アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある都市銀行の窓口で、二年ほど前に口座を作りました。
このときに、キャッシュカードにクレジットカードをつけることができると言われ、お願いしました。
私はクレジットカードを使用しても、利息を払いたくはなかったので、窓口の方にお聞きしたところ、一括でお支払いいただければ利息はかかりませんと言われたのを覚えています。

それから、私はカードを使う際は毎回「一括でお願いします」とレジの方に言っており、利息はかかっていないと思っていたために、使用明細が送られてきても、きちんと目を通したことなく、一括で支払われているものと思っていました。
しかし、最近ようやく明細を落ち着いてみてみたところ、毎月の支払い金額が5千円に設定されていたので、5千円以上は自動的にリボ払いとなり、毎月元金は5千円を支払っているだけで、元金以上に利息を支払っていることになっていました。

支払い金額が5千円となっていること、それ以上はリボ払いになるということについて、きちんと説明を受けた覚えはありません。
きちんと明細を毎月確認していればすぐにわかったはず、と言われてしまえばそれまでです。
一括で支払えば大丈夫だという窓口の方のお話を盲目的に信じ、2年以上も放って置いた私が悪いのですが、こうした場合に何らかの対処はできないものでしょうか。
大手の都市銀行、その系列のカード会社ですし、契約書やパンフレットにもきちんと記載されていて、本人が読む読まないはともかくそれを受け取って、納得して印鑑を押したのでしょう、と言われてしまえばそれまでですが、あまりにも説明が杜撰すぎると私は感じました。

即刻元金をすべて支払い、今は残額はありません。今後ほとんど使うこともないでしょう、様々なことに堅実に、慎重に生きて生きたいと思うばかりです。
ただ、後学として第三者のご意見を伺いたいと思っています。
私には落ち度が多々ありました。でも、銀行側にはまったく落ち度はありませんか?

A 回答 (3件)

銀行側(窓口担当者?)の落ち度が有ったとしても、今となっては


残念ながら・・・それを証明することは不可能ですよね。

もちろん、他の方も指摘されていますように、ご自身も認めている
ように、質問者さん自身の確認不足も有りますし。

このようなカード利用者は多いみたいですよ。 利便性だけに目を
奪われて、締め日も引落日も判らず、リボ払いも限度額も知らず、
このネット社会なら幾らでも調べることも出来るのに・・・。

質問者さんは、まだ良いほうかもしれません。 気付いて、支払いも
出来たのですから。 気付かずに数百万円も残債を溜めて、にっちも
さっちも行かなくなって、破綻する人が少なくないです。

カード勧誘者(銀行窓口)やカード会社の説明不足は否めませんが、
利用する側も、きちんと確認は適宜は行うべきですね。 もちろん、
カードだけに限りません。

当たり前のことしか書けませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行側の落ち度とは言っても、やはり言った言わないの次元の話になってしまいますし、今さら揉めたことでどうにもならないのですね。

私の周りには気楽な独身ばかりで、皆仕事が忙しいこともあって、預金残高の確認はしても細かくチェックなどしない人間が多かったのですが、それを聞いて、いつか痛い目を見ると言った方がいました。
私もこのときは、まさか自分が、という気持ちでいっぱいだったので、ろくに聞き入れなかったのですが、今となって数年前のその出来事が痛いほど思い出されます。
回答者様のおっしゃるように、私のような人間は多いのではないでしょうか。
本やテレビ等で、借金やクレジットカードで失敗する人間をいくらでもみているのに、自分に当てはめて考える発想が全くありませんでした。

当たり前のこととおっしゃられていますが、その当たり前のことがわかっているつもりでできなかったのだと、反省したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 20:49

銀行発行のクレジットカードでリボ払いが標準ということはないと思いますので、申込み時に申し込んだか銀行側が間違って設定してしまったかのどちらかでしょう。

こればかりはどちらかは判りません。

ただ、毎月利用明細が送られて来たと思いますので、それを2年間一度もチェックしなかったというのは、認めたと同じことになります。元金以上に利息を払っていたということは、50万程度利用したということでしょうか。多額の利用をしながら、わずかしか返済していなかったということに気が付かなかったのでしょうか。残念ながら、質問者の責任というほかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リボ払いのサービスに関しては、時間が経ちすぎているので、私が設定をお願いしたのかどうかは銀行側でも判断できないとのことでした。
多額の利用については、この夏に引越し及び家具等の入れ替えを行ったためですので、それ以前は今ほどの利息を支払ってはいませんでした。
むしろ、この支出がなければ明細をきちんと見ようなどとは思わなかったので、結果的には良かったのかもしれません。

2年間何もしてこなかった責任は、私自身が思っていた以上に大きかったのだと思わざるをえませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 20:32

窓口で説明不足としても、カード送付の際にも契約書が同封されていますし、明細送付の際に、きちんと目を通したことがないことが(例え裁判を起こしても)あなたの負けです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

訴訟沙汰にするつもりはございませんし、もうすべて支払った上クレジット機能を排除して普通のキャッシュカードにしてしまいましたので、相手方も私としても終わったことですが、厳しいお言葉をいただき、情けなくお恥ずかしい限りです。
今後は後悔することのないよう、特にお金に関わることには契約書やパンフレット等面倒くさがらずきちんと目を通していきたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!