プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。今月末にヒラメを釣りに行きます。船に乗って釣りをするそうですが、けっこう寒いと聞きます。釣り用の上着を持っていないのですが、ダウンジャケットで大丈夫ですか?

長靴は買おうと思っています。しかし釣りをこの先もやるか分からないので、あまりお金をかけようと考えてません。勿論必要となれば揃えます。

A 回答 (6件)

初心者で尚且つ船釣りをしたことがないので断言はできませんが、学生時代に真冬の岸壁でアルバイトをした経験が今でも約に立っていると意味で。



下着は長袖と股引ありです。その上はタートルネックのカットソー。その上はフリースでもセーターでもOKです。上着はダウンですが、中身は鳥の羽を使っていない作業着屋さんで売っているフード付きの物。(帽子は必携)さらにその上にやはり作業着屋さんで売っているナイロンのヤッケ。

ズボンは股引の上にGパン。その上に作業着屋さんで売っている羽の入っていないオーバーパンツ。その上にナイロンのヤッケのズボン版。

これで寒さ(潮風)を相当しのげます。更に雪混じりの雨が降ってきた場合はフリースのタートル(名前は知りません)を使います。

体温の殆どは首から上に向かって逃げるのでこれで、だいぶ暖くなります。

一番上に着るナイロンのヤッケの上下はコマセ汁や魚のヌル、潮などが防寒着に直接付かないようにする為で、仮に上着が汚れても洗濯機でガンガン洗えるので後始末が楽でいいです。これが本物ダウンだと洗濯機で洗うのは難しいですから。

釣りから帰った後の洗濯物は職人さんのお宅と同じ光景になりますが、汚れる度合いや洗濯の頻度を考えるとこれがいいのかなと思っています。あまりおしゃれではありませんが、釣りって意外に汚れ仕事なのでこんなスタイルで冬の海の釣りを楽しんでいます。
    • good
    • 2

どうも、釣りバカです。



釣り専用の服は金掛けられなくても、普段着兼用ならチョイとは金かけられるでしょ?

ユニクロなんかのフリースだと生地がペラッペラでチョイと風が吹くと海の上だとスースー通過してきちゃって寒いんだよね。特に船上だと風を遮るモンが何にもないからこっちの想像超えた体感温度でびっくりするよ。
っつー事で私はタウンユースでも使えそうなアメリカ軍モノのパイルジャケット(http://www.rakuten.co.jp/la-boys/447922/434088/1 …)を着ちゃうんだよね。これだとタウンユースで着ても違和感ないし、なにより丈夫で暖かい。タウンユースだと下にTシャツ1枚で東京や横浜界隈の真冬なら余裕で(動くと少々汗ばむくらい)乗り切れちゃいますし、南東北ぐらいなら裏起毛のシャツを着れば真冬を余裕で乗り切れちゃいますし、北東北以北だとセーターが欲しいかな?っつー感じっすわ。私、愛用してます。

これにウィンドストッパー系のアウターを羽織れば完璧です。
実際にはパイルジャケットさえ着ていれば寒くないですが、タウンユースの使いまわしと考えるとサカナのオイニー(臭い)が染み付いたりしたら台無しっすから、使い捨て覚悟の着古したパーカーなんかでオイニーがつかないように工夫するってわけ。ユニクロで1000円くらいでパーカー売ってたりするので、着古したアウターが無ければ最低限の投資で済みます。

で、寒さは太股に来たりするのでユニクロのヒートテック製ロングアンダーパンツ(股引っすね)を履いて厚手の靴下を履いて、次に寒さが直撃する頭に帽子を被って(誰かの針が頭に引っかかった時の予防線というのが最重要目的っすが)おけば完璧っす。

あとは別にジーンズ履いて乗船してもおかしくないですよ。冷静に見ると「そりゃねえだろ気持ちワリイ」っつー全身ベージュとか青だか緑だかわかんねえ色で統一した街で見かけたら『あり得ねえ』格好の人も結構乗船していますから、そういう係わり合いになりたくない人と比べたらよほどマトモで堅気なセレクトっすわ。
所詮釣りはどこまでいっても遊びだし、船釣りは船頭さんに釣らせてもらう釣堀っすから、そんなに肩に力入れなくても、いいんじゃないっすか?
    • good
    • 0

>釣り用の上着を持っていないのですが、ダウンジャケットで大丈夫ですか?


何でも可ですが、ダウンジャケットは自分や他人の釣針や道具の角などで
カギ裂きになると羽毛をばら撒くことになるので
フリース+厚手のカッパの方がいいと思います。
カッパを買うときに作業着屋さんでネオプレンのグローブも用意したらどうでしょうか。
作業着屋さんに下に着る薄くてとっても暖かいベストがあり
着膨れしないのでお勧めです。
ユニクロのヒートテックでもいいですけど。
    • good
    • 2

こだわる必要性はありませんが、ただ言える事は陸よりも風がありますから「カッパ」等があれば、急な雨風も大丈夫ですよ。



PS 当日は防寒の確実にして下さい暑かったら脱げますが、寒かったらどうしようもありませんまた
船酔いするといけませんから「酔い止め」もあればなおよいですよ
    • good
    • 0

餌は生きイワシでしょうか?。


あまり汚れないから何でもOKでしょうけど合羽を着たほうがいいですよ。
大き目の合羽の中に着込んで挑みます。
濡れても平気だし、暑くなったら中の衣類を脱げばOK。
100均でも売ってますから最低限合羽は用意すべきです。
    • good
    • 0

服装に指定はありません。

OKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!