プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マフラーをつなぐスタッドボルトが中で折れてしまったのですがどうにか直す方法ってありますか?今は応急処置として他のネジをかませているのですが折れてしまった残りのネジ(エンジンの方)はもう取れないのでしょうか?ちなみにバイクはフュージョンです

A 回答 (3件)

シリンダーヘッドのエキパイのフランジを取り付ける物だと思いますから、取る方法は有りますが質問者では無理でしょうし慣れた人でも(プロでも)綺麗に取れる場合とそうでない場合があります。



特にスクーターではそのままではスペース的に難しいと思います、逆タップなども元のスタッドボルトが6ミリか太くても8ミリ程度ですからその中心にきちんとドリルでもむのも難しいです。

少しでものぞいていれば他の工具でつかむことが出来ます、その場合は難易度も下がりますけど・・・

どちらにしても最悪はヘリサート等に成るので質問者が色々と材料や工具が無ければプロに依頼した方が安いです。
    • good
    • 1

>今は応急処置として他のネジをかませているのですが折れてしまった残りのネジ(エンジンの方)はもう取れないのでしょうか?



ヘッドの中で折れた?見たいですね。
難しいですね、
なんとか ならないか?回るか回らないか分りませんが。
ハンマーと 細いマイナスドライバーを用意する 出来れば先が尖った
ドライバー 折れたボルトにドライバーを当てハンマーで叩く(ドライバーは動かさない事 同じ所)上手くいけば 凹みが出来ます、そこで
CRCなどを吹き付けて 押しながらドライバーが回りますと 取れます
    • good
    • 0

スタッドボルトにドリルで穴を開けて


逆ネジのタップにて取り出します
シリンダー自体を取り外して行うので
それなりの技術と経験がないと個人レベルでは無理でしょう
店でやってもらいましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!