プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3週間の息子を持つものです。
息子の出生児は2572gで退院時は2470gでした。
産院は母乳推進で徹底した指導を受けたので、有る程度の
母乳は出る様にはなってましたが、溢れるほどではありません
でした。退院する時は母乳のみで育てられると言われたので
その後頻回授乳で夜も殆ど寝ずに頑張っていたのですが
2週間後の保健センターの助産師さんの訪問で(スケールで
測ってくれた)、体重が10g減少している事が分かりました。
慌てて小児科を受診し、脱水も分かり入院して体重増加させました
(点滴・搾乳・ミルク等で)。
今は1日7~8回の授乳の後にミルクを70ml足しています。
現在の体重は2800g前後です。

もし、保健センターの助産師さん(早めにきてくれた)の来訪が
もっと遅ければ、息子の体重の事は気にならなかったと思います。
スケールを買ったり借りたりするつもりもなかったのですし、
おしっこやウンチも正常の範囲内の回数だったので。
気が付かぬまま、1ヶ月検診までほうっておいたらどんな事に
なっていたのかと思うとゾッとします・・・。

お聞きしたいのですが、もし1ヶ月検診まで体重の増加がない
場合は赤ちゃんに何か重篤な症状が出るのでしょうか?
又、見た目では判断つかないものなのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

2児の母をしています。



第一子の息子が一ヶ月検診の時に体重が減少していて入院しました。

2週間後に保健センターの助産師さんが訪問してくれた時には、出生時よりは体重が増加していて問題なかったのですが、その後息子が母乳もミルクも吐き出すようになってしまい、結果一ヵ月検診時には助産師さんが測定してくれた体重よりも激減してました。

入院して病気が発覚、脱水症状にもなっていました。

第一子目だったので比較対象もなく、見た目ではわかりませんでした。
量は少ないものの、うんちやおしっこも出ていましたし。

ただ、生後三週間ごろから常に機嫌が悪く泣いていて、おっぱいから離れませんでした。
まったく寝なくて、ずっと抱っこでおっぱい。
こんな状態なので、この頃の私は布団で寝られませんでした。
抱っこしておっぱいをあげながら、部屋の隅の壁にもたれかかって寝てました。

吐く以外、特に見た目や症状でおかしい所があったわけでもありませんでした。


と、思っていました。第2子が生まれるまでは。

まず、体つきが違います。
第一子も生まれたときに比べれば、少しふっくらしていました。
(だから順調だと思っていました)
ところが第2子は、少しふっくらどころか、ころころまんまる。手足もぷよぷよ。

おしっこやうんちの量もちがいます。
第一子もおしっこやうんちをちゃんとしていました。
(だから順調だと思っていました)
ところが第2子は、おしっこもうんちも盛り沢山。


今となっては、色々と気がつきますが、当時はわかりませんでしたね。

ちなみに息子は大きめ体格の元気な子に育っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。2週間目は問題なくても、その後何か起きる事も有るんですね。おっぱいから離れない状態・・・実はうちも入院する4~5日前が全く同じ状態でした。頻回授乳って本当にキツイ!と思っていたんですが、不調を訴えていたんですね・・。可哀想な事をしたと猛省しました。入院する前日は私自身が睡眠不足でノイローゼの様になりまだ小さな息子にあたってしまいそうだったので、入院をきっかけに息子との生き方を考え直せた気がして、良い機会だったかなと今は思っています。

お礼日時:2008/11/06 22:36

びっくりされた事でしょうね。


毎日元気でオシッコもウンチも正常であり
ましてや
まだ
外出は無理ですものね。
御自分が抱っこした感覚でしか判断できませんもの。

我が家では
一日に一回写メを撮って
(同じ時間・同じ場所・同じ角度状態で)
前日と見比べておりました。
余り神経質になってはいけませんが
多少の変化は判りましたよ。

一番怖いのは脱水症状です。
唇は乾いていませんか?
肌はどうでしょうか。

本当なら
脱水と言われたその時の状態を覚えていれば良いのですが、
きっと慌てていらっしゃるでしょうから
覚えてはいらっしゃいませんよね。
今後はそういう状態の時ほど
メモを残されておけば
目安にはなると思いますよ。

子育て中は
後からガタガタ震えが来る様な失敗は沢山あります。
みんな同じですよ。
ママは皆 赤ちゃんと同じスタートラインに居るのですもの。
ゆったりした御気持ちで
赤ちゃんに関わってゆけるといいですね。

参考URL:http://www.juntendo.org/c&m/07/c&m-07-12.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。携帯のカメラでチェックするという方法はナイスですね。私と主人とではおっぱいにしがむつく息子を見て「ちょっとムッチリしてきたんじゃないか?」とか暢気な事を言ってました。全然違ったんですよね・・・。脱水の判断は、大泉門の陥没具合や、足の皮膚のたるみ具合を見ると医師が言ってました。確かに、うちの子足の皮膚たるんでいました。生後からずっとだったんで、気にしていなかったんです・・。今はおかげさまでたるみが殆ど無くなりました。
後から、ゾッとする事本当にたくさん有りそうですね。

お礼日時:2008/11/06 22:31

お腹の中では、胎盤でつながり必要な物も、不要な物もママにやってもらっていましたが、産まれてからは、消化も吸収も、排出も全て自分でやることになります。

なので、新生児期は試運転、練習の時期。。小さなトラブルは起こると思います。
母乳が出ているつもりでも、思ったより出ていなかった事はありませんか?
1ヵ月検診までに増えなくても必ずしも病気があるとは限らないのではないでしょうか?有るとしたら、入院された時にお医者様よりお話があったのではないでしょうか?
内臓などの疾患は見た目には分かりにくいと思われます。
毎日のミルクの飲み状態、機嫌、顔色をよく観察してあげるのが良いのではないでしょうか?
念の為、体重チェックは続け目安にして。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
新生児の時期は、試運転・・・なるほどと思いました。母乳は確かに自分が思っていた以上に出ていなかった様です。ただ・・出産した病院に入院中は体重が一旦減ったところから順調に増えていて、殆ど母乳しか与えていなかったので、それを見て退院時に「母乳でいけますよ」と言われてそれを鵜呑みにしていました。そうは言われても、日々子供の様子や体重をチェックすべきだったんですね。

お礼日時:2008/11/06 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング