アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。保険の事は無知なので教えてください(>_<)
父が10日間名鉄病院に入院し、泌尿器?関係の手術をしました。
父の会社が名鉄関係なので、部屋代や食事代は会社から負担してもらえました。つまり約\470,000かかったところ、自己負担は約\55,000でした。
こうゆう会社関係で負担してもらえた場合は、自分が入っていた医療費関係の保険はどうなるのでようーか?父が入っている保険は5日以上の入院であれば初日からの分が出るそうです。内容はあまり詳しくないです(ーー;)

A 回答 (6件)

その共済の内容を見てみないと正確にわかりませんが、おそらく入院費などは定額(1日○○円)といった具合で支払われるものと思います。


この場合は、実際にいくらの出費があったとかは全く関係がありません。

病院も決まってて出費も抑えられるという状況なら、共済の内容も検討してみてはいかがですか?
必要以上の保険金額は、保険料の無駄払いにもなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>定額(1日○○円)といった
↑ん?
確か入院した場合、1日1万円の保証をかけてあったと思います。こうゆう事ですか^^;
そうですね。無駄な保険料払っているかもしれませんね・・。どうやって見直せばいいのでしょうか?

お礼日時:2003/01/19 23:56

入院証明は、保険会社により違いがあると思われます。


約款に記載されていると思われます。
多分退院後2ヶ月程度なら大丈夫だと・・・
普通は、退院したら即保険会社に請求するものですから。
詳細は分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・退院後まだ1週間なので大丈夫ですね。さっそく入院証明をもらってこなくては・・ですね。

お礼日時:2003/01/19 23:52

当然、申請できますよ。


入院証明書をかかった医療機関に出してもらい(有料かもしれませんが・・)共済へ申請してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人でなくてもいいのでしょうか??

お礼日時:2003/01/19 23:50

入院証明書は、県民共済のの方へ電話等で請求します。


その入院証明書を病院に持参し、入院した事の証明をを書き込んでもらいます。
(費用は5000円から10000万円程度)
そのごは県民共済の方へ送付すれば、2週間程度で銀行口座等に振込みされます。
領収書などは関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーそうなんですかー??
知りませんでした。ありがとうございました。
さっそく明日電話します。
そうゆう保険の処理?は何日以内とかあるのでしょうか?とふと思いました。

お礼日時:2003/01/14 23:33

参考にはならないかもしれませんが、


2週間入院して、保険と高額医療費の返還で20万近くプラスになりました。

払った人は関係ないです。
入院していた事が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>高額医療費
よく分からないのですが、父の場合合計の¥470,000は高額医療費の対象になるのですか?

お礼日時:2003/01/14 23:22

申請は出来ます。



入院の場合は、いくら病院に支払ったではなく、何日、どのような病気で入院、処置をしたかが必要となります。 早速病院から入院証明をしてもらい、県民共済へ申請してください。(申請書は県民共済へ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>早速病院から入院証明をしてもらい
というのは、入院請求明細書兼領収書のことでいいですか?

お礼日時:2003/01/14 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!