アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iBook700(M8860J/A) 2002年11月発売 を所有してます。
現在OS10.3.9とiBook付属のインストールCDからOS9を同一のパーティションにインストールして使っています。
別にMacBookやMacminiを使っていますので、このiBookをOS9専用にしたいと思って
 1)iBook付属のインストールCDで起動した。
2)ディスクユーティリティで2つのパーティションを切った。
3)OS10.2(iBook付属のOS)をインストールした。
4)OS9を別のパーティションにインストールしようとすると拒否された。
  (Q1.なぜでしょうか)
  2006年にLogicBoardとCD-DriveをApple社で交換している。
  2006年に他社でHDを同容量の物に変えた。(20G)
  このときは別パーティションにOS9はインストールできたと思う
  2007年に他社でHDを変えた。(40G)
5)仕方なく同一パティーション内のOS10.2を市販の10.3にバージョンアップした。
   所有の(付属ではなくて、市販のMac OS10, OS10.1 OS10.2 10.3付属)OS9 OS9.1 OS9.2のCDからも別パーティションにインストールできない。
   (Q2.なぜでしょうか。)
  
   (Q3. これが本題ですが 現在同一パーティションにあるOS10.3の関連フォルダーをすべて削除してOS9.2.2専用機にすることは可能でしょうか。)
実験して、うまくいった人いらっしゃいますか?
 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  
   

A 回答 (5件)

>ボリューム118.5G(こちらにMacOS10.3.9が入っている。


>ボリューム218.5G (こちらに出来たらOS9.2.2を入れたい。)

ボリューム1には付属の9.2.2はインストールできるのですよね。
でしたら、深く考える必要はありません。

ボリューム118.5G(MacOS10.3.9+付属の9.2.2)にする。

ボリューム218.5G にボリューム1にインストールした付属の9.2.2(システムフォルダ、Applications (Mac OS 9)をコピーする。
ボリューム1にOS9.2.2が不要でしたら削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

145B-JLPGA様、度々ありがとうございます。出来ました。大感謝!
何をしていたのでしょうか。11月2、3日の連休をこれだけのために浪費した、自分の馬鹿さ加減が情けなくて大笑してしまいました。
そうだったんですね。ナマジ、 インストーラを信頼して馬鹿なループにはまってしまいました。基本を忘れていました。反省!
 大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

 他の回答者の皆様、すべて解決ですので、この質問を終了いたします。
             お手数かけました。再度感謝いたします。

お礼日時:2008/11/05 18:52

最初に、私は対象のiBookと同時期のものを使ったことがないので、具体的かつ正確なアドバイスはできません。

Macintoshにシステムをインストールする、一般的な方法についてのみ説明します。

> 2)ディスクユーティリティで2つのパーティションを切った。

このとき「Mac OS 9ドライバをインストールする」というチェックボックスがありませんでしたか?ある場合、チェックを入れないと、Mac OS 9を起動することができません。

> 5)仕方なく同一パティーション内のOS10.2を市販の10.3にバージョンアップした。
>    所有の(付属ではなくて、市販のMac OS10, OS10.1 OS10.2 10.3付属)OS9 OS9.1 OS9.2のCDからも別パーティションにインストールできない。
>    (Q2.なぜでしょうか。)

Appleの開発者は、タイムマシンを持っていないから。それが回答です。
ハードディスク、光学式ドライブ、グラフィックカードなどをデバイスといいますが、デバイスを制御するソフトウェアを、ドライバと呼びます。Macintoshのシステムソフトウェアインストーラは、ドライバもいっしょにインストールします。デバイスが変われば、デバイスドライバも、それ専用のものをインストールしなければ、デバイスは動きません。
システムインストールディスクが発売されてから、あとにリリースされたMacintoshを構成するデバイスがどうなっているのか、システムインストールディスクを作成したプログラマは、タイムマシンで未来に行かない限り、知ることはできませんから、あとからリリースされたMacintoshにインストールすることができないようになっています。

> (Q3. これが本題ですが 現在同一パーティションにあるOS10.3の関連フォルダーをすべて削除してOS9.2.2専用機にすることは可能でしょうか。)

ハードディスクから、「システムフォルダ」フォルダ、「Applications (Mac OS 9)」フォルダ以外を削除することで、可能なはずです。しかしながら、Mac OS Xのシステム構成項目は、ほとんど不可視項目となっているので、Finder上で削除することはできません(きわめてむずかしい)。
そこで、ほかにMacintoshをお持ちですから、FireWireターゲットディスクモードを利用して、つぎの方法をお勧めします。
FireWireターゲットディスクモードの説明と実行のしかたは、Mac OS Xのヘルプで調べてください。

「システムフォルダ」フォルダ、「Applications (Mac OS 9)」フォルダふたつを、ほかのMacintoshにコピーして保管。
iBookのハードディスクを初期化。すでに説明しているように、Mac OS 9ドライバのインストールを忘れずに。
「システムフォルダ」フォルダ、「Applications (Mac OS 9)」フォルダをコピーして戻す。
FireWireターゲットディスクモードを終了し、iBook単体で起動させる。
起動直後は、アイコンが白紙になったり化けたりすることがあるので、再起動し、Command + Optionキーを押したままにして、「デスクトップの再構築」を行う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawo様、ありがとうございます。
>このとき「Mac OS 9ドライバをインストールする」というチェックボックスがありませんでしたか?ある場合、チェックを入れないと、Mac OS 9を起動することができません。>
 はい、二つのパーティションを切るときにチェックしました。
>。デバイスが変われば、デバイスドライバも、それ専用のものをインストールしなければ、デバイスは動きません。>
 ここのところがよくわかりません。 PowerBook190(漢字Talk7.5)
から、Macを使ってますが、外付デバイス以外のドライバーをインストールした記憶がありません。インストールCDでシステムをインストールすれば、自動的にデバイスドライバーもインストール出来たと思ってました。
>FireWireターゲットディスクモードを利用.....>
やってみます。

お礼日時:2008/11/05 17:11

No.1の方の回答をみて思ったのですが、付属のOS9.2.2は試されてないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてありがとうございます。OS9.2.2は単独のCDがありません。確かApple社のアップデートでダウンロードしたような気もするのですが。
Software Restore CDの物が9.2.2とあります。

お礼日時:2008/11/05 16:52

iBook700(M8860J/A)は所有していないのですが。



>4)OS9を別のパーティションにインストールしようとすると拒否された。

私のG4MDDも一度OSXをインストールしないとOS9はインストールできません。
そういう仕様にある時期のものはなっています。
たぶんLogicBoardとCD-Driveは関係なく、インストーラーの仕様だと思います。
「このときは別パーティションにOS9はインストールできたと思う」
は気のせいではないでしょうか。
(所有していませんのでiBook700(M8860J/A)がこの使用であるかは不確かですが)

5)仕方なく同一パティーション内・・・

付属のOSよりバージョン(9.2.2ですよね)より古いものはインストールできませんので、市販のものはインストール不可です。(市販のものは9.2.1まで)

>(Q3. これが本題ですが 現在同一パーティションにあるOS10.3の関連フォルダーをすべて削除してOS9.2.2専用機にすることは可能でしょうか。)

可能だと思います。機種は違いますがG4MDDはそうやって使用しています。
もしくは、インストールしたOS9関連のものをコピーしておいて、初期化してコピーしなおすで良いはずです。(私はすっきりするのでこちらの方です。10.3があるならMacOS拡張ジャーナリングで初期化、40GBならバーテーションを分けなくてもよいですし、バーテーションをわけるなら一度インストールしたOS9関連ものを別パーテーションにコピーでも可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

145B-JLPGA様、ありがとうございます。
>私のG4MDDも一度OSXをインストールしないとOS9はインストールできません。そういう仕様にある時期のものはなっています。>
はい、その通りです。付属のインストールディスク1及び2でまずOS10.2.1をインストールしました。その後別のボリュームにSoftware Restoreか別のOS9(ここの記憶が確かではないのですが、)を入れて、軌道ディスクをOSXの時はシステム環境設定で、OS9のときは、コンパネの起動ディスクで選択して、ブートしていた記憶があります。
ちなみに、0S9のCDはOSXのパッケージに入っていた物で、それぞれOS9,OS9.1,OS9.2.1と確認しています。
>可能だと思います。機種は違いますがG4MDDはそうやって使用しています。
もしくは、インストールしたOS9関連のものをコピーしておいて、初期化してコピーしなおすで良いはずです。(私はすっきりするのでこちらの方です。10.3があるならMacOS拡張ジャーナリングで初期化、40GBならバーテーションを分けなくてもよいですし、バーテーションをわけるなら一度インストールしたOS9関連ものを別パーテーションにコピーでも可)>
やってみます。結果をお知らせします。

お礼日時:2008/11/05 16:46

M8860はオリジナルOSはOS10.2.1とOS9.2.2が製品に添付されていましたが、OS9.2.2のCDをお使いになれば初期化、クリーンインストールできると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

DAV様、ありがとうございます。
iBook 付属の Software Restore CD は2枚ついています。この内の一枚目のサブタイトルは確かにMacOSversion9.2.2とあります。
OS10.3を本体から起動して、この一枚目のSoftware Restore CDを入れて、その中の SoftwareRestore.pkgを起動し、インストール先を選択の画面で、目的のボリュームに赤のドッキリマークが入り
 >このソフトウェアはこのぼりゅーむにインストールできません。このソフトウェアは、実行中のMac OSXボリュームにのみインストールできます。> と 注意されます。
具体的には HDを二分割してできる
ボリューム118.5G(こちらにMacOS10.3.9が入っている。)
ボリューム218.5G (こちらに出来たらOS9.2.2を入れたい。)
  でも出来ません。 
  さらなるアドバイスを希望します。

お礼日時:2008/11/05 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!