日本育英会などの奨学金制度を利用したいと考えているのですが、
許可をされるラインと言うのは実際どのようなものなのでしょうか?
(建前ではなくて・・・)
できれば有利子、無利子どちらも合わせて借りたいと思っています。

それから、他の民間団体で日本育英会の利用を認めたところがある場合、
それは、受給金額に制限があったりするものなのでしょうか?
つまり、日本育英会で5万円以内ならいいが、それを超えると受給資格がなくなるなどです。
各大学によって奨学金制度はマチマチだとは思いますが、
もし、なにか参考になる事があったら教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は今、日本育英会の有利子と無利子の奨学金を借りています。

合わせて10万6千円です。親が公務員だと借りれないと聞きました。でも、それ以外でよっぽどお金持ちの家の人意外は結構もらえるのではないのでしょうか?面接があって、結構緊張しました。申し込み用紙に「私の家はお金がなくって勉強したいのにできません!!」といったように切羽詰った説明を書けばきっと、もらえると思いますよ。あと、ある程度の高校での学力も必要ですが・・・・
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
10万円を超えて借りる事も出来るのですね。
それで、面接もあるのですね。
がんばります。
返済も・・・。
petticoatさんもがんばってください。

お礼日時:2001/02/26 14:34

私は大学時代育英会の1種と2種両方受けていました。


親の家計と高校時代の成績などが勘案されるそうですが
詳しい選考基準は判りません。
高校時代に育英会推薦の予約審査もあります。

民間の奨学金は貸与ではなく贈与のところが多かったので、そちらも受けようと思いましたが
支給される金額が少なく、育英会との併願ができないところが多かったのでやめた覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間のところは育英会併願ができないところが多いのですね。
そうか・・・。
金額も少ないのですか・・・。
地方公共団体も考えているのですが、
来年度はもう締めきられているようです。

お礼日時:2001/02/25 14:34

日本育英会のサイトはご覧になったのでしょうか?


とりあえず検索エンジンを利用してみてください。
行きたい大学などにも奨学金制度に付いてある程度書いてありますのでそちらも検索してみてはいかがですか?
では。

参考URL:http://www.ikuei.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
育英会のホームページは見てみたのですが・・・。
世の中、何事にも裏があるので・・・。
ははは・・。
大学のほうも見てみたのですが詳しい事は全く書いていませんでした。
う~ん・・・。

お礼日時:2001/02/25 14:27

 育英会の奨学金は1種(無利子)と2種(有利子、年3%)があります。


育英会では各学校の学校長の推薦を元に採用を決めますので、各学校により
選考方法の差が出るわけです。
 うちの大学では、両親の収入や家族構成などによって、採用が決まってま
した。また、大学院では本人の収入と学部での成績によって決まっていました。
人数には制限があるので、1種と2種を同時にというのは出来な
かったけど。。特別な理由で急にという場合には、別途交渉の余地がある
ようですので、交渉してみてはいかがでしょう?

その他の奨学金については、下記で調べてみては?
http://category.goo.ne.jp/directory/data/2200022 …

参考URL:http://www.ikuei.go.jp/syougaku/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
学力よりも家計重視ですね。
でも、親の収入があっても、私は援助無しなので、
悩む所です。

お礼日時:2001/02/25 14:23

大学が家計点を計算して,低い順に育英会に推薦します。


親が自営業の人はもらえる確率が高いようです。
また,大学入学時には高校の成績もある程度勘案されるようです。

親の収入の多寡はあまりあてにならない場合もあります。
私の友人は親が(中小企業ながら)役員であるにも関わらず1種をもら
っていました。
その友人の親よりも私の親のほうが収入が少なかったのですが,私は2
種でした。大学が違うとかなり基準もばらついてくるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大学によってかなり違うのですね。
私は、奨学金やバイトなどで全てをやりくりするので、
大変です。なにか、よい収入方法があったら教えて下さい。

お礼日時:2001/02/25 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育英会の奨学金について

わたしは短大を卒業しましたが、大学へ入り直したいと思っています。一度、短大などを出た場合、育英会の奨学金を受けられる対象にはなりませんか?もし、審査の対象になれた場合、高校の時の成績か、短大の時の成績で審査されるのか(短大の方が成績が良かったので)、ご存知の方、おおしえください。

Aベストアンサー

再受験でももちろん対象になりますので安心してください。第一種奨学金(無利子)の場合は学費負担者の収入基準と高校の評定平均が3.5以上だったかと思います。つまり高校時の成績になります。
第二種奨学金の場合は単純に審査基準は学費負担者の収入のみで、3,5,8,10万円のどれかを自由に選べます。(有利子)日本学生支援機構に名称が変わっております。詳しくはこちらをご覧ください。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/

Q日本育英会奨学金について

こんにちは。以前、院で奨学金を借りると、その後学部に再入学しても奨学金(育英会)を借りれないと聞いたのですが、A大の院(修士)→B大の院(修士)→A大の院(博士)というように進学した場合はB大やA大博士後期課程で奨学金は借りれるのでしょうか?修士→他大学修士がOKか気になります。教えてください!

Aベストアンサー

修士→博士の場合は学校の区分が異なりますので大学がB大の修士→A大の博士に変わったとしても大丈夫です(入学した大学で4月に申し込みがあります)。

ただ、A大の修士で第一種を借りていた場合、A大修士を二年で卒業し、B大の修士に入りなおしたとしても、もう一度第一種を借りることはできません(受給期間の合計で計算されるため)。

第一種→きぼう21プランならだいじょうぶかもしれません。

大学院の場合、成績・実績重視ということもあり、まず大学内で選考された後、育英会に提出されることもあるようです(最近インターネット申し込みが始まったのでちょっと自信ないですが)。

いずれにせよ、進学予定先の奨学金係に相談されてはいかがでしょう? わかりにくくてすいません(>_<)

参考URL:http://www.ikuei.go.jp/koukaijouhou/reiki_int/honbun/au11401771.html

Q旧日本育英会の奨学金について

返さないとどうなるのですか?請求みたいなものは来るのでしょうか?
母校のこれからの奨学生が減るというのは知っていますが、他に自らにどのようなことが起こるのか、具体的に教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

大学4年間、奨学金を貸与していた者です。
確か、1ヶ月滞納(残高不足で引き落とせなかった場合も)の場合は、ハガキが来て「2ヶ月分」払えというような内容が来たと思います。ここまではかろうじて、セーフという気がします。

しばらく返さないと(確か3ヶ月~半年ぐらい?)電話が来たり、親以外の保証人に連絡しますというような書面か電話が来たような記憶がうっすらとあります。結構厳しいですよ・・・。昔、ド貧乏だった頃にきました。

よくはわかりませんが。もっと払わないと、訴訟を起こされたり。外部に取り立て委託されるのではないでしょうか。。

払えないのであれば、早いうちに「返済猶予」の手続きを取った方がいいと思います。

Q旧育英会の奨学金に年齢制限はありませんか

来年、大学に入り直そうと思っています。年齢は32です。旧育英会の奨学金には年齢制限はありませんか。どなたかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

全く心配は要りません。年齢基準はありませんので
saba1973にも受ける資格はあります。今は大学の再受験も
多いので(私もそうです)頑張って下さい

Q育英会の第二種奨学金の金額変更について

第二種の奨学金を月額8万借りて自宅外から私立大学へ通っています。
家賃5万円で、親から仕送りはもらえません。
アルバイトがどれくらいできるか様子がわからなかったので多めに8万円にしたのですが、現在毎月8万程度お給料をもらえるバイトにつけました。
奨学金も半分以上使わないで残っているので、8万から5万への減額を考えています。
減額理由は「アルバイトで生活に余裕ができた為」、でいいのでしょうか?
それとも使わない分の3万は減額したつもりで貯金して、卒業するときに貯金した分を先に一括で返した(繰り上げ返還?)ほうが利子は少なくてすみますか?
HPも見たんですが利子の考え方がよくわかりませんでした。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大学の厚生課に相談した方がいいと思います。

一括返済は可能だったと思いますが、全額返還ではなく、最初に何十万か返して、後は数万ずつという訳ではないと思います。

今は良くても、後でまた事情が変わるかもしれません。特に就職活動の時はどうしますか?勉強、バイト、会社訪問が重なると大変なので、バイトを減らしたり中断せざるを得なくなる可能性があると思います。
それに、減額を申し出たがために、逆に「お金に困っていないなら、減額どころか、奨学金を打ち切ってもよいのではないか」と判断される可能性はないのでしょうか?
今後も両親からの援助が期待できず、あなた自身も十分な貯金がないとしたら、慎重に考えた方がいいと思います。

一応、育英会にお世話になった経験者ですが、免除職についているので、返済のことはよく分かりません。。。利子率もよく分かりませんが、1%以上の金利が付く定期預金や国債(途中解約すれば損しますが)にしておけば、多少の逆ザヤになったとしても、大きくは損しないと思いますよ。(たぶん)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報