アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差動増幅回路の問題の解き方が分かりません。
「回路の入力段はgm1=(1+ε)gm2であり、Q1とQ2が不整合である。コモンモード電圧Vcが入力にあるとき、CMRR=(1/ε)×(gm1/gdi)となることを示せ。」
という問題です。

差動利得と同相利得をそれぞれ求めて、CMRR=(差動利得)/(同相利得)の関係から求めればよいのでしょうか?

どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>差動利得と同相利得をそれぞれ求めて、CMRR=(差動利得)/(同相利得)の関係から求めればよいのでしょうか?

いいと思いますけど。
で、何を質問したいのでしょうか?

gdiってのはなんですか? ro1 // ro3 みたいなものと何か関係あるなんかでしょうか。
よくわかりませんが、答えを見た感じだと、Q5は理想電流源だと思えばいいのかな。(ro5 = ∞)

この回答への補足

質問の記述が不明瞭で申し訳ありません。

gdiはドレインコンダクタンスで、gmは相互コンダクタンスです。

差動利得と同相利得をそれぞれ求めて、CMRR=(差動利得)/(同相利得)の関係から求める方法で正しいとすれば、
その差動利得と同相利得を求める方法が分かりません…。

• 0