プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いのコンピュータを、
サーバーにログオンできるように、
設定を変更していました。
最初は、電源を入れてログオンする画面が出ていたのですが、
どこか設定をかまったら、ログオン画面が出てこなくなってしまいました。
最初にログオン画面が出てほしいのですが、どうしたらよいでしょう。
コンピュータは、Lavie で win98 です。
(現在手元にコンピュータがないのでここまでしかわかりませんが・・・)

A 回答 (4件)

Win98の場合は、以下の作業で確認できます。

1.デスクトップのネットワークコンピュータのアイコンを右クリックして、
  ネットワークのプロパティを開きます。
  "現在のネットワークコンポーネント"一覧に"Microsoftネットワーク
クライアント"なるものがあるか確認します。
もし、無ければ、追加ボタン→クライアント→Microsoftネットワーク
クライアントで追加します。

3."現在のネットワークコンポーネント"一覧の"Microsoftネットワーク
クライアント"を選択し、プロパティボタンでプロパティを開き、
  "ログオンの確認"のWindowsNTのドメインにログオンする"
にチェックが入っているか確認します。

4.ネットワークのプロパティに戻って、"優先的にログオンするネットワーク
が、"Micosoftsoftネットワーククライアント"になっているか確認します。

ログオンダイアログが出ないたぐいの問題は、大概3,4あたりを確認すれば
解決しますが、ここまでやってなおダメな場合は、LANが有効になっているか
確認が必要です。(ケーブルがちゃんと刺さってますか、など)。
    • 0

No.1です。

No.2さんと同じく手元に98がないので定かではありませんが、
デスクトップのマイネットワークを右クリックし、プロパティを表示します。
クライアントに「Microsoftネットワーククライアント」だったと思いますが、それがあるかどうか確認します。(なければ追加してください)
同様にネットワークアダプタ、プロトコルも確認/追加してください。
下のコンボボックスでMicrosoftネットワーク(?)にログオンを選択します。
上にタブが2つくらいあり、右側のタブでログオン先を指定できたと思います。
この画面でマシン名、ドメイン名を設定すればOKだと思います。

記憶をたどりながらの為、的確ではありませんがお許しください。
    • 0

今、手元に98がないので、これで我慢してください。

つまり、この逆の設定をすればよいということです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …
    • 0

ネットワークの設定を変更されたと思います。

クライアントの設定、ログオン先(ドメインまたはワークグループ)の設定等を再確認してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ログオンの画面が消える前は、以前のネットワークの環境の関係か、
ドメイン名まで見えていました。クライアントの設定やログオン先の設定は、
どのように確認したらよいかもう少し詳しくお聞かせいただけるとありがたいです。