プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人前式に参加したことが無く、必要な事、物、流れ、を実はあまりよくわかっていません。

希望は宴内人前式で、披露宴と同じ場所で行いたいと思います。一般的な流れとか。私たちはこうしたとか、演出的な面で、こうしたらいいよってのがあったら教えて下さい。本気で参考にしたいので具体的に話していただけると助かります。

また、参考にするのにいいサイトを知っている人は、それだけでも結構ですので教えて下さい

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

私もやりましたよ!宴内人前式!
プランを作ってる時はすごく嫌だったんですが、やってみると楽しい
ものでしたよ。

流れは、指輪の交換→ケーキカット→署名という順でやりました。
ポイントは宴の半ばでやる事(だそうです。アドバイザーの方に教えてもらい
ました)。そうするとゲストにもほどよくお酒が入って、皆盛り上げてくれる
んです。周りが盛り上がると、自分もやりやすいですし、実際そうでした。
ただ、ケーキの関係で普通の式場とかだとケーキカットが最初になってしまう
そうなんです。ウチは融通のきく場所だったので、宴が始まって1時間程度の
トコでやりました。

下の方のおっしゃる通り、受付はかなり混雑するので、私は事前に名前や住所を
書いて頂くカードを配っておいて(招待状と一緒に送ってしまいました)それを
受付に提出してもらい記帳の代わりとし、あとは署名をお願いしました。

演出ではないですが、リングピローを妹に持ってもらったりして、なるべく
身近な人に手伝ってもらいながら進めました。ご親族に幼稚園くらいのお子さんが
いらっしゃれば、お手伝いをお願いしても可愛いのでは?
あと人前式とは関係ないけど、テーブル毎に記念撮影をすると、とても良い思い
出になりますよ。私はテーブル廻りをしたので、その際にテーブル毎に写真を
撮りました。10卓くらいあったので、最後はヘトヘトでしたけど(笑)

ご参考になればと思います。良い披露宴&結婚生活になりますように!
    • 0

私のいとこが披露宴会場内で人前式をやりました。

その時の失敗談をお話したいと思います。

結婚式で受付を頼まれたのですが、通常、受付でお祝いを渡す時に記帳しますよね?
その時はそれとは別に、人前式で二人が結婚をすることへの承認署名も別の記帳簿にしてもらったんです。
ですが、受付って結構込み合うんです。(送迎バスなどが到着したりする時は特に)
普通でも込むところに、追加の署名です。
おまけに人前式というものを知らない人が多くて、説明を求められたり、
署名をしないでさっさと行ってしまう人がいたりと大混乱でした。
この方法が普通なのかちょっと分からないのですが、
事前に招待状などの中に「人前式とは何か?」「受け付けで署名してください」
などの案内があればよかったのにな、と感じました。

もし一人一人から署名をもらわないのであれば、
受付を済ませた時に人前式の案内をお渡しするだけでも盛り上がりが違うと思います。

あまり詳しいことは知らないのですが、参考URLに基本的な進行表が紹介されています。
素敵な結婚式になるといいですね♪

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yokkayoka/
    • 0
この回答へのお礼

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!
教えてもらわなかったら、私たちも同じ失敗をしていたかも・・・(笑)

受け付けした人だからこそ言えるアドバイス、非常に参考になります。URLも拝見しましたが、なんとなくイメージがわいてきました。早速の回答どうもありがとうございます