。
そういう意識と逆行した安易な人事。私もこれは良しとは
考えたくないですね。

QNPO法人職員と行政職員の兼任について

いつもお世話になっております。
ひとつ質問させて下さい。

現在、私はNPO法人の職員を務めております。
NPOの方では現在給料は頂いておりません。

生活の糧を得るため今までは飲食店等でアルバイトをしてきましたが、今回市役所の期間臨時職員(雇用期間半年。年金は厚生年金)の募集があり、個人的に大変興味を引く内容であったため応募しようと思い、NPOの理事長に相談したのですが、「そちらに勤めるのは余り望ましくない」との意見を頂きました。

その意見の理由としては以下の通りです。
(1)市役所から出ている公募の仕事に応募する際、市側としては団体の中に市の職員がいた場合、その団体を選びたくない(癒着を疑われるのを防ぐため)=選定の際、不利になるため。

(2)1とも関連するのですが、市役所職員が所属する団体が市役所から仕事を請け負った際に、市民や他の団体等から余り良い目で見られないため(イメージダウンに繋がる)

一方私は、直接の反論は出来ず、

今やどこの自治体も人件費のコストダウンのために(補助的な仕事を担当する)臨時職員を雇う事はしており、その扱いに関しては市役所の人間は勿論のこと、一般市民にとっても周知の事実である。

ということを主張したのですが、理事長には理解して頂けませんでした。
この場合この兼任の件に関してどう考えれば良いでしょうか?
また理事長の言うことは事実でしょうか?

ご意見を頂けたら幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
ひとつ質問させて下さい。

現在、私はNPO法人の職員を務めております。
NPOの方では現在給料は頂いておりません。

生活の糧を得るため今までは飲食店等でアルバイトをしてきましたが、今回市役所の期間臨時職員(雇用期間半年。年金は厚生年金)の募集があり、個人的に大変興味を引く内容であったため応募しようと思い、NPOの理事長に相談したのですが、「そちらに勤めるのは余り望ましくない」との意見を頂きました。

その意見の理由としては以下の通りです。
(1)市...続きを読む

Aベストアンサー

●自治体も人件費のコストダウンのために(補助的な仕事を担当する)臨時職員を雇う事はしており、その扱いに関しては市役所の人間は勿論のこと、一般市民にとっても周知の事実である。
○それはそのとおりですが、行政とそのNPO法人の間に利害関係があれば理事の主張は杞憂とは言いきれません。
 また、その臨時職がそのNPO法人の業務と関係がある場合、そもそもにおいて採用されない場合もあります。それは理事が言われる理由からです。

Q新潟県職員と市町村職員の給与比較について

新潟県職員の給与水準と、新潟県内の市町村職員の給与水準は、どれほど差があるものなのでしょうか?市町村ごとにも差はあると思われるので、ご存知の範囲内でかまいませんので、ご教授いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

昔は、自治体によって給与の差がありましたが
国が地方交付金の支出で調整を行い、基本的に差はありません

全国的に地域によって調整を行っていて、最高で東京都の14%になります

ただ、年功序列か実力主義による昇進等の役職での賃金の差はでてきますね

中には、役所の職員の3分の2以上が係長以上とか、係の全員が係長級というところもあります

Q公務員は悪党な職員が良い職員だと言う問題について。

田中義政さんは、与野市役所の実態についての本を書いていて出世して、悪党な職員として有名になったので、公務員は悪党だと言う人も居ますが、皆さんはどうでしょうか。

Aベストアンサー

自分は汗水流さずに周りの人からより多くのピンハネをして
上の組織に多額の上納金を差し出すのが
良い公務員、じゃなかった、良い組員だと言われています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報