2001年12月入居のマンションを取得予定の友人からの質問です。
今まで賃貸に住んでいて、今回初めての住宅購入です。
で、税金です。
どうやら、1月1日現在で居住していたら、固定資産税を払わなければいけないとか。では、住民票移すのを1月2日にすれば、その年の分は払わなくってもいいの?

余りに間抜けな質問と笑わないで、是非教えてください。直接購入先の住宅会社の人にも聞けず困っています。質問された私も困っています(あぁなんて常識のない大人なのかしら)
びんぼーな友人一家にとっては死活問題の税金!なのです…(涙)。
他にもGOODな節税対策をご存知でしたら、是非教えてください!
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

固定資産税は「住民票を移した日」ではなく「所有権登記をした日」が基準になります。

つまり1月2日に住民票を移したとしても、その前年の12月に既に所有権移転登記が完了していればその人の名義で固定資産税の請求が来ます。それでは仮に1月2日に所有権移転登記をしたとしましょう(実際法務局は正月休みですので不可能ですが)。そうすると固定資産税の支払い義務は翌年から発生するのかというとそうではありません。固定資産税の請求先は前の所有者の名義で来ますが、やはり1月2日以降の分は実際の所有者に支払い義務があります。基本的にはまず前の所有者が一括して納税し、日割り分を買主が売主に支払うという形がとられることが多いようです。
余談ですがこの「日割り」の起算日は慣例で地方によって違うようです。私の住んでいる関西では4月1日ですが、関東では1月1日だと聞いたことがあります。つまり1月2日に所有権移転登記をした場合、関東では1月2日から12月31日分が精算され、関西だと1月2日から3月31日分を精算するということですね。起算日は売買契約書の「公租公課の精算」の条項に明記されているはずですので一度お友達に確認されるようにアドバイスされてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は新築物件でして、前の所有者というのがいらっしゃらないのです。その場合は販売会社が所有者となるのでしょうか???
すみません、なんかとことんよく分かっていなくて。自分で調べられる事は調べるように言っておきます(私も含めまして・・・)

ちなみに私も関西人です。

お礼日時:2001/02/26 14:09

私も新築住宅の購入を考えています。


私の場合、固定資産税はその年の入居までの分は売り主(つまり業者)
入居後は私ということで、明確になっています。
契約書等に記入があるはずです。

詳しいところは物件の売り主に確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約書を、もう1度キチンと読むよう、申しておきます。
そして、売主の業者さんにちゃんと腹割って色々伺います(笑)。

お礼日時:2001/02/27 02:53

♯2の補足です。

「前の所有者」というのは一般人であろうが業者であろうが関係ありません。一般的には売主のことです。中には例外もありますが、このケースでは考えなくてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。
本当に親切に教えていただきありがとうございます。

P.S.
何度か『御礼する』を選び投稿しようとしたのですが文字化けして四苦八苦…。PCの基本のきも学ばなきゃ…。

お礼日時:2001/02/27 02:49

みなさん買いておられるように、固定資産税は登記名義人に課税されますから、住民票がどこにあろうと、所有権の登記をした日から負担しなくてはなりません。


そんなことより、住宅金融公庫をお使いになるのであれば、その購入する家に住んでいる、つまり住民票がなければ公庫からの融資金がでないはずです。このため引越しする前に、住民票を移さなければならないと思います。
また住宅取得特別控除を受ける際にも、2001年度の分について受ける場合は、2001年度中にその家に住んでいる、つまり住民票を移していなければならないはずです。
以上の件については、販売会社のほうから説明及び指示があるはずです。販売会社の方も、一般的な範囲では、住宅取得特別控除等について、購入者に有利なように考えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…簡単に脱税できるのかと思っておりましたが、税務署はきびしそうですね(笑い)
勇気を出して販売会社に詳しく聞いてみるよう言っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 14:14

税金と借金とりはどこに逃げても追っかけてきます(笑)。



固定資産税は一月一日時点での所有者に請求されます。その後の売買等でその年の税金をどの様に分担するか(売主と買主)は売買契約書に記載するのが一般的です。もし売買契約書に記載されていないのであれば後日問題を起こさない為にも記載しておいた方が無難です。不動産が介入しているのであれば間違い無く記載されていると思います。

それより、住宅取得控除とか、いかにして還付金を増やすかを考えた方がよろしいのでは? 年収入金額と購入金額によっては所得税がゼロと言う場合もあります。但し戻ってくるのは次の年の春ですが。 その分を見越して借入れ金額を増やしておくとか、方法はいろいろあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
大切なお金の事ですので、もうちょっといろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 14:12

住民票を移した日ではありません。

その日に、登記簿に所有者として載っている人に課税されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
速攻でご回答頂くと本当にほっとします。

お礼日時:2001/02/26 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税金を払わないでいると差し押さえされるそうですが

差し押さえされるってのは一体どういう内容のことでしょうか?
アパートを差し押さえるってどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

アパート自体は質問者様の所有物ではありませんので
差し押さえることは出来ません。
債権者の権利の実現のために、国が債務者に、財産(不動産、動産、債権)の処分を禁止することをいう。原則として強制執行(競売や強制管理)に入る前段階の措置として行われる。
今回の場合債権者ってのは税金を支払ってもらえない側
債務者は税金を払わない側ですね。
ただし一切合切とられるのではなく
生活に必要最低限のものに関しては差押禁止財産ってことで差し押さえできません。
ものすごく平たく言うと財産を使えなくするってことですね。
強制執行に至った場合その差し押さえた家財等を競売にかけそのお金を
債権回収にまわします。

Q新築中、11月引渡しです。税金について教えてください。

主人の親の土地に、主人名義の自宅を新築中です。税目については、(1)不動産取得税(2)登録免許税(3)固定資産税 と把握していますが、間違いないでしょうか?

(1)~(3)それぞれに軽減措置があるそうなのですが、それは司法書士や税理士に依頼しないと難しい申請ですか?素人の私にもできるでしょうか?

それと、いくら税金がくるのかわからないのですが、もし、おわかりになるようでしたら教えていただけますか?建物分として、約62坪3800万円です。

沢山、質問してすみません。どうか、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

分譲マンション購入経験者&来月建売住宅購入予定者です。

不動産取得税⇒確認するなら都道府県税事務所へ。
都道府県のHPに説明なども載ってます。
申請は、各自治体から送られてきた申請書類に必要事項を記入し、必要な書類を添付して提出するだけです。
後は勝手に軽減した金額の納付書を送ってくるので、その金額を納付するだけです。
軽減措置の計算方法を知っていれば、計算間違いが無いかチェックすることができるので、HPで事前に勉強しておくのもいいでしょう。
ご参考までに私の住む神奈川県のHPのURLを載せておきます。
http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/zeimu/kenzei.htm

登録免許税⇒以下、国税庁のHPですが、
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7191.htm
一番下に、軽減税率が記載されています。
HMや銀行に言われるままお金を払って司法書士にお願いすれば、軽減した金額にしてくれます。
相手はプロですから安心していいでしょう。
事前に金額は言われますから、この税額表と見比べておかしくないかは確認しましょう。

固定資産税⇒家屋の完成後、役所の人が完成した建物を見に来るでしょうから、その時に、聞いてみるのもいいと思います。
不動産取得税同様、軽減された税額を役所で計算してくるので、何もする必要はありません。
あえてすることと言えば、役所の人が見に来た時に、建物を実際よりも良く言わないことです。
建物を高く評価されると税金が高くなりますから。
向こうもプロですから、それくらいのことで課税標準額が変わるとは思えませんが、変に見栄を張ったりせず、ありのままを話すことが大事です。

分譲マンション購入経験者&来月建売住宅購入予定者です。

不動産取得税⇒確認するなら都道府県税事務所へ。
都道府県のHPに説明なども載ってます。
申請は、各自治体から送られてきた申請書類に必要事項を記入し、必要な書類を添付して提出するだけです。
後は勝手に軽減した金額の納付書を送ってくるので、その金額を納付するだけです。
軽減措置の計算方法を知っていれば、計算間違いが無いかチェックすることができるので、HPで事前に勉強しておくのもいいでしょう。
ご参考までに私の住む神奈川県...続きを読む

Q払った家賃を、「払ってない」と犯人扱いされ・・

カテゴリー違いでしたらすみません。常識の範囲で、お知恵拝借できたら、と思います。友人の息子さん(A君)はこの1月にアパートを見つけ、毎月末せっせと家賃を銀行から振り込んでいます。A君のアパート賃貸契約の流れは、大家さん⇔集金・管理会社⇔不動産会社 となっていて、A君は真ん中の「集金・管理会社」の口座に家賃を振り込んできましたが、7月末、不動産会社からA君に電話があり、2月以来ずっと家賃が大家さん宛てに行ってないと言われました。そして8月にも同様の電話。A君はまだまだ経験も乏しかったので、振り込む際に出てくる伝票はきちんと保管せず、でも7月からは気を入れ直して、それを保管しています。大家さんの銀行通帳に記載される名前は、A君の名前なのだそうですが、A君が払い込む先は大家さん口座ではなく、あくまでも真ん中の集金・管理会社です。不動産会社は立場上、大家さんからクレームが来れば、それを末端のA君に、そしてさらにA君のお母さんに振ります。でも払っているのにこのように「犯人」扱いされて、A君も、そしてお母さんも困ってしまっています。願わくば、真ん中の集金・管理会社の出・入金をきちんと調べていただきたく、不動産会社からそれを真ん中の集金・管理会社にお願いして戴くようにはまいらないのでしょうか・・? このようなトラブルは、解決されるのでしょうか? そして、大家さん/集金・管理会社/不動産会社、この三者・・A君を入れて四者で解決をお願いすることは可能でしょうか? A君もこの疑惑には当惑し、これからは月謝袋のような形状で家賃を封に入れ、それを直接大家さんの所へ持って行きたい、とまで言っているそうです。出来るだけ大事にはせず解決できるため、そしてA君の「無実」が明かされるために、何かお知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。

カテゴリー違いでしたらすみません。常識の範囲で、お知恵拝借できたら、と思います。友人の息子さん(A君)はこの1月にアパートを見つけ、毎月末せっせと家賃を銀行から振り込んでいます。A君のアパート賃貸契約の流れは、大家さん⇔集金・管理会社⇔不動産会社 となっていて、A君は真ん中の「集金・管理会社」の口座に家賃を振り込んできましたが、7月末、不動産会社からA君に電話があり、2月以来ずっと家賃が大家さん宛てに行ってないと言われました。そして8月にも同様の電話。A君はまだまだ経験も乏し...続きを読む

Aベストアンサー

銀行からは現金で振り込んでいるのでしょうか??
まず伝票をきちんと保管してないのが間違いです

通帳を作ってそこに一端入金してから振り込むようにし証拠を必ず作りましょう
現金でやり取りしてるからそこをつかれたのかも

月謝袋のような形状で家賃を封に入れ、、これも後日もらってない、足りないと言われたらそれまでですよ

で、今回の場合はとりあえず銀行を味方に付けてみましょう
銀行にはやり取りの記録が残っていて銀行からは現金で振り込んでいても
振込人の名前と電話番号は入力してるはず
そこを証明してもらって集金・管理会社に提出しましょう

Q払った家賃を、「払ってない」と言われ・・ (2)

今日は大変お世話になり、ありがとうございました。

先ほど、このページで回答者のみなさんに頂戴したアドバイスを、A君のお母さんにもご覧いただきました。とても喜んでいらっしゃり、早速A君に、来週銀行へ行き、そこで入金された伝票の再発行をお願いするようにと電話をされました。ことによるとすぐの発行は無理かもしれませんが、とにかく、それでA君サイドの非のなさは証明されると、胸を撫でおろせます。

ところで今後、その集金・管理会社へのお話しの仕方ですが、これはやはりA君一人でいらっしゃるより、せめて男子の友人などと一緒に出掛けて行った方が無難でしょうか? A君のお父さんは亡くなり、ご親戚の方も頼れない状況で、お母さんも遠い所で生活です。お母さんとしてはその会社へA君が一人で行くのが、やはりご心配のようです。その会社は都会の駅前にあり、普通に間口を張った建物らしいので、そこまでご心配にならなくても・・と私は思いますが、お母さんのお気持ちも分かります。A君は学生さんで、それまでは県人寮にいらっしゃったのですが、どうも寮長さんと上手く行かず、そこを出られたのです。それと、A君もA君のお母さんもこの問題がすべて解決されたら、その集金・管理会社とは関係をなくし、<大家さん・不動産会社・A君>という関係を結びたい意向ですが・・(それについては、不動産会社も今回のことで何かを感じられ、将来的に出来ない相談ではありません、とおっしゃっているそうです)。変に怯えず、きちんとこちらの正当性を平和に話すことを心がければ大丈夫でしょうか?

重ね重ねで申し訳ありませんが、こういった対応に心がける留意点など、教えていただけましたら大変助かります。よろしくお願いします。

今日は大変お世話になり、ありがとうございました。

先ほど、このページで回答者のみなさんに頂戴したアドバイスを、A君のお母さんにもご覧いただきました。とても喜んでいらっしゃり、早速A君に、来週銀行へ行き、そこで入金された伝票の再発行をお願いするようにと電話をされました。ことによるとすぐの発行は無理かもしれませんが、とにかく、それでA君サイドの非のなさは証明されると、胸を撫でおろせます。

ところで今後、その集金・管理会社へのお話しの仕方ですが、これはやはりA君一人でいらっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは 元管理会社の者です。

横レスって言うかすいません。
先の回答のやり取りは拝見させていただきましたが、まずあれで間違いないですね。
さて今回の問題ですが、その様な内容で話に行くのは危険すぎます。
まずはその様な場合、各都道府県には宅地建物取引業協会と云う機関があり、各自治体には相談窓口があります。その手の機関を利用した方が利口です。
理由として消費者センターと異なり、業者に対し「指導」し、同時に居住者(この場合はAクン)に何らかの手法を授けてくれるでしょう。そのやり方を聞いた方が間違いないです。

上記方法を使わないのならの話ですが
基本的な手法としては、手紙を出しての方法がいいと思います。それも配達証明がベストでしょう。これで応対しないのなら、もう一つ強い方法の内容証明で法律に訴える方向で考えた方が良いでしょうね。
一応、今回は不動産会社がAクンの心情を理解しているみたいなので、内容証明を出す前に相談するのも一つかも知れません。

Q単身者2人でアパートへ入居しますが、火災保険を2人分払えと言われました。本当に払わないといけないの?

単身者2人(他人と)でアパートに入居しますが、大家さんから火災保険を2倍請求されましたが。これは、単身者なので、個人ごとに、保険に入って下さいとのことですが、これは、本当に正しい事でしょうか?
一人だけ保険に入ればいいのではないのでしょうか?
どうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一枚の保険申込書の被保険者の部分に「単身者2人(他人と)」の名前を
借家人賠償責任保険の被保険者として記入すれば
個人ごとに保険に入ることと同じ効果があります。

一枚の申込書による保険加入なので保険料は一つの契約分であり、
一人だけ保険に入る時と保険料のご負担は同じになります。

大家さんが物保険を勧めているなら加入したくなければ断わればよろしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報