アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠発覚時に子宮筋腫が8cmになっていて、場所が産道が開くのを邪魔する位置ということで先日帝王切開ではじめての出産をしました。

妊娠する半年前の検査では筋腫は6cmくらいでしたが、
妊娠したため大きくなったのだと思います。
出産したら、筋腫は元の大きさに小さくなりますでしょうか?
今後も妊娠を希望しています。
次の妊娠前に筋腫は摘出手術をするのでしょうか?
それともこのまま次の妊娠・出産が可能なのでしょうか?

教えてください!よろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

こんばんは。

3人子供がいますが、初めての妊娠がわかったときに子宮筋腫が発覚、出産時は鶏卵くらいになってましたが、その後小さくなり、妊娠すると再び大きくなりました。

妊娠すると胎児を育てるためにエストロゲンというホルモンが大量に出るのですが、そのために筋腫も大きくなってしまいます。出産後は普通に戻るので、筋腫も小さくなる場合が多いそうです。

筋腫の大きさがどの程度になるか、また、妊娠しづらい位置かどうか、それと、生活の質、つまり生理のときの痛みや量なども考慮して、摘出手術をした方がよいか、しなくてもよいか、という相談をすると思います。
私の場合は逆に、あまり知りたくなくて私からは先生には聞かなかったのですが、出産の次の年に子宮がん検診を受けに行った時、先生から「うん、小さくなってるね。生理のとき、量や痛みはどうですか?」と聞かれ、「酷くはないです」と答えたところ、「二人目が欲しいのになかなか出来ない、となったらまた相談しましょうか。がん検診は毎年受けてくださいね」と言われました。

筋腫があってもお一人はできたのですから、質問者様も同じような感じで言われるのではないかな、と思いますが、どうでしょうか。
もしも不安だから先に摘出手術を受けたい、という希望があれば、先生にもちゃんとお伝えになったほうがいい、とは思いますが、手術ですから、ある程度のリスクもありますので、どう言われるかは先生にもよるかもしれませんね。たぶん私の掛かってる先生ならしなくても、とおっしゃるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
はじめての妊娠で発覚してから、筋腫を持ったまま
三人のお子さんを出産したんですね!
きっと場所と大きさが出産にはあまり影響がないんでしょうね。
自分の一か月検診で先日お医者様からこれから経過観察と言われました。
なるべく切らないでこのままがいいな(^^;)

私は妊娠前3センチだったのが、妊娠中8センチまで成長しました。

でも、場所が良かったので普通分娩が出来ました。
今はまた3センチに戻っているようです。ただ今後の経過を見ていかないとまた成長するかもしれません。
また筋腫のせいで悪露が子宮内に残っており、未だに出てます。もう3ヶ月以上経つのに・・・。
筋腫があると妊娠しにくく、流産しやすいので、お医者さまと相談して次のお子さんに備えたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は一ヶ月半くらいで悪露はほとんどなくなってきました。
筋腫を持ったままの妊娠はいろんなリスクを説明されて
怖かったです。でも次の妊娠前にとるのも怖い・・・。
自分の一か月検診でお医者様に経過観察と言われたので、
とりあえずこのまま過ごしてみます。