アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の主人なんですが、今朝から1日中ゲップとオナラが止まらずなにか病気では?と内心心配でいます。
かといって病院に行くのもちょっとおおげさなのでそのまま胃腸薬を飲んで様子を
みているのですが、状態が悪化しているような気がします。
特におかしな物を食べたわけではなく、食べたものはのり巻き、ラーメンだった
そうです。
 ゲップもオナラもイオウのようなにおい(卵の腐ったようなにおい)が強く
しています。オナラの頻度は1分に1回程度です。
本人は吐きっぽいということはないようですが、気持ちが悪いと言っております。
普段はそのようなことが一度もなかったのでちょっと心配しております。

たかがゲップとオナラとお思いになるかもしれませんが、どなたか改善方、
理由など心当たりのある方お話を聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

げっぷとおなら、それぞれ胃と腸に溜まったガスですよね。


更に匂いが強いということですから、やはり胃腸の病気を疑ってみた方がいいかもしれません。
病気とまでは行かなくても、それぞれの働きが弱っている可能性があると思います。
ですから念のため一度内科の受診をお勧めします。

私もストレスが溜まると胃酸過多気味になってげっぷが止まらなくなる事があるので辛いです。
旦那様もお大事にしてください。
    • good
    • 5

ゲップやおならの8割以上は飲み込んだ空気なので、


食事の際に空気を飲み込まないように注意した方が良いですよ、
特にラーメンなど麺類はすすり込むので空気を飲み込みやすいですし、
大食いや早食い傾向の人は空気を飲み込みやすいですね、

あと「呑気症」かもしれませんね、
一度心療内科を併設している総合病院や大学病院の胃腸科を受診された方が良いと思います。

参考URL:http://www.tmd.ac.jp/grad/ompm/topics/topics-mai …
    • good
    • 3

知人が同じような症状で自律神経失調症と言われました。

しかし,一般的に
自律神経失調症の人のオナラはあまりにおわないらしいです。
やはり,内科か消化器科で診てもらった方がいいと思いますよ。
基本的に,オナラのガスは有害ですので,強いニオイのものがたくさん出る
というのは,身体のバランスが崩れているということですよね。
早く治るといいですね。

参考URL:http://www.ebisu.ad.jp/users/atakenas/31page.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!