生後1ヶ月の娘の舌が全体的に白くなっています。ミルクのカスだと思います。
どうしたらとれるでしょう?爪でこすってみたのですがとれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方が、カンジタの事を少し書かれていましたが・・・。


私の子供はたぶん6ヵ月くらいかもう少し小さい時から,「がこうそう」といって、カンジタというカビが口の中につく病気です。
拭いてもとれなくて、舌だけでなく、ほっぺたにも白い点が少しあったりして、小児科でぬり薬をもらいました。
1週間くらいで治りましたが、抵抗力が弱った時などに再発して、でもいつかはほっておいても治るといわれました。
私はお医者さんに、誰でも体内に持ってるものと聞きました。
よくある病気みたいで、私も今では全く気にしていません。あーまたかってかんじです。
家庭の医学とか、子供の病気の本、育児書とかにたいてい載っていますよ。
どうしても気になるようだったら次の検診の時にでも聞いてみたらどうでしょうか。
拭いても拭いてもその時にとれないようなら違うとも言い切れないかも。
ぬらしたガーゼなどで何度がこすってみたら、ミルクかすならある程度は取れると思います。
心配をかけるような事をいってごめんなさい。
でも確かに赤ちゃんって、ミルクかすで舌が白くなる事ってよくありますよ。
私は3人子供を育てて、3人目の子がなったので、いつもの白さとは違うと思い、受診しました。
初めてのお子さんなら、わかりにくいかも。
がこうそうは、周りの人に聞いたらたいてい一人くらいは経験されていると思います。
慌てる病気でもないし、人にも移らないので、心配せず、様子を見てからやっぱりおかしいと思えば受診すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。検診で聞いてみたところ
強くこすれば取れるので「がこうそう」ではないそうです。3人のお子さん
を出産し育てているなんて尊敬しちゃいます(^○^)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 01:12

飲ませてらっしゃるのは、母乳でしょうか、ミルクでしょうか。


我が家には今4歳の長女と、生後3ヶ月の次女がいます。
長女の時には、母乳の出が悪く、早くからミルクを足していて、3ヶ月の時には全くミルクだけという状態だったのですが、舌が白い状態はありませんでした。
次女の場合、初めの1ヶ月は母乳でいけたのですが、舌が真っ白くて、私もびっくりしました。
ちょっと心配になって、実母に尋ねたら、「なぜかは私も知らないけど、赤ちゃんってそういうもんよ」という返事。
しかし1ヶ月を過ぎてからやっぱり母乳の出が悪くなり、
現在は混合で、母乳が1・ミルクが3くらいの割合になっているのですが、いつのまにか舌の色が普通の色になっていました。
私の勝手な解釈ですが、もしかしたら母乳の中に含まれる成分のためなのかな、なんて思います。もう少し様子を見て、月齢が高くなっても続くようなら、小児科受診や検診などのついでにでも尋ねてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳8割ミルク2割くらいにしています。
そういうことなら母乳の成分かもしれませんね。検診で聞いてみたところ
強くこすれば取れるので問題ないそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 01:09

1ヶ月の赤ちゃんの舌が、仮にミルクのかすで白くなっていたとしても


取る必要ないと思います。どうしても気になるなら1ヶ月検診のときに
相談してみて下さい。気にしなくていいといわれると思いますよ。

(出産時にカンジダに感染した場合、口のなかに白いものができますが、
お産の時にカンジダ膣炎でなかったら、そんなことはないと思います。)

それよりも、お母さんは大丈夫ですか?生後1ヶ月の赤ちゃんって
一晩中泣き続けてませんか?寝不足で大変だと思うけど、しばらく
がんばってね!!3ヶ月になる頃には、授乳の間隔も決まってくるから
少しだけ楽になりますよ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後50日の乳児がミルクを戻すとより眼になるのは・・・・

スイスにいる娘が心配しています。生後50日の孫が、よく乳(母乳)を戻すのですが、最近戻すときに、より眼になってしまうと、心配しています。乳児検診はまだ先らしいので、どなたかお分かりになればら教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医者でもないので確実なことはいえませんが、乳児のより目はよくあることです。うちの息子も1歳くらいまで片方の目が寄っていました。自然に治りますが、治らなくとも(治らない場合は斜視という事になります)手術で治せるものです。

ミルクや母乳を飲んだあとだけにおこるより目なら、眠くなってしまいとろーんとするのでしょう。大人でも吐しゃした後は頭がくらっとするので、赤ちゃんもそんな感じでより目気味になるのだと思います。

赤ちゃんはまだ顔の骨がしっかりしていないので、目の位置が定まらないことが多いようです。そのためおそらく自然に治るものですし、心配するほどのことではないと思いますが、どの程度のより目なのかはわかりませんのでやはり心配でしたらお医者さんにかかる、相談するのが一番だと思います。

Q生後1ヶ月 ミルクの量と回数

生後約一ヶ月の男の子がいます。
母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。

ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。
失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。

また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。
母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

生後約一ヶ月の男の子がいます。
母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。

ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。
失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルク...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も母乳がほとんど出ず、産後直後からほとんどミルクでした。
二人産みましたが二人ともです。

とくに最初の子は飲んでも飲んでもミルクを欲しがり困ってしまいました。
生後一ヶ月のとき保育士さんに相談したら、「飲みすぎたら吐くので欲しがるだけ飲ませて大丈夫だ」と言われました。
ほんとかなぁ~?と半信半疑で200ccミルクを作って飲ませてみたら吐くことなく完食(^^;
さすがにこれは飲みすぎだろうとあの時はあわてましたが…。

夜中にもミルクを欲しがって泣くとの事ですが、これもうちの子と同じです。
解決策ですが、#1の方が書かれているように哺乳瓶から出るミルクの量を出来るだけ少なく、吸いにくくなるよう調節するのが良いと思います。
私も穴の出来るだけ小さいものにして、蓋をきつく閉めて調節するとミルクを飲む時間も長くなり、その分満腹感も出てきたようです。
まだ一ヶ月ですし、そのうちリズムが整ってくるかもしれません。
あまり量を気にしないで頑張ってください。
飲んでくれないよりはましですよ。

Q生後1ヶ月半、ミルクの悩みいろいろ

生後1ヶ月半の子供がミルクを飲むのが下手で困っています。双子なのでミルクをやめることはできないので、混合でやっているのですが、
●現在「母乳相談室」を使用しているのですが、飲み方は安定しますが力がいるためか、2人とも途中で寝てしまい、たくさん飲んでくれません。穴の大きい「母乳実感」は勢いが良くて駄目でした。寝ている子に飲ませる良い方法はありますか?
●また、寝てしまうため飲む量が少なくすぐにお腹をすかせてしまいます。ミルクは消化が悪いので3、4時間あけろといいますが、1時間や2時間であげてもいいのでしょうか。
●子供が泣いてフガフガ言いながら、勢い良く指をしゃぶると義母が「お腹がすいている」というので、それに従ってミルクだな、と思うのですが、この判断はあっていると思いますか?(2時間で指しゃぶり→お腹がすいている→でも3時間が経っていないのにあげてもいいのかな?と思ってしまうので)
●グズる子供をミルクの時間まで間をもたせるため、おしゃぶりを与えるのは有効だと思いますか?
●飲み終わったあとしばらくフガフガ、ゲーゲーと空(から)げっぷみたいなのをするのですが、時間が経つにつれ苦しそうにし、また指しゃぶりをします。すると義母が「お腹がすいている」…となってしまいます。こういうフガフガはよくあるのでしょうか。
経験者の方、よろしくお願いします。

生後1ヶ月半の子供がミルクを飲むのが下手で困っています。双子なのでミルクをやめることはできないので、混合でやっているのですが、
●現在「母乳相談室」を使用しているのですが、飲み方は安定しますが力がいるためか、2人とも途中で寝てしまい、たくさん飲んでくれません。穴の大きい「母乳実感」は勢いが良くて駄目でした。寝ている子に飲ませる良い方法はありますか?
●また、寝てしまうため飲む量が少なくすぐにお腹をすかせてしまいます。ミルクは消化が悪いので3、4時間あけろといいますが、1時間や...続きを読む

Aベストアンサー

生後3ヶ月になる娘がいます。母乳が出なかったので現在はほぼ完ミルクです。小児科の先生って人によって言うことが違うのであくまで御参考です。

・うちの娘もミルクの飲み方が下手でした。退院時から「母乳実感(S)」を使っていましたが上手く飲めませんでした。ゲップも下手だったので、もっぱら「ドクターブラウン」の哺乳瓶を使っていました。ある日、「母乳実感」に付属していた空気穴のメンテナンス用具を使って、空気穴を念入りに通したら飲みやすくなったようです。「母乳相談室」は使ったことが無いのですが、乳首に空気穴はありませんか?

・私も退院指導で「ミルクは3時間以上あけて、4時間以上はあけるな」と言われ、おしゃぶり等でまぎらわして忠実に守っていました。その結果、1ヶ月検診時に「ほぼミルクで育てている割には体重増加が悪い」と注意され、退院指導で言われたことを言うと「初産のママに多いんだよね。そんなマニュアル通りにはいかないよ。動物なんだから欲しがったら飲ませれば良いんだよ。」同じ病院の4F(産科)と2F(小児科)で言うことが違うのですからホント驚きました。様子を見ながら3時間あかなくても飲ませるようになりました。

・うちの娘は1ヶ月位の時、非常にぐずる日がありました。何となくミルクを増やしてみたら次の日からは機嫌が良くなりました。成長が著しい時期なのでミルクが足りなかったようです。1ヶ月検診時にそのことを医師に聞いてみると「大抵のぐずりはミルクの量を増やすと解決するね。」とのことでした。
vine6969さんは混合とのことですので、安易にミルクを増やすのはどうかと思いますが、そういうこともあります。

・空げっぷというのは経験が無いのでよくわかりません前述の通り、娘はゲップが下手だったのでいろいろ調べてひたすらゲップだしをしていました。ゲップ出しの歌をつくったりして。

1ヵ月半くらいだとある日突然飲む量が増えたり、間隔が短くなったりしますよね。うちの娘の場合は少量を頻回に飲む日が一時期続きました。トータルの量はミルク缶に記載されている平均と同じか少ないくらいでしたので、まだ小さい胃袋で成長に必要な量を飲むためなのかな、と勝手に解釈していました。
1ヶ月訪問の際の保健士さんは「あの病院の先生はミルクを足したがる・・」と言っていたのでホントご参考です。

 

生後3ヶ月になる娘がいます。母乳が出なかったので現在はほぼ完ミルクです。小児科の先生って人によって言うことが違うのであくまで御参考です。

・うちの娘もミルクの飲み方が下手でした。退院時から「母乳実感(S)」を使っていましたが上手く飲めませんでした。ゲップも下手だったので、もっぱら「ドクターブラウン」の哺乳瓶を使っていました。ある日、「母乳実感」に付属していた空気穴のメンテナンス用具を使って、空気穴を念入りに通したら飲みやすくなったようです。「母乳相談室」は使ったことが無い...続きを読む

Q生後1ヶ月の男の子の飲むミルクの量

生後1ヶ月になる男の子のママです。
はじめての子育てで何かと分からない事だらけ、不安だらけの育児をしています。

出生時体重が4300gと大きく、出産後の入院中からミルクを100ccぺロリと飲んでしまうような子でした。
母乳を頑張りたい気持ちはあるのですが、私のおっぱいの出が悪いのか追いつかず、
さらに赤ちゃんの方も上手く吸い付けずおっぱいをあげ始めて間もなく嫌がって泣き出してしまい、
根負けしてしまう状況です。

そこでミルクをあげる量に関してなのですが、飲みたいだけ与えても良いものなのでしょうか。
今日もとりあえず120ccあげたのですが、あげた直後に足りていないのか火のついたように泣いて、
あやしても泣き止まず結局その後60cc追加し、それを飲み干したらスヤスヤ眠りにつきました。
あげすぎてもいけないのではないか…と神経質になっています。
(ちなみに今までは足りているのかいないのかもよく分からず当たり前のように毎回120ccあげてました)

子供も日に日に成長しているわけで、飲む量が増えていくのは当たり前だとは思うのですが…

アドバイス宜しくお願い致します。

生後1ヶ月になる男の子のママです。
はじめての子育てで何かと分からない事だらけ、不安だらけの育児をしています。

出生時体重が4300gと大きく、出産後の入院中からミルクを100ccぺロリと飲んでしまうような子でした。
母乳を頑張りたい気持ちはあるのですが、私のおっぱいの出が悪いのか追いつかず、
さらに赤ちゃんの方も上手く吸い付けずおっぱいをあげ始めて間もなく嫌がって泣き出してしまい、
根負けしてしまう状況です。

そこでミルクをあげる量に関してなのですが、飲みたいだけ与え...続きを読む

Aベストアンサー

大きな子ですね^^
出産お疲れ様でした。
うちの子も3860gと比較的大きかったので参考になればと・・・

うちの子も、飲んでまたすぐおっぱい欲しがったり頻繁にしていました。

ちなみに2ヵ月半まで完全母乳でそれ以降は母乳のみでは
足りないようで(すぐぐずってしまうので)
ミルクと混合であげています。

入院中は、90ccくらいを2~3時間おきに飲んでいました。
退院後の詳細なccはわからないのですが
欲しいときに、あげたほうがいいみたいですよ。

赤ちゃんって、一口でも飲み足りないと不満足なんだそうです。

確かに、まだ1ヶ月だと満腹感がわからないから
ついつい飲みすぎてしまいがちになってしまいますが。。。

スグ飲ませるのではなく、
泣いたら安心させるように抱いてあげたり
ベランダなどで、外の空気を吸わせてあげたり
手をにぎにぎしてあげたり、なでたり、マッサージしてあげたり・・・
いろいろ刺激を与えてあげてもいいと思います。
(刺激を与える時間は、月齢が低いので数10分程度でOK)

なので、今やっているよう、泣いたらちょこちょこあげて機嫌をうかがう~
というかたちで、ミルクを与えてあげていいと思います^^

あくまでうちの子の場合ですが
それで、元気にすくすく育ってますよ。(現在3ヶ月:体重約6800g)

初めてのことだらけでほんと、不安ですよね。
私も、ほんと一つ一つのことが不安で不安でたまりませんでしたが
育児にちょっとづつ慣れてきたのか?!徐々に不安も解消されてきた今日この頃です。
お互い、がんばりましょう^^

大きな子ですね^^
出産お疲れ様でした。
うちの子も3860gと比較的大きかったので参考になればと・・・

うちの子も、飲んでまたすぐおっぱい欲しがったり頻繁にしていました。

ちなみに2ヵ月半まで完全母乳でそれ以降は母乳のみでは
足りないようで(すぐぐずってしまうので)
ミルクと混合であげています。

入院中は、90ccくらいを2~3時間おきに飲んでいました。
退院後の詳細なccはわからないのですが
欲しいときに、あげたほうがいいみたいですよ。

赤ちゃんって、一口でも飲...続きを読む

Qミルクを飲む時間(生後2週目)長文です。

生後9日目の男の子を持つママです。
授乳時間について質問させていただきます。

入院しているときから母乳がほとんどでず、
おっぱいも張らず、乳首の形が悪くあかちゃんもうまく吸ってくれず、ほぼ粉ミルクに頼ってます。
(搾乳すると5~10mlぐらいでるのでそれを混ぜてます)

そこで、今粉ミルクを一日で80ml×7回あげて
いるのですが、一回の授乳に30分くらいかかってしまいます。
本などを見ると、「母乳の場合10分~15分ぐらいで飲ませる」とか、「30分くらいしても乳首を離さないと母乳不足」などと母乳については書かれているのですが、ミルクの場合がよくわからず、
うちの子は飲むのが遅いのではないか…?
飲ませすぎてるのではないか…?
と心配でしかたありません。

ミルク派のお母さん方ご意見ください。

※ちなみに授乳の間隔は2~4時間です。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は自分の病気のため、娘を産後まもなくからずっと
ミルクで育てました。現在は1歳、元気に育っています。
ミルクを飲む早さを気にしておられるようですが、
生後9日くらいならまだ吸う力もそんなに強くないと
思いますし、30分がそんなに長い時間だとは思いません。
赤ちゃんだから途中、ウトウトしてしまうこともあります。
吸う力は赤ちゃんにもよると思うので、哺乳瓶の乳首
を出やすいものに替えたりしてはどうでしょうか?
飲ませる量ですが、ミルクより母乳のほうがわかりにくい
と思いますよ。育児書どおりに飲んでくれないと心配に
なりますが、その子のペースもありますし、その日に
よっても飲む量が変わったりします。
ウチの娘はウンチが出たらお腹がスッキリするのか
よく飲んでいました(笑)
機嫌がよく、ミルクを一生懸命飲んでいるようなら心配
ないのではないでしょうか?
わからないことばかりで大変かもしれませんが、赤ちゃん
との生活、楽しんで下さいね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報