プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越し先にフローリングしかなく、ベッドも置くスペースがないので直接布団を敷いて寝ています。共働き(子供なし)なので布団を干す暇がなく、布団乾燥機を買う気満々だったのですが、調べたところ、どうやらフローリングに直布団での使用はダメらしいと知りました。
同じような環境の人はいらっしゃると思うのですが、皆さんどうやって使っているのでしょう?
乾燥機があればすのこやマットレス、除湿シートいらずだ~なんて思っていたのですが、やはりマットレスやすのこなどと合わせて使用しているのでしょうか?ちなみに、湿気がこもるので万年床ではないですが、部屋の隅っこにとりあえずたたんで床を出すようにしています。押入れにはしまってません、というか他の荷物が占領していてしまえません。

A 回答 (1件)

私の家の布団乾燥機では取説に結露の恐れがあるからフローリングに直接布団を敷いての使用は避けるように書かれてます。

住んでる地域や住宅によって状況は変わってくると思いますが、面倒だから無視してフローリングで使ってます。
夏場は問題なく使えます。
冬場、暖房を切った寒い状態で使ってもちょっと床面が曇ったように湿気を帯びることもありますが結露で布団や床がビショビショと言った経験はありません。
家は古めの戸建て木造家屋の2階、締め切っても通気はいい方です。気候は積雪はないけど冬場は冷え込みます。
マンションみたいに密閉度が高いと結露するかも知れませんね。

おそらく冬の暖房時に窓が結露でビッショリ濡れる部屋でのフローリング直敷き使用はマズいと思います。私の家では冬場の窓は少し曇る程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、木造はやはり通気はいいのでしょうか。木造じゃないマンションなので、結露を意識しないといけないですね。どんな感じか今度見てみてみます。