ICQ99bを日本語化して使っているのですが、送受信した時に文字が
化けてしまいます。なんとか直らないでしょうか?
最初はICQ2000b(日本語化)を使っていたのですが、こちらも文字化けしたので、
ICQ99bを入れました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ICQ2000bだから文字化けするというわけではないと思います。


設定を確認してみてください。

まず、日本語化パッチをあてることが先決ですが、日本語化パッチは
ICQの表示などを日本語にするだけで、受信メッセージは
別に設定しなければなりません。

設定の仕方ですけど、メッセージを新規作成しようとしたとき
メッセージを書く欄が出ますよね。
そのメッセージを入れるところの真中のちょっと上あたりに、
黒い文字でなにやら書いてる四角いボタンがあります。
その横には色のついた同じようなボタン、さらに横には色の四角がかかれた
ボタンがあります。

3つのうちに一番左のところがフォント設定なので、そこを押してください。

開いたウインドウには、フォント、文字の大きさなど設定するところがありますが、左上の”フォント名”で”MS明朝”なり日本語のフォントを選んでください。
次に右下の方に、”書体の種類”というのがあるのでそこは”日本語”を選んでください。
もし、日本語化パッチをあてていないと、この”フォント名”や”書体の種類”は英語表示です。

この二つを設定してまだ受信する文字が化けてるようなら、僕にはお手上げです。
とりあえず、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。^^
一度確かめてみます。

お礼日時:2001/02/25 15:34

微妙な文字化けだったら「多言語表示をサポート」


にチェックを入れれば直りましたよ。
    • good
    • 0

ご質問に対する直接の解答とはならないかもしれませんが、もしもご参考になれば…。



既に文字化けしてしまっている「受信」メールに限定されると思いますが、それを取りあえず読みたいというのであれば、文字化けを解読してくれる便利なサイトがあります。以下のURLまで行ってみて下さい。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICQの受信メッセージが文字化け・・・

OSがWindows98の環境にICQ 2000a Build 3143を再インストールしたところ、受信メッセージが文字化けするようになってしまいました。
送信する場合には、問題なく日本語で送信できます。
日本語を選択していて、フォントはMSゴシックを選択してますし、Multi language supportも選択しているので設定に関しては問題ないように思えますが
なにか足りないことがありますか?
ちなみに今は、日本語パッチは当てていない状態です。

以前、同様の事例が自己解決されていたようですが、実際レジストリのどこの部分をいじったら回避できたのか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんわ。amiruさん。
「以前、同様の事例が・・・」というのは私のことか!?と思いしゃしゃりでてきました。
私も同じ現象に悩まされ、以前ここで質問したことがあるです。
そのときの解決方法を下記に書いておきますね!

まず最初にICQは終了してください。
1・テキストエディタ(メモ帳など)を開き、下記の文をコピペしてください。「ここから」と「ここまで」の行は入れないように・・・。

ここから---------------------------------------
REGEDIT4

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Mirabilis\ICQ\Owners\貴方のICQ番号
\Windows\SendMsg]
"Pen Color"=dword:00000000
"Back Color"=dword:00ffffff
"New Font Name"="MS ゴシック"
"Char Set"=dword:00000080
"Font Pitch"=dword:00000031
"New Font Height"=dword:000000c8
"Font Effects"=dword:00000000
ここまで--------------------------------------

2・貴方のICQ番号、と書いてあるところを直してください。
3・ICQのフォルダの中にそのファイルを保存してください。
 そのときの注意・・・
ファイル名はなんでもいいですが、拡張子を必ず .reg にしてください。
保存が終わったところでそのウィンドウは閉じます。
4・作ったファイルをダブルクリックしてください。
そのとき、何かを聞いてくるウィンドウが出るけどすべて「はい」を押す。

これで解消できると思います。
うまく解決できるといいですね!
がんばってください。

こんばんわ。amiruさん。
「以前、同様の事例が・・・」というのは私のことか!?と思いしゃしゃりでてきました。
私も同じ現象に悩まされ、以前ここで質問したことがあるです。
そのときの解決方法を下記に書いておきますね!

まず最初にICQは終了してください。
1・テキストエディタ(メモ帳など)を開き、下記の文をコピペしてください。「ここから」と「ここまで」の行は入れないように・・・。

ここから---------------------------------------
REGEDIT4

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Mir...続きを読む

QICQの受信メッセージが文字化け子ちゃんです。

日本語化パッチはちゃんとバージョンの合ってるものをあてました。
フォントの設定も日本語になってます。
送信する際のメッセージはちゃんと日本語で書けるのですが、相手からの受信メッセージが全て文字化けしてしまいます。
仕方がないのでメッセージがくるたびにテキストエディタにコピペして読んでますが非常にまどろっこしい・・・。(泣)
直す方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?
使用OSはWINです。
ICQのバージョンは2000a v4.31。
日本語化パッチはicq2kpac_431.exeを使いました。
前のマシンでは、同じバージョンのものがちゃんと動いていたのですが、新しいマシンにインストールしたらこんなことになってしまいました。

Aベストアンサー

うーむ。
受信メッセージの方で日本語フォント選択してます?

誰かにメッセージ送ってもらい、受信メッセージウィンドウが表示された状態で、その中のフォント指定切り替えれば、ちゃんと日本語表示になるはずなんですが。

QICQが文字化けします。

ICQが文字化けをします。
国内の方とのメッセージのやり取りは普通に出来ています。
時折、誰だか分からない方からのメッセージが送られてきますが、
文字化けして読めません。(読める部分にf**kmya*sなど書かれてるので
いたずらだと思います。)
文字化けを直す方法を教えてください。

Aベストアンサー

言語パックをインストールしないと無理だと思いますが...
あと、誰だかわからない=迷惑メールでは?
言語パックは確かWindowsのCDが必要だと思います。

QICQの日本語化パッチ失敗

ICQをセットアップする際に、日本語化パッチを当てましたが、「バージョンが違います」と表示されてしまいました。
そのまま英語で使っていますが、いろんな機能を使ってみたいので、日本語化させたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ICQのバージョンがわかりませんが下記のURLに行けはあるのではないでしょうか?

参考URL:http://pockets.to/icq/

QICQではなんMBまで送受信できるのですか?

ICQではなんMBまで送受信できるのですか?

OSはXP HOME

ADSL8メガです

Aベストアンサー

ICQのFile Transferですか?

基本的に相手のマシンと直接コンタクトを取って、リアルタイムで送信、受信しているので、手持ちのHDDの容量までなら無制限に転送出来るはずです。

ちなみに、メッセージのことだったら400文字だったでしょうか?

いっぱい書いて送信してみると、多すぎますって怒られるのでその時にメッセージとして何文字まで。と表示されますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報