親の会社のホームページを作りたいのですが。
良くある簡単なやつではなくて、自分で自由にアレンジできる・・・。
HTML自分で入れるやつ。
こんなんでわかってもらえるかな??
初心者なんですが、生意気にも簡単ホームペ-ジでは物足りないので・・・。
わかりやすい解説と、どこで作ったら良いのかと、どんな本が参考になるのかを
教えてください。
よろしくお願いします。
(質問の内容がわかってもらえたかどうか不安ですが・・・。)

A 回答 (6件)

DIONでしたら、ホームページの開設はスグ申し込めるので


セルフページの方で内容変更してみたらいかがでしょう?

タグ挿入型のエディタなどはフリーソフトもあるので
窓の杜等で探してみるのもいいかと思います。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/
    • good
    • 0

dionに加入しているのであればdionの案内を見ましょう。


一応dionのサイトのURLを書いておきますが

まぁとりあえずdionに特化してかかれていますしこのページを見れば
ほとんど解決するのでは。

HTMLエディタにはWYSWIG(webをみたままの形で編集するタイプ)タイプと
タグ挿入タイプがあります。

WYSWIGタイプをプロが使うと紹介している方もいらっしゃいますが私は
一応プロですがテキストエディタしか使いません。

たまぁにエディタでおおざっぱに作ってみることはありますがそれでも清書する
ときはテキストエディタですね。

hidenoimoutoさんの目的はメモだけで事足りると思いますので今から高いエディタ
に手を出す必要はないと思います。

無料で入手できるものであればネットスケープコンポーザーがあります。

参考URL:http://www.csc.bs.dion.ne.jp/hp/hp.htm
    • good
    • 0

私は独学でゼロから作りました。


simple text(Mac) で HTML のタグ打ちから始め、
今ではいろいろなソフトを使ってます。
初心者でも本を読んで頑張ればできますので
がんばってください(^-^)
ソフトは後からいくらでも使えますので
まずはテキストで打ちまくってみてはどうでしょう?

・はじめはこれを見ながら試行錯誤。
アンク「HTMLタグ辞典」翔泳社 1998

・ちょっと凝ってきたら
足立裕司「HTMLデザイン辞典」翔泳社 1999

・デザインも勉強したかったら
山本容子「A Better Design*Webページ リ・デザインブック」
毎日コミュニケーションズ 2000

・だいぶわかってきたら
Raymond Pirouz「びっくりHTMLデザイン」MdN 1998

・その他にWeb上でも勉強できます↓

参考URL:http://www.docan.co.jp/~websemi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本屋さんで見てみます。
勉強あるのみですね。

お礼日時:2001/02/25 21:57

初めてなんだけど、簡単作成ソフトはイヤ、


コードをいじりながら編集したい、プロっぽく作りたい、
っていうことですね。

まあ、一番いいのは自分でメモ帳(Windows)などを使って、
タグ打ちをすればいいのですが、
さすがに初心者には難しかったりしますので、
プロがよく使う Macromedia Dreamweaver をお勧めします。

これはかなりの高機能です。
ワープロ入力のように簡単に扱うことも出来ますが、
コード編集との連携はとてもいいですよ。
コードを見ながら打てるので、勉強にもなりますし、
細かいカスタマイズが出来ます。

値段的にはちょっと高いですが、1万5千円程度。
2/23に新バージョン4が出たばかりなので、
今が買いどきかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーーん。1万5千円はちょっと今のところ、出せないので・・・。
もうちょっと勉強してがんばってみます。
昨日メモ帳で、トップページだけは作ってみました。
なかなか満足しています。
当分は本とニラメッコでがんばってみます。

お礼日時:2001/02/25 22:03

HP作成のソフトウエアを購入することを


お薦めします。初心者から専門家まで使え
ば使う程綺麗なHPは出来るものですよ。
htmlを覚えたにこしたことはありませんし
覚えなければ実現出来ない事もたくさんあ
りますけれど
お薦めなのはホームページビルダーです。
(ウインドウズ版のみですけれど)

この回答への補足

早速ありがとうございます。
どこで作ったら良いか・・・というのは、どこにアップしたら良いか、ということなんですが・・・。
プロバイダーはDIONに加入してるのですが、そしたらそこが良いのでしょうか?
OSはwin.meです。
実は昨日トップページだけは出来上がりました。かなり時間もかかったけど、満足しています。
でもできたものをどうしたらよいのか?また悩んでいます。
どうも、検索して探すのが、下手なようで・・・。
ホームページビルダーは使わず作りたいのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/02/25 21:53
    • good
    • 0

タグを自分で入れる、という意味でしょうか?



ならばテキストエディタ(OSはなんでしょうか?WindowsならメモでOK)
とHTMLのハンドブックなどを用意するだけでOKです。

書籍はいろいろありますが
「HTML」「書き方」
などで検索するとHTMLを解説しているページがたくさんヒットすると
思いますのでそういうのを参考にするだけでも十分だと思います。

最初はPATHの概念でちとつまづくかも知れませんがすべてのファイルを
1つのフォルダ(ディレクトリ)にまとめて作ると特に気にする必要も
ありません。

どこで作ったらということですがどこでというのはどういう意味でしょう?

あとはftpソフトを用意くらいですかね。これもとりあえず入れてみて
ヘルプなどを見れば使い方はわかるでしょう。

私はより高度なHTMLが書けるようになる段階として

1 タグを自分で書く
2 HTMLエディタを使ってみる
3 HTMLエディタが吐き出したHTMLソースを自分で清書(HTMLの記述がかなり非効率です)
 してみる
4 HTMLエディタが吐き出したソースからヒントを得て自分でさらに高度なHTMLを書いてみる

なんてのが有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
どこで作ったら良いか・・・というのは、どこにアップしたら良いか、ということなんですが・・・。
プロバイダーはDIONに加入してるのですが、そしたらそこが良いのでしょうか?
OSはwin.meです。
実は昨日トップページだけは出来上がりました。かなり時間もかかったけど、満足しています。
でもできたものをどうしたらよいのか?また悩んでいます。
どうも、検索して探すのが、下手なようで・・・。
ホームページビルダーは使わず作りたいのです。
よろしくお願いします。
HTMLエディタとは????
教えてください。

お礼日時:2001/02/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ