プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がバイクを運転中に、乗用車との接触事故にあって入院中です。
現場検証の時にわかったのですが、相手の自賠責が切れていて、任意保健にも未加入との事でした。本人は、事故のけがで2週間の入院なのですが、入院費の支払いや今後どうしたらよいのか分らないで困っています。どうすべきか、教えてください。

A 回答 (4件)

バイクに任意保険加入で人身傷害加入であればこちらで対応します。

未加入なら、治癒後に政府保障事業に請求すれば、自賠責120万限度ですが、同等の補償をされます。

なお、治療は健保(業務・通勤災害なら労災)でかかっていなければ本人の不利益になります。

政府保障事業請求事案は、どこの保険屋でも窓口受け付けしてくれます。
治療費 立替など自己負担されていても必ず回収できます。
詳細は保険屋 窓口で相談されたし・・・・。保険屋で政府保障事業の請求案内など入手して熟読 理解されることですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございました。

未加入でも、自賠責保険がおりる場合があります。

要確認

参考URL:http://www.aos.ne.jp/visitor/insurance/insu_liab …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

自賠責も任意も入ってない人に支払能力があるとは思えないので、自分の保険で解決するしかないでしょう。

とりあえず、病院には健康保険を使うことを話して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、アドバイスします。

友人の方は保険に入っているのでしょうか?

事故の届出はしてありますか?(現場検証をしたみたいなので届けてあるとは思いますが)

友人の方が保険に入っているのであれば、自分の保険屋さんにお話しをすれば、あとは保険屋さんが全てやってくれます

事故の状況が分かりませんが、友人さんの方に過失がないのでしたら、相手の方が全て払います
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。