プロが教えるわが家の防犯対策術!

キムチは酸性かアルカリ性のどちらなんでしょうか?というのも、私は無類のコーヒー好きでして、胃酸過多気味なので、キムチも取りすぎることがあり心配しているものですから。

A 回答 (3件)

>胃酸過多気味


だったら酸性かアルカリ性かより、唐辛子(カプサイシン)の摂りすぎに注意。
胃を荒らします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道理で、コーヒー飲みすぎかつキムチ取りすぎのあと胃が荒れに荒れ、下痢も高い確率で起こします。助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 11:52

2番様がいわれている酸性食品とアルカリ性食品の定義の違いは完全に灰にしたときにその灰が酸性かアルカリ性かで決めます。


無論体の中でバーナーで燃やしたように燃焼するかはわかりませんので日本人だけが気にする迷信であると一般的に言われています。

私もコーヒーが好きです。
胃もたれは何らかの病気である可能性がありますので別に食品を気にせずに医者に行くほうがよいかと思います。
    • good
    • 2

「酸性食品」とか「アルカリ性食品」とかいうものがマスコミに出たりしますけど, こんなものただの「デタラメ」なので気にしない方が吉. 少なくとも, 普通の人は「酸性食品をとったら血液が酸性になる」とか「アルカリ性食品をとったら血液がアルカリ性になる」なんてことはあり得ません. そんなことのおきる人は, よほどの病気だと思っていいです.


ほら, ちょっとは心配事が減ったでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!