チェックボックスで選択した人にだけ、同内容のメールをフォームから送ることはできるのでしょうか?できればBCCで他の受取先のメールアドレスは表示させないようにしたいのですが・・・。こういう事は、普通の<form>内のHTMLのカスタマイズだけで出来てしまうのでしょうか?お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

CGIがC/C++で作成去れているのか、それともPerlなのかRubyなのかはわかりませんが、CGI側で対処します。


作者に対応してもらえるのかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?

>HTMLのカスタマイズだけで出来てしまう
タイプのものは、SPAMに利用されますので、さけた方がベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れてしまって申し訳ございませんでした。
クライアントの予算が少なく、HTMLで作る方向で進んでいました。
一応、ID/PASSでログインする方法を取る予定でしたが、再度検討してみます。貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q
の場所は?

CGIでデータを受け渡しするアンケートを作っています。html中に書く<form method=post action="***.cgi">~</form>“~”の場所についてですが質問項目を全て挟まなくてはいけませんか?実は、チェックボックスの「最大2つまで回答可」という部分をJavascriptでチェック個数を超えてチェックした時点でアラートが出るようにしてます。その記述中にすでに<form>~</form>タグを制限をかけたい質問に置いているので、質問全体を<form method=post action="***.cgi">~</form>でくくると入れ子になってしまいます。大丈夫ですか?

Aベストアンサー

<form method=post action="***.cgi" name="form1">~</form>
にする。つまり「最大2つまで回答可」という部分だけをonclickでJavascriptを呼び出したらいいと思います。

QperlCGIが動かなくないました。改良していただけないでしょうか?

下記のようなperl-cgiをプロバイダのサーバで使っていたのですが、最近、動かなくなりました。
多分、読み込むファイルの大きさが大きすぎて、途中で止まっているのではないかと思います。
(試しに、10M程度のファイルで行うと、問題なく動きました)
因みに、現在のサイズは、50MBくらいです。
これからも、肥大の一途とたどるのですが、なるべく、サーバに負担をかけず同じファイルを作成できないものでしょうか?
とても、困っています。
どなたか、改良できる方、何卒、宜しくお願い致します。


#下記は、INfilenemeから、重複する行を削除して、Outfilenameというファイルを作るperlコードです。

open(IN, "INfilename.txt");
@array = <IN>;
close (IN);

%count;
@array = grep(!$count{$_}++, @array);

open(OUT, ">Outfilename.txt");
print OUT join("",@array);
close (OUT);

下記のようなperl-cgiをプロバイダのサーバで使っていたのですが、最近、動かなくなりました。
多分、読み込むファイルの大きさが大きすぎて、途中で止まっているのではないかと思います。
(試しに、10M程度のファイルで行うと、問題なく動きました)
因みに、現在のサイズは、50MBくらいです。
これからも、肥大の一途とたどるのですが、なるべく、サーバに負担をかけず同じファイルを作成できないものでしょうか?
とても、困っています。
どなたか、改良できる方、何卒、宜しくお願い致します。


#...続きを読む

Aベストアンサー

メモリー上に全て読み込むのがマズイのでは?と思います
読んだその場でprintしてしまえば?とか・・・

open(IN, "INfilename.txt");
open(OUT, ">Outfilename.txt");
while(<IN>){
if(!exists($count{$_})){$count{$_}++;print OUT $_;}
}
close (IN,OUT);

Qデータベース検索を作成、テスト中のエラーを解説していただけませんか?

CGI初心者です。データベースを検索するCGIを作成というか、フリーであったものをカスタマイズし、自分の端末にてテスト中です。まずは、データ入力をして検索機能を確認しようとおもい、入力すると、
Write Error:./db.log
と表示されました。そもそもログファイルとは?というのと、どうしたら入力できるようになるのか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

エラーメッセージの通り、
./db.log を書き出せないと言っています。

UNIX+Apacheの環境だと仮定すると、
通常Apacheから呼び出されたCGIスクリプトは
nobody権限で動作します。

ですが、CGIスクリプトが置いてあるディレクトリは
nobodyユーザでは書き込む権限がありません。
ですから「Write Error」なのです。

ログファイルとは、動作の記録を残したファイル
なので、不要であればログを残す必要はありません。

かき出すには、CGIスクリプトが置いてある
ディレクトリのパーミッションを1777にしてください。
プロンプトから「chmod 1777 .」と打ち込むだけです。

ただし、セキュリティを考慮すると、この設定は
お勧めできません。

くれぐれも自己責任の元行ってください。

Qbccメール送信について

フリーのCGIにて下記の不具合が出ています。
修正を頼まれているのですが、よくわからず
作者に連絡がとれない状態ですので
お力を貸していただけると助かります。
ソースが必要かと思うのですが、長いので
どこを書くべきかもわかりません。
どの部分を書くべきかのご指示もお願いしたく
よろしくお願い申し上げます。

【CGIの内容】
sendmailを用いた、フォームデータのメール送信。
フォーム入力者へはToで確認メールを送り、
そのメールをBccで自分にも送る。

【不具合内容】
たまにBccのみ送信されない。(受信が出来ない?)
Toの相手(フォーム入力者)には届いている。
「たまに」という状態なのでなかなか再現も出来ず困っています。

Aベストアンサー

何が起きているのかを調べるのが先決でしょうね。
メールが送られない場合はエラーが戻ると思うのですが、そのエラーをどこに戻すようにしているか。
それを管理可能なメールアドレスに戻るように設定して、どんなエラーになっているかを確認してみてください。

メールログが閲覧可能ならばそれをチェックですね。

QFORM ACTION?

よく、HPで項目をチェックしたり、書き込んで送信ボタン押すとデータが送れる仕組みにしたりするやり方なんですがソースを見ると FORM ACTIONのところが"mail toの後にアドレスがありその後に?subjectと記述されてます。これってCGIではないですよね?送信ボタンを押すと拒絶されてこういうコメントが出てきます。<URLが表示されて>: Recipient address rejected: Access deniedと、、。ウィンドウズは送れますがMACではダメみたいです。Symantec Visual Page 1.0.1でつくったようですが、よその会社からHPのデアインを一式引継ぎを依頼されて困ってます。教えて下さい。FORM ACTIONのところのmail toのアドレスを変えて、FTPでマックとかWINで送ってみましたが、MAC側では機能しません。だれか、このような現象体験された方、処理対処方法教えてください。

Aベストアンサー

> FTPでマックとかWINで送ってみましたが

すみません。↑これは意味が分かりませんが、

過去ログを調べてみてはいかがでしょう。

form の mailto でのメール送信は
ブラウザだけではなく、メーラーの違いでも機能しない場合がある、
という事例もありました。
(body が空欄のまま、など。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報