プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太田母斑のレーザー治療を受けたいと思っています。
最初に診察を受けた皮膚科からレーザー外来のある病院を紹介され、電話で問い合わせしてみました。
すると保険適用は2度までで、3度目からは保険適用外の料金になると説明されました。(保険適用の場合、一回1万弱だそうです)
私の痣は左頬(目の下)に横4センチ、縦3センチくらいの大きさで2回の治療で全範囲カバーできるか分かりません。

そこで質問ですが、レーザー治療の保険適用回数や額は市町村によって違いますか?
もし違うなら適用回数の多い他市の病院まで通おうと思うのですが・・・

A 回答 (3件)

太田母斑のレーザー治療は、たいてい、1回や2回の照射では消えずに、何回も繰り返し照射して徐々に薄くしていくものです。


(面積は関係ありません;一回に全体に照射しても、一回では消えません)

保険治療に関しては、「一連の照射」(通常、おおむね3か月間にわたる治療)に対して一回請求されるもので、「二回まで」というのは、この「一連の照射」を二回までという意味です。
複数回のレーザー照射をどのくらいの間隔を開けてするのか、医師によって判断が異なると思いますが、たとえば1か月開けて照射するなら三回の照射が「一連の照射」ということになります。最低三か月開けるという方針ならば、一回の照射で「一連の照射」になるかもしれません。

保険診療点数表は全国共通なので、市町村によって結果が変わることはありません。
しかし実際には、いろいろとグレーゾーンがあって、市町村によって解釈が異なることはあります。

参考URL:http://h20.しろぼん.net/2008/05/9_9397.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に市町村によって保険適用がちがうわけではないんですね。
では最初の計画通り市内の医院に通うことにします。顔にガーゼを貼った状態で長時間バスや電車に乗りたくないので・・・
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 16:26

こんにちは。


私が以前他の方の質問にお答えしたものをご参照下さい。
ほぼ同じ質問でしたから、参考になるかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4141957.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4141957.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
他の病院を調べて問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 16:27

私は皮膚科で3回以上は太田母斑の治療を受けています。


すべて保険適応内でやっていただいています。
レーザー後2週間くらいで1度見せに行くんですが、そのときにまたレーザーを打たれたりします。そのときは診察料のみで打ってもらえます。
縦3センチ、横1センチくらいで8000円くだいです。

以前は美容系の皮膚科で保険適応外で2回ほどやったことありますが、4万円くらい払いました。しかもアフターケアが面倒だった。。

しかしいまだに完治はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険適応外でも治療を受けられたことがあるんですね。
2回くらい受けただけじゃきっと完全には消えないんでしょうね。
じゃあ頑張って保険適応外でも納得できるまでレーザーを受けてみようかな・・・

教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!