プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますがよろしくお願いします。
私は現在17歳ですが、バイクに乗りたいと思っています。
しかしながらやはり親は大反対です。
購入したいバイクは400ccのアメリカンバイクです。

内容は・・・
父は、必要性がない。自転車があるだろ。後1年待てば車に乗れる。
母は、高校生には無駄。危険だから。自立してからにしろ。
とのことです。
親の反対する内容は予想していましたし、ごもっともなのは分かります。
車の方がバイクに比べて安全であり、どんな天気でも乗れるし楽なのも分かります。
それでも車では仲間とツーリングに行くことはできません。
風や土の匂いを感じることはできません。


私の行っている学校は高専で5年制であり、校則はなく、3年生になる来年からはバイク・車での通学が許可されます。
周りは既にバイクを持っていて、遊びに行く際にもバイクで来ています。
どうやってバイクを手に入れたか聞いてみると全て親が出してくれている人ばかりで、一人だけバイトでガス代だけ出しているとのことでした。


私が親に話した内容は、大雑把ですが
免許代は自分で出し、平均すると月に5万~6万程のバイト料の中から全てをやりくりし、任意保険にも必ず入る。
もしローンを組む際には、絶対に親に負担をさせない/させると予想される場合にはバイクを手放す。400ccのアメリカンなので事故の可能性が高いすり抜けは出来ない(する気もない)。元々アメリカンはゆったり走るもの。高速には乗らない。信号無視・一旦無視をしない。交通違反をしたら許可が降りるまで親に鍵を渡す。
という事を話しました。

私は扶養されている身分なので『バイトしたからそれは俺の金だ』とは言いませんが、ネットで様々な意見を調べてみると私と同年代でバイクを欲しいとねだった息子に『バイトして稼いだ金ならいい』、『バイト代でやりくりするなら』という条件で許可されている保護者の方々の意見も多々ありました。
将来の貯金に関しては毎月のバイト料から(ガス代・ローン・駐車場料金・バイク用の積立金・保険料)を多めに引いたとしても、毎月2万円程の貯金も出来る計算です。

私はバイトを今年の3月からしていますが、学校で必要になるパソコンを購入する以外には手をつけずに貯金しています。
バイクを購入する目標の3月には50万以上の貯金を出来ている計算で、その中から免許代(合宿)や諸経費・ローンの頭金を出す予定です。

そして二つ上の私の兄は先日自動車の免許を取り(親が全額負担)、今は毎月のバイト料をほぼ全てで、服・DVD・プラモデル・コンポ等買ったり、部屋の装飾品を買ったり遊びに行ったりしており、親はその件に関してはほぼノータッチです。はっきりいってバイクを維持するよりも高額の出費です。

バイト料を毎月バンバン使うのは良くて、貯めたバイト料で欲しいものを買うのは何故いけないのか私にはわかりません。
学校でCADというソフトを使うので必要なパソコンも、周りは親が購入してくれるにも関わらず、私は7割を自分で出しました。
学校で必要なものは親が出してくれるという私の考えは異常なのでしょうか。

私が何かを欲しいというといつも親に反対され、家庭の雰囲気が悪くなり、私もそんなことは望んでいません。

どうしたら親にバイクの購入を認めてもらうことができるでしょうか・・・
傷心にグサリとくる回答は・・・やさしくお願いします。

A 回答 (10件)

はじめまして。

会社員の女性です。私は、バイクに興味を持ったのは会社員になってだいぶしてからですが、、まあ、親がバイクを反対するってのは、ありがちかもしれないのでめげないで下さい。

父は、必要性がない。自転車があるだろ。後1年待てば車に乗れる。
母は、高校生には無駄。危険だから。自立してからにしろ。

とのことですが、bike-gooさんのご両親はバイクに接する機会がなかったのではないですか?バイクを楽しんだことがあるひとなら、必要性とか、利便性を考えたりしないからです。
私は、メットもかぶらず、たぶん保険にも入らず、かなりのスピードを出してる自転車に危険を感じます。たぶん、乗る人のマナーなんでしょう。ただ、お金さえだせばという考えは、また少し違うと思うし、ご両親を説得するのは無理だと思います。とりあえず免許を取得して(免許取得は良いんでしょう?)、バイクを持てるまで、バイク屋に通いましょうw自分のバイクに乗れるまで歯がゆいかもしれませんが、街のバイクやさんで、修理の様子をみたり話をしたり、結構楽しいですよ。そこで知り合ったひとに、同じ境遇だったひとがいたらアドバイスをもらえると思うし。私の知り合いの高校生の場合は、そういう場で知り合ったバイク好きの夫婦が「自分達が責任を持って走らせるから」とご両親を説得したということもありました。まあ、これは運の良い話ですが、乗れるまでに同級生以外の人間関係を築くのもおすすめです。
bike-gooさん、時間がかかっても、絶対バイク乗ってください。それも、自分の好きなバイクにね。時間がかかっても、乗れた時の感動はきっと大きいと思います。
    • good
    • 3

私が高校生の頃、単車に乗っている友人が羨ましかったですが親が許してくれず(バイトをして欲しい物も買って、それでも40万円以上ありました)原付で我慢、結婚後免許を取りました。

妻はと言うと、高校時代バイト代で小型自動二輪免許を取得、125ccのバイクを買いスクーターで通う男たちを追い抜き通学していたとの事…結局親が理解してくれるかくれないか、の違いで、質問を見る限り、あなたの親御さんを理解させるのは無理だと思います(金銭面で負担をかけないのだから、と言うあなたの気持ちもよく分かります)。で、三択ですが、
1 結局扶養(自立していない)なので、我慢する。
2 あくまで「自分の金でやるんだから」と言い張り、親御さんと縁を
  切る覚悟で実行する。
3 学校が許可してるのだから、親御さんにばれなければ問題なし、
  という考えで免許取得からバイクの置き場まで隠し通す。
あなたがどれを実行出来るか、だと思いますよ。
    • good
    • 2

50代後半のオヤジです。


ご両親ともバイクの免許はお持ちじゃ無いようですね。間違っていたらお許し下さい。

確かにバイクは車に比べると危険ですが、現在の車社会に於いては両方に乗ることに寄ってお互いの気持ちが理解できるのではないでしょうか。

私は高3(1967年)でバイクの免許を取り卒業後、たまたま大阪で郵便屋さんになり(250~90cc)バイクとは縁が深くなりましたが、病気のため50歳過ぎに35年で退職しました。

息子と娘が居ますが、息子は車関係には興味が無く車の免許しか持っていませんが、娘は19歳の時に彼氏と一緒に自動車学校に行きバイクの免許も(400ccまで)習得しました。そのときに彼氏と一緒に相談をされましたが、別に断る理由も無いのでOKを出しました。

ご両親を納得させる文言は思い浮かびませんが、腐らずに説得を続けて下さい。良い方向に行くように願っております。
    • good
    • 1

2つ条件があるかと思います。



(1)金銭面で親には迷惑をかけない
車体代(50万~70万位)+各維持費が
かかりますので、計算に入れておくと
いいでしょう。具体的には、
駐輪代 都心のマンションなら
自賠責 年14,000円くらい
任意保険 年130,000円くらい(21歳になると安くなります)
自動車税 年4,000円
メンテナンス代 年35,000円くらい
ヘルメット・グローブ等 60,000円くらい
車検代 2年で70,000円として、年間35,000円
後は走った分のガソリン代です。
400ccなので1L20KMとして、
走行距離÷20X150 円くらい
初年度で80万~100万くらい必要です。
2年目からは年間20万くらいですね。
もちろん一般的な数字なので人により上下はあります。

(2)万一の責任
違反・事故の時、未成年なので必ず親に連絡がいくと
思いますが、事故処理・警察での手続き・弁護士の手配・
保険会社との交渉・違反金罰金の処理等です。親に任せ
放しではいけません。

以上2点を満たせるなら、その点親に説明し、了解を
得られるよう再度説得してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は学生時代は友人恋人との旅行・勉強・資格取得・
飲み会・サークル活動・アルバイト等やりたいことがたくさん
あったので、時間的にも金銭的にも二輪は原付のみでした。
社会人の今、大型二輪まで取り、日々二輪を満喫しています。
ご参考までに
    • good
    • 2

あなたが未成年である以上、保護者に従わなければいけません。



DVDとバイクを同じにしてはいけません。値段は関係なく、バイクは人を傷つける、殺すおそれがあり、DVDではそのようなおそれはありません。

万が一事故を起こし、最悪殺したらあなたはどう責任を取りますか?未成年の場合、保護者にも責任が行きます。保険があればお金は解決出来るかもしれませんが、事故を起こせば、お金では解決が難しい問題もあります。
結局はそうなった場合を心配しています。親は子供がいくつになっても、子供を心配します。
せめて、成人するまでは、素直に親の言うことを聞きいましょう。
    • good
    • 1

プラモデルで人生狂う事はなくても、バイクで事故れば(被害者でも加害者でも)人生狂いますからねぇ…



親御さんはそこを心配しているのでしょう。
車に比べればバイクが危険なんて、紛れもない事実ですしね。

それに、友達も気になりますね。
「車に乗れない」から仕方なくバイクに乗ってるのか。
「バイクが好きだから」バイクに乗ってるのか。
もし前者であれば、18になったと同時にバイク仲間は減るでしょう。
バイク仲間が減った時、あなたのバイクは「無用の長物」となる可能性が高いのですよ。
周りがみんな車であなただけバイク乗ってても、仕方ないですしね。
一度車の快適性を味わってしまったら、気温や気候にモロ左右されるバイクは嫌になりますし。

友達に合わせたい気持ちもわかりますが、その辺を探ってみるのも重要では?

400は車検もあるし、保険料も結構な額になるのでは?
とりあえず、車検のない250以下にしたらどうでしょうか?
車検がないだけ、維持費にも若干の余裕が出来ると思いますし。
高速にも乗らないと仰ってますから、250でも大して変わらないと思いますよ。

ローン組まないといけないような状況みたいですから、よく考える事をオススメします。
周りが18になったらバイク降りそうな人が続出しそうな気配もしますので。
    • good
    • 0

私も高専出身でバイクに乗ってました。


高専生って結構バイク乗ってるんですよね。自分も乗りたくなるその気持ちはよく分かります。が、それと同時に心配される親御さんの気持ちも今となってはよく分かります。

私の経験から書かせていただきますと、早い段階からバイクに乗っていた人たちは、車の免許を取った途端に(車に乗り換えて)バイクを降りてしまうケースが少なくありませんでした。もし質問者さんがここで無理にバイクを買ったとして、ご友人が1年もしないうちにバイクを降りてしまったらそれこそ無駄な出費になりかねません。バイクに乗りたい理由の本当のところが友達も乗っているから・・・程度でしたらもう一度考え直したほうがよいと思います。
もちろん、本当に好きならその点は問題ないのですが。

また、私は90ccの原付2種で通学するためという名目で、免許の取得は早い段階で割とあっさりだったのですが(費用は自腹)、その後大きいバイクに乗りたいと言い出したときにはかなり反対され難癖つけられでした。そんなこんなで250ccのバイクを買ったのは二十歳近くになってしまいましたが・・・。

あとで聞いたところ、親の本音としては、「車に乗れるようになって車の運転手が何を考えているのか分かるようになってからバイクに乗り始めても遅くはないだろう」と、金銭的な問題ではなく、事故を心配しての反対だったようです。
私が在学していた間でも、事故を起こして怪我をする子もいましたし(結構同じ人間が何度もやるんですよね・・・不思議なことに)、あまつさえ事故死してしまった先輩もいます。誰だって起こしたくて事故を起こしているわけではないのですが、いくら安全運転に徹すると言ったところで事故に遭ってしまうときはあってしまうものです。親としては遭わなくていい痛い目に自分の子供はあってほしくないと思ってるんですよね。そこらへんは汲んであげて下さい。

金銭的な計画に関しては若いなりにしっかりと考えているなぁとは思いますが、世の中金さえ積めば(金銭的問題をクリアすれば)どんな道理でも引っ込むわけではないことも分かってほしいと思います。

乗り物で公道に出るということは、私たちが普段考えている以上に重い社会的責任を伴う行為です。私が親からバイクOKの許しをもらえたときは、そのあたりが完全に理解できていると親が判断してくれたときなんだと思っていますし、質問者さんの親御さんからしてみれば、その点まだ早いと内心思われているのかもしれません。

答えになっているかは限りなく怪しいですが、質問者さんがいろんな意味で「大人」になれば、きっと解決される問題だと思います。

余談ですが、バイクって買ったあとのほうが(維持に)金かかりますよ?つくづく大人の趣味だと思います(苦笑
    • good
    • 0

とりあえず原付から始めてみてはいかがでしょうか?


安全面で言えば教習所に通って免許取る方が良いに決まってますが原付の方がご両親も納得しやすいかな?
原付だって風や土の匂いを感じることはできます、原付に安全に乗ってる姿を見せてから大きいのにステップアップの了承かな。

高校生でローンはキツイよ、私も中免の教習代をローン組みました、たいした金額ではありませんでしたが結果はバイクが買えずに400買ったのは卒業間近でした、高校の時は原付でかなりの長距離ツーリングしていました原付は原付の面白さがあります。
    • good
    • 0

bike-gooさん、こんにちは。


まず費用は基本的に自分で出そうと考えている姿勢は偉いですね。
当たり前と言えば当たり前ですが、まだ学生と言う事で、親におねだりするのも結構多いと思われます。
お兄さんと違いいつも反対されるのは、性格的な面も影響しているのではないですか?
お兄さんはおねだり上手で、あなたは真面目に自分で買おうとするので、親としてもお兄さんにはついつい出してしまうけども、あなたは甘えてくれないので、何か寂しげな気持ちもあるのかも知れません。
免許取得費用はお兄さんも出してもらってるのですから、おねだりしてはどうですか?
どうせ車の免許を取るのに、バイクの免許代なんて無駄だと思われるかも知れませんが、今は昔と違って、バイクで学科試験に合格していれば、車の時に学科免除になるみたいですし・・・
昔は車→バイクの順しか免除にならなかったので、私は原付→自動二輪(当時はまず中型限定)→普通自動車と段階的に取得しました。
話がそれましたが、しかし、最大の理由は危険だからイヤなのではないですか?
ご両親もその辺りをうまく言えずに中途半端な反対姿勢になっているような気もしますよ。
確かにバイクは体が剥き出しで危険です。
私も骨折や裂傷など色々怪我をしましたし、もし自分の子供がバイクに乗りたいと言ったなら、「軽自動車を買ってやるから諦めろ」とでも言いそうです。
本当に何がいけないのか、またあなたがバイクを欲しいと思う気持ち、もう一度じっくり話されてはどうでしょう?
    • good
    • 0

バイクを好きでいられるなら、社会人&成年になってから購入されては如何でしょうか。



未成年である以上は何かあれば(ローンを組むだけでも)親の同意・親の責任は必要となります。

どんなに親に話しをしても、バイクそのものを否定している人には説得なんてしても無駄なだけです。
少なくとも母親は”自立してから”という意見であるなら、そこまで待ってみることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!