アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。よろしくお願いします。

今学校で1950年代~1980年代の映画のイラストを制作しています。
画像を元に制作を進めているのですが、古い映画だと画像が見つからないんです。ネットでしか探してないのがいけないのかもしれませんが。
この年代の映画の画像、映画ポスターでもいいのでたくさん載ってる書籍や雑誌、図鑑みたいなのはないでしょうか??
カラー、モノクロは問いません。
そのまま利用したりはしません。参考資料としてです。
主に洋画です。

やはりポスターを買うしかないのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

ポスターの多く載った書籍でよければ、Aurum Pressという出版社から10年ごとの年代別に映画のポスター集が発売されています。


とりあえず60年代のものをリンクしておきます。
このシリーズで1930年代から90年代まで出ていたのではないかと思います。
http://www.amazon.co.jp/Film-Posters-60s-Decade/ …

他にはネット上で図版を確認できかつ多くの年代のポスターを扱っているお店をいくつか。
下記はかなり古い映画のポスターも扱っているので、検索してみるといいと思います。
http://www.moviegoods.com/default.asp?&

こちらは欧州のお店ですが便利なことに年代別に検索も可能です。
上の米国のと違い、同一作品でもこんなにデザインが違うのかと驚かされることもたびたびです。
http://www.impawards.com/gallery.html

さらに深めてポーランドのポスター店。社会主義政権下だったせいか、あの映画のポスターがこれなのか??と、ここまで違うのというくらい暗い感じの図柄が多いです。
http://www.polishposter.com/

あと個人的に参考になるのでは?と思うものを
映画のサントラのジャケットが豊富なページです。
いま買えば10万~20万円以上はする60年代のLPのジャケがスゴイですよ。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~katers-murr/
上記から
Other Composers
Various
などをクリックしてあれこれ見てみてください。サントラのジャケットはソウルバスを始め有名デザイナーの作品も多いので参考になるんじゃないかと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/big_flyjp/35153690.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
ポスターの本!年代別に揃えます!
私が欲しかったのがこれです~~~
すごくありがたいです!!とっても参考になりました!

ポスターのサイトも参考にさせていただきます!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/11/06 23:20

古い洋画は、youtubeでよく流れているのを目にしますよ。


まず何かしらの古い洋画を見つけ、その動画の「このユーザーの他の動画」「関連動画」などからたどれば、似た系統の動画・・つまり古い洋画の動画が色々チェック出来るかと思います。イラストの参考くらいにはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
動画からとるんですね!やってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/05 08:26

1950年代と1980年代ではおそろしく雰囲気が違いますが…



http://www.candytower.com/shop/movie_star_1.html

こういったところはどうでしょうか?

また、当時の映画スターの名前で検索をすると、それらのポスターを見る事ができます。

これらの画像には著作権があります。年代が古いと著作権が切れている時もありますが図書館で本を探すのが一番良いでしょう。
「ハリウッドスター」とか、「往年の映画」とか、そういったキーワードがヒントになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一応年代別に何枚かのポスターに分けて作ってます。
行った事ないサイトでした!参考にします!

やっぱり図書館に足を運ぶのが一番ですかね・・・
行ってきます!ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/05 08:29

年代が合っているかわかりませんが、こういうサイトは


いかがでしょうか? ポスターを中心に販売しているサイトです。
http://www.allposters.co.jp/-st/Classic-Movies-P …
古典映画のカテゴリがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/11/05 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!