アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生男子です。

趣味でよくカラオケに行くのですが...
やはり頻繁に行ってるとのどが持ちません。
のどの調子次第で歌える曲がだいぶ変わってしまいます。

そこで...簡単にできるカラオケのウォーミングアップや
カラオケで飲み食いできるのどにいいモノなどの
みなさんのオススメを教えてほしいです!!

ご協力よろしくお願いします♪

A 回答 (3件)

柔軟をしてから行くと結構いいですよ。


それと、シャワーもおすすめです。
血行をよくしてから歌った方が喉の調子もいいような気がします。

飲み物はやはり水が一番です。
冷たいジュースだと喉が冷えますし、
熱いものだと口の中が乾いてしまいますし。
お茶は体によさそうですが、トイレが近くなってしまうので注意です。
でもはちみつなどは喉や口にもいいらしいので(薬として処方されるくらいですし)
試してみるのもいいかもしれません。
ただし、市販の蜂蜜の9割は中国産なので気をつけてください。

のど飴はヴィックスがよく効きました。
歌と歌の合間にちょこっと舐めるだけでかなり喉の調子がよくなります。

あと、私自身は試したことはありませんが、
オリーブオイル(エクストラバージンの高いやつ)がいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます!!

柔軟はカンタンでいいですネ♪
水も試してみたいと思います!!

お礼日時:2008/11/08 18:15

冷たいウーロン茶を用意しておくのもいいと思います。

歌っているとのどが熱を持ったり本当の意味で「乾く」ことがあります。このまま続けるとダメージを受けることがありますから適度に冷やすといいようです。

後は自分の音域に合った歌を選ぶことです。音域に合わない歌を歌ってるとプロでも喉を痛めます。CDに合わせて歌ってみたとき、所々のどに力が入るくらいの高さの曲にとどめ、全体的にきつくなるような曲は避けるべきです(合わせて歌うときはささやくような声ではダメで、カラオケで歌うくらいの大きい声を出さないと本当の音域は分かりません。ささやくような声は実際よりもかなり高いところまで出てしまいます)。

具体的にどの音まで出せるかが分かっていて、原曲のキーが分かっているならキー変更のボタンを何回押すか分かりますが、趣味ごときにそこまでしたくないのなら「下げるボタン」を2~3回押すだけでもかなり違います。

苦しそうで音の外れた歌は自分のためにも周りの人にもよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます!!

ムリはしないほうがいいんですネ...
冷ウーロン茶参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/11/08 18:13

のど飴ですね♪


のど飴イコール風邪、みたいなところあるけれど
歌う前とかにのど飴舐めると結構違いますよ。
他の人が歌ってる途中に舐めるのもいいかも。
スーッとしすぎるようなのど飴よりも、なんていうか、
まったりしてる(?)のど飴がおススメです。

あとは姿勢をよくすることで良い発声ができますから、
座っていても立っていても正しい姿勢で歌うといいと思います。
立つときなんかは肩幅くらいに足を広げるのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます!!

まったり(?)なのど飴ですね♪
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/11/05 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!