オーディションで一人芝居か芸をしなくてはならないのですが、短くて一人でもできる芝居の台本や、オーディションでできる芸とかあろましたら是非教えていただきたいです。未熟者で真剣に悩んでおります。ご回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分でつくるのも手ですよ!


もちろん凝った内容にする必要はナシ、脚本じゃなくて演技力を見るものですからね。
自作ならば受けるオーディションの傾向に合わせた
ものが作れますし(CMナレーション風、アニメ風、舞台風など)

それに自分の得意タイプのキャラクターをふんだんに盛り込めばより「上手く」見せることもできますしね。

どうしても見つからないなら、例えばよくありがちで演技力が要求されますが「ロミオとジュリエット」のワンシーン(「夜の仮面が私の顔を隠してくれる」以降の長セリフ)なんかはよくオーディションで使われるものですので、ご参考までに。
 ありがちということはそれだけ比較対照が多いということなので、個人的には自作台本か、またはご自分で演じやすい台本を探すのをお勧めしますが・・・。
    • good
    • 0

私は劇団に所属していて、良くこの手の質問を受けます。


「自分で探そうね」これが私の答えです。
図書館にいくなり演劇の書籍を販売しているような大き
な本屋を回るなり、ネタを拾える場所は何処にでもある
と思いますし、自分でそうやって苦労して「この本で」
と思うからこそオーディションにも力が入るのではと思
うのです。
オーディションをやる側の人間はその人がオーディショ
ンに向けてどのくらい努力をしたのか(本を探す事も含
めて)ちゃんと見ていますよ。
他人の「答え」に頼らない事。
これが私のアドバイスです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリン缶チューハイ氷結の ネットCM アニメ編が 青少年の健全化とナンチャラ団体や 一部のクレームで

キリン缶チューハイ氷結の
ネットCM
アニメ編が

青少年の健全化とナンチャラ団体や

一部のクレームで中止になりました。

なんか最近クレームつけたもん勝ちですね?

理由はアニメは子供が見るものニダ

子供が興味もつようにしてる
未成年の子供が興味もち飲んだらどうしてくれる。

保護者である我々は悪くない
そんなCM流してる
キリンが悪い
責任取らされたくなければ
クレーム重く受け止め中止せよ。

出てるキャラが未成年にしか見えない
未成年の飲酒を助長してる。
我々は悪くない企業が悪い。


クールジャパンとかいってるから
調子にのる。
などのクレームが来て

重役会議で
中止が決まったらしい。
ネットニュースより。

CMネットニュースでみましたが
自宅で
仕事の合間に
妹のオーディション合格の報告LINEで受け
私も頑張るとチューハイ飲みながら
仕事を続けるバージョンなど
未成年には見えないのですが?


今の世の中いちゃもんのような
クレームつけたもん勝ちすか?

未成年の子供が飲んでたら
親なら自分たちが怒ればよいのでは?

CM流してる企業のせい
制作した
CM制作会社のせいにするのは
お門違いなのでは?

世の中いちゃもんつけたもん勝ちすか?

キリン缶チューハイ氷結の
ネットCM
アニメ編が

青少年の健全化とナンチャラ団体や

一部のクレームで中止になりました。

なんか最近クレームつけたもん勝ちですね?

理由はアニメは子供が見るものニダ

子供が興味もつようにしてる
未成年の子供が興味もち飲んだらどうしてくれる。

保護者である我々は悪くない
そんなCM流してる
キリンが悪い
責任取らされたくなければ
クレーム重く受け止め中止せよ。

出てるキャラが未成年にしか見えない
未成年の飲酒を助長してる。
我々は悪くない企業が悪い。


クー...続きを読む

Aベストアンサー

最近なんでもかんでもクレームをつけ過ぎだと思います

Q一人芝居の台本

こんにちは。
今度私の高校で行われる予餞会の台本を探しています。
台本の条件は登場する役者が1人であることです。
役者は女の子ですが、男役もできます。
その台本が本で出版されているのなら、
その本のタイトルなど分かれば嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。私自身が観た芝居は二人芝居までですが、一人芝居でYahooで検索をしたら意外とたくさん公演しているんだなあぁ。と思いました。ざっと見た中で多少台本がのっていたHPがありましたので、よかったらご覧下さい。それでわ頑張ってください^-^

参考URL:http://www.speed.co.jp/koyokanata/theater/

Qオーディション

よく新聞の隅に載っている劇団のオーディションは、オーディション受験費用収集が目的の悪徳だと伺います
そういった悪徳が全くないオーディションがあれば教えていただきたく思います
言い換えればほとんど落選するオーディションです
真剣に演技力や熱意を見ていただけるという劇団や事務所を教えてください

Aベストアンサー

東宝シンデレラや、ホリプロのスカウトキャラバンなどです。一般から募集でき、合格すればデビューが約束されますが、一万倍以上の倍率です。

勘違いしないでほしいのですが、慈善事業をやってるわけではありませんので、お金を取らない劇団はありません。入る時のオーディションは多くは無料でしょうが、入団すれば、演技指導などあるわけですから、当然お金はかかります。
劇団に入れば、テレビ出演などのオーディションが沢山きますので、受かるかは実力次第ですが、入って演技を磨くのが大前提です。なので決して悪徳ばかりではありません。

どうしてもお金を払いたくないなら、先に述べたような一般向けオーディションに受けることですね。この場合熱意など度外視です。みんな熱意があってくるわけすから。美貌とスタイルが全てですから、これを磨く努力をすることですね。

Q少人数でできる芝居の台本をさがしてます

芝居をやりたいと思っているのですが
女性ばかり4~5人でできる台本をご存じないでしょうか。
男性は何とか1人くらいなら増やせるかもです。
しかも、年齢的にもあまり若くない設定(30代以上)がいいのですが・・・・

多少の誤差はかまいませんので
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

女性ばかり4~5人の芝居ということですが
すぐに思い浮かぶ戯曲がないので、ご希望には応えられませんが
女性だけで人数も限定されて既存の台本となると
かなり限定されてしまうと思います。
そこで、あまり性別に拘らず、女性が男性の役を演じるのも
1つの方法だと思います。
僕も役者をやってますが、違う性別を演じるのも、演劇の面白さだと思いますよ。
男性が本物の女性を演じるのは少し無理がありますが
女性が男性を演じるのは、結構ありますし。
年齢も同じだと思います。

あまり参考にならなくてすいません^^;
最後に、ご存知かもしれませんが、こんなところを覗いてみられるのも
参考になるかも?

良い台本が見つかって、舞台ができるといいですね
頑張ってください!

参考URL:http://www.moon-light.ne.jp/scenario/cast/cast5.htm

Q日ナレのオーディションについて

日ナレのオーディションを受けたいのですが、オーディションでどのような事をするのか全く分かりません。
調べてみても、出てくるのは曖昧な情報だったり、プロダクションのオーディション方法だったり…。

日ナレのオーディションではどのようなことをするのでしょうか?
また、演技等がある場合は、作った声で演技するべきでしょうか?それとも、そういった声はもっと基礎を磨いてからで、オーディションでは普段の自分の声で演技をしたほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

もう13年も前の事なので変わっているかもしれませんが、日ナレ在籍者でした。
最初にオーディションの文章が渡されて、自分の順番が来るまでそれを下読みします。
そして大体4人くらい一緒にオーディションを受けるのですが、名前や年齢と何故声優になりたいのかという志望動機を話し、そして先程の文章を読み上げます。

声を無理に作る必要はありません。
大きな声ではっきりと、あとはできるだけ標準語に近いアクセントを心がけていれば大丈夫だと思いますよ。
むしろよくありがちなアニメ声を作ったりしたら、審査員からは余計に嫌われます。

頑張ってください。

Qお勧めの二人芝居の戯曲・台本

二人芝居の戯曲・台本を探しています。

同姓の役者二人でやれるもの。
凝った装置などが必要の無いもの。
二人以外に、ちょっとした脇役がいても可。

お勧めの戯曲のある方は是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『モンタージュ~はじまりの記憶』はいかがでしょうか

かなり以前に遊◎機械/全自動シアターの高泉 淳子さんと
劇団青い鳥の伊沢 磨紀さんの舞台を拝見したのですが
今でも印象に残っているすてきなお芝居でした

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560033714/qid=1122481073/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl27/250-8644075-0438654

Qいつもやっているオーディション

新聞でしょっちゅうオーディションの記事を見かけますが、いつもおなじみの顔ぶれです。
あんなにオーディションをやっても、劇団員(もしくは研究生)が増える一方なのでは・・・・?辞める人が多いのでしょうか?それとも競争率が高いのですか?
特に劇団東俳のオーディションの競争率について知りたいです(知り合いがオーディションを受けたので)。

Aベストアンサー

 現在、多くの劇団やタレントスクールは経営的に困難な状態に陥っています。以前ほど、応募者がなく、また容姿が優れた人たちは、渋谷などの街頭でのスカウト・マンが一本釣りをしてしまっています。
 さらに、3年前に旧ライジングの「スターライト・スタジオ」、昨年に「エイベックス・スタジオ」など、大手芸能プロダクションやメーカーが、タレントスクールを立ち上げたこともあり、良質な青少年は、ドーッとそちらへ流れてしまいました。
 正直に言いまして、新聞雑誌の広告に掲載されている劇団やスクールには、簡単に入れますが、何の意味もないと思います。貴重な時間とお金の無駄遣いだと思います。
 もし、本気で俳優やタレントになりたければ、老舗の劇団の正劇団員を目指すか、桐朋や日芸の演劇科がある大学に入るか、大手芸能プロダクションに入るか、方法は限られています。
 ともかく、オーディションの競争率ですが、ゼロだと思って下さい。

Q一人劇の台本を探しています…。

閲覧ありがとうございます。
高3、女です。
今度文化祭で一人劇をしようと思っているのですが、なかなかやりたい台本が見つかりません。
イッセー尾形さんについて調べてみたり、台本投稿サイトで探したりもしているのですがどうにもピンと来ないのです。
ピンと来ても、大体が男性役ばかりで…。

あまり時間がないので早く決めたいのですが、でもやはり台本で簡単に妥協もしたくなくてとても困っています。
出来れば長く、ちゃんとストーリーもあるものがいいと思っているのですが…。
どなたか一人劇の台本を知っている方、教えていただけませんか?
本に収録されてるものでしたら、その本の題名も教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8A%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E4%B8%80%E7%95%AA%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%8F%E2%80%95%E3%81%95%E3%81%97%E7%B5%B5%E3%81%AE%E5%A4%9A%E3%81%84%E8%84%9A%E6%9C%AC%E9%9B%86-%E5%86%85%E7%94%B0-%E6%98%A5%E8%8F%8A/dp/4838711522

こちらに収録されてる「水物語」はいかがでしょうか
永作博美さんの一人芝居です。

ただし、一筋縄ではいきませんよ。

Qエーチームオーディションについて

エーチームオーディションについて

エーチーム公式サイト
⇒http://www.ateam-japan.com/

オーディションについてなのですが、エーチームオーディションに応募しようと思っています。
なにかアドバイスなどがあったら教えてください!!
ちなみに女優志望の大学生、東京住みです!!
やっとけば得する事などがあれば教えてください!!
オーディションに合格するまでに毎日やっといた方がいい事なども教えてください!

エーチームオーディション公式サイト
⇒http://www.a-audition.jp/index.html
エーチーム子役オーディッション公式サイト
⇒http://a-audition.jp/koyaku/
エーチームグループ声優オーディション公式サイト
⇒http://www.voice-seiyu.jp/index2.php

Aベストアンサー

ドラマや映画をたくさん見て今のうちいろんな俳優さんの演技を真似てみているのも勉強になると思います。
雑誌などでルックス(髪型)を研究したり、ファッションセンスなども磨いておいた方が良いと思います。
あとは役者は結構体力使うので筋トレなど体力作りも今のうちにやった方が良いでしょうね。

余談ですが知り合いの女の子、浅香航大くんのポスターが部屋に張ってあって
ジャニーズ事務所って女の子は入れないけど、今度の事務所は女の子も入れるから
ダメ元で受けてみるって言ってましたね。ビックリです!!!

学生で女優目指すなら時間はタップリあると思うので夢に向かって頑張ってください。

参考URL:http://www.a-light.jp/

Qイッセー尾形の一人芝居で売っていたキーホルター

以前友人にイッセー尾形の一人芝居に行った時に買ったキーホルダーを貰ったのですが、何かの折にお返しをしようと思うのですが、どのくらいの値段か調べても出てきません。
一人芝居の時限定のようなので、私の考えているよりも高いかもしれません。
くだらない質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、ぜひ教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

こういうキーホルダーではないですよね
http://www.sanbo-n.info/2009/09/28211236.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報